2005年06月16日

アキバ川柳 「涼風に 塩の香のるや 秋葉原」

あきばお~5号店では以前POP職人シリーズが掲載されていたが、ちょっと前からアキバっぽい川柳を掲示し、店内にも川柳があった。これまでにあきばお~5号店で5首の川柳を見つけたが、店内カウンターにあった「涼風に 塩の香のるや 秋葉原」はバンパウダースプレーのPOPも兼ねていて、ガスマスクの絵も使われていた。「潮」ではなく「塩」なのがポイントかも。左は以前あった別のバンパウダースプレーのPOPで「秋葉はなぜか塩辛い」とも。
-


あきばお~5号店では以前POP職人シリーズが掲載されていたが、ちょっと前からPOP職人シリーズが掲載されていた場所でアキバっぽい川柳を掲示し、店内にも川柳が掲示されていた。これまでにあきばお~5号店で5つの川柳を見つけたので、これまでに見かけたものをお伝えする。

いくつか川柳があったけどバンパウダースプレーのPOPも兼ねていて、なぜかガスマスクの絵も使われていた「涼風に 塩の香のるや 秋葉原」がカウンターに掲示されていた。おそらく「潮」ではなく「塩」なのがポイントで、ここで「塩」となっているのは、バンパウダースプレーのPOPになっていることから汗を指すのかも。

店外のパネルに4首
「メイド茶屋 ばかりが増える 電子街」
「萌色の 風はどこにか 強いのか」
あきばお~5号店でこれまでに見かけた川柳は5首でガスマスクの絵をつかいバンパウダースプレーのPOPに書かれていた 「涼風に 塩の香のるや 秋葉原」以外には次のようなものもあった。
■メイド茶屋 ばかりが増える 電子街
■妄想は 脳内だけに しておこう
■萌色の 風はどこにか 強いのか
■梅雨前に 磯の香りの 漂ひて

「梅雨前に 磯の香りの 漂ひて」についてはクレバリーのクマ出没!アキバ注意報!!で『結構街中なうえ、海から近いとは言えない街なのに、潮の香りがすること無いですか?たま~にですけど。』と書かれ「万世橋のある神田川が潮が逆流(溯上)しているかと思います」とのコメントがある。アキバ限定ではないが、アキバをテーマにした川柳になりそうな感じなので、あきばお~5号店でみかけた川柳は、5首ともアキバをテーマーにしたものになっているみたい。

【関連記事】
秋葉原駅で異臭。東京消防庁「化学機動中隊」など9台が出動
東京で夏日 アキバは「生物災害」警報
美味しんぼコラ 「秋葉っぽいスープの作り方」(2007/11)
ドラマ「電車男」も一般人が見た偏見まみれのオタク像? 抱きまくらを抱えた人も
「ぽまえらまじでくび」なにもしなかったPOP職人にクビが言い渡された模様
超兄貴が「いらっしゃいマッスル」「ありがとうございマッスル」
ねこのおっちゃん曰く「おっと、これはうどんじゃないぞ」
EZ!TVの「電気街に異変!?秋葉原にハマる若者たち」特集はフジTVがストーリーを作った上でのオタク晒し

【関連リンク】
アルバイト川柳
サラリーマン川柳でも“オレオレ詐欺”と“ヨン様”が話題
ニート川柳
以上3点ソースポにゃペぺ堂 さん
あきばお~5号店
クマ出没!アキバ注意報!!(クレバリーブログ)

[2005-06-16 10:57:57]


この記事はPOP[2005] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
この記事へのトラックバック
先週ほどではありませんが、ちょっと気になったPOPを2つ。 (写真はあきばお〜壱號店のカップ麺宣伝!?)
この日のアキバ・POP編(06.11)【akibatic suicider(仮)】at 2005年06月17日 00:26
先週ほどではありませんが、ちょっと気になったPOPを2つ。 (写真はあきばお〜壱號店のカップ麺宣伝!?)
この日のアキバ・POP編(06.11)【akibatic suicider(仮)】at 2005年06月17日 00:26