2005年06月10日

「METAL SAGA 砂塵の鎖」発売で、普段はメイドさんもM72ロケットランチャーを手に

91年に発売されたメタルマックス続編 コンセプトに基づき、ゲームの名称は大人の事情で使えないものの、これまでのシリーズを開発していたクレアテックも関わっているMETAL SAGA ~砂塵の鎖~【AA】が9日に発売になり、アキバでミリタリーファッションの「メタサガールズ」による発売イベントが行われた。普段はメイド服でお出迎えしている姿が見られる秋山えりかさんも、この日はM72小型対物ロケットランチャーを担いでいた
-


ヤマギワソフト館店頭
「お大臣様」の様子の様子
ギャラリー?取材?撮影?
1991年に発売されたメタルマックスの<s>続編</s> コンセプトに基づき、ゲームの名称は大人の事情で使えないものの、これまでのシリーズを開発していたクレアテックも関わっているMETAL SAGA ~砂塵の鎖~【AA】が9日に発売になった。

このイベントではヘソだしの人もいたミリタリーファッション「メタサガールズ」がMETAL SAGA【AA】の購入者を取り囲んで、ゲーム中で「よっ、お大臣様!」と拍手喝采を受けているのを実際にやる形になっていて、上の画像はヤマギワソフト館での「よっ、お大臣様!」の様子。

METAL SAGA【AA】の発売イベントはアキバの6店舗で行われ、そのうち4店舗での行われているの見たが、ヤマギワソフトでのイベントが一番ギャラリー(取材もある?)が多かった印象。なお、ヤマギワソフト館店頭イベントで呼び込みをやった森愛さんが「お大臣様」というところを「ご主人様」と言い間違えていたことがあったような気がする。普段パチンコ屋で「ご主人様」と言うことが多いだけあって、素で間違えたのかも。

→【追記】ヤマギワソフトでのイベントが一番ギャラリーが多かった印象があったけど、取材だった人がどうやらかなりいたようで、ファミ通GparaITmediaGameWatch電撃オンラインがヤマギワソフト館店頭でのイベントの様子を記事にしている。

アソビットシティー1番館での「お大臣様」
ゲーマーズ本店
メディアランドで呼び込み中
アキバを移動中の「メタサガールズ」
M72は携行したまま
イベント前でも持っていた
アソビットシティー1番館
メディアランド
ヤマギワソフト館

GameWacthなどで伝えられていたように、ミリタリーファッションの「メタサガールズ」による発売イベントは、石丸電気秋葉原本店、アソビットシティー1番館ゲーマーズ本店メディアランドヤマギワソフト館、ソフマップ本店の6つの店舗で行われた。ヤマギワソフト館以外での様子は上記のような感じ。

この日のイベントは店舗ごとの実施時間の間隔が10分程度しかない場合もあり、イベント終了後に別のお店に移動している際には、迷彩柄の服を着て、多分M72小型対物ロケットランチャーの模型を担いだまま歩いている光景も見られた。


METAL SAGA【AA】のイベントを行ったショップでは、店頭にMETAL SAGAを出していた。
ヤマギワソフト館も店頭のワゴンでMETAL SAGAを販売していて、パネルを用意していた。サクセスが用意したパネルなのか、ヤマギワソフト館が作成したパネルなのかは不明だが、ヤマギワソフト館にあったパネルには以下のようなことが書いてあった。
メタルサーガ 目指せ10万本
それってRPGなのに目標低くないか?それはともかく戦車ゲーマー達に捧げる最終兵器、魅惑のキャラクター、非常識な敵キャラ、800以上のイベントに、必要なのか?12のミニゲーム!
サクセス最後の大作なのか?これに懲りてRPGなんて作らない?とりあえず一度遊んでみたら。
M72担当の秋山えりかさん
「メタサガールズ」のうち3人
全員での写真
アキバのMETAL SAGA【AA】発売イベントに参加された「メタサガールズ」は6人。ネコ耳な巫女さんになっていたこともある野水伊織さんはポチの格好をしていた。パチンコ屋アイランド秋葉原店でメイド服でお出迎えしている秋山えりかさんは、この日はM72小型対物ロケットランチャーを担いでいた。

サングラスにヘルメット
防毒マスクの人。サクセスの人ではなくファンらしい
イベントには男性も参加されていて、サングラスにヘルメットの人や、防毒マスクを装着した人の姿もあった。なおマスクをかぶっていた人は、サクセスの人ではなくファンらしい。

【ゲーム関連記事】
「バスの日」前に発売された「東京バス案内(ガイド)2」でバスガイドさん
ハドソン13年ぶりになる「天外魔境3 NAMIDA」発売で当たればPSPが貰える抽選会(2005/04)
『鉄拳5 発売直前イベント!コスプレキャラバン in 秋葉原』開催 (2005/03)
ランブルローズ発売でアキバにランブルガールズがきた (2005/02)
メタルギアソリッド3発売記念イベントでアキバがワニだらけ (2004/12)
フェロモンコントラ2名もアキバにやってきた11月3日の店頭イベント (2004/11)

【コスプレ関連記事一覧】
露出の高い迷彩模様服でライブをしていた女性7人のC7とか(2005/06)
ネコミミな巫女さんがドンキ1Fのパチンコ屋に (2005/05)
コスプレヤーさんが「お帰りなさいませ、ご主人様」とお出迎えしてくれるパチンコ屋(2005/04)
マビノギコスプレ50人「…大規模と聞いていたのに、意外とあっさり終わったな・・・」(2005/03)

【関連リンク】
サクセス
クレアテック
METAL SAGA ~砂塵の鎖~製品情報
はてなダイアリー メタルマックスとは
メタルマックス Wikipedia
神聖サマンサ帝国さんの研究所
METAL MAniaX
「メタサガールズ」が購入者に“おだいじん”サービス
メタサガールズに会える! 「METAL SAGA ~砂塵の鎖~」発売イベントで貴方も御大臣

[2005-06-09 22:34:14]

この記事はゲーム[2005] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/24726780
この記事へのトラックバック
◇ソース:アキバblog ◇スペック:発売日 6月9日  価格 7,329円 ◇
【Event】【PS2】今週はメタルサーガで盛り上がろう! その2【ムシクンの余談】at 2005年06月10日 02:08
6月6日から改修工事で営業休止していたソフマップ本店が、9日に予定通り、営業を再開していました。 店頭では9日発売になった、「METAL SAGA ~砂塵の鎖~」(AA)のイベントを行っていました。
ソフマップ本店営業再開。店頭で「メタルサーガ」のイベントも。 でもまだ工事は終わってない様子【萌えよ!アキバ人ブログ】at 2005年06月10日 12:53
秋葉原で「おだいじんイベント」が開催していたのは知っていたんですが アキバblogさんによると結構楽しかったみたいですね〜。
メタルサーガの日々・・・【社会人ゲーマの日々】at 2005年06月10日 18:52
たたた大変だ! なんと俺の心のゲームランキング ベスト5、 いやベスト3にも入る「METALMAX」シリーズの続編が 知らないうちに発売されていた!!! なんてこった! その名も「METAL SAGA 〓砂塵の鎖〓」 。 なんでも大人の事情で 「METALMAX」とい
METAL SAGA ・・・だと!?【行雲流水blog ものぐさ】at 2005年06月11日 01:08