2005年06月30日

全国統一オタク検定「オタクエリートの登竜門」8月5日開催

おたく(Wikipedia)によると、『2000年代~現在オタク関連産業は安定期に入り、社会現象としても、人間類型としても、広く認知されている。』という「オタク(おたく)」の検定試験が近いうちに開催されるようで、ソリッドシアターに第1回目の全国統一オタク検定の案内ポスターがあった。このおたく検定試験は8月5日に開催されるとなっていて、21世紀を担うオタクエリートの育成とオタク文化の発展が目的とのこと。【追記】合格率はわずか6.2% 合格者発表
-


おたく(Wikipedia)によると、『2000年代~現在オタク関連産業は安定期に入り、社会現象としても、人間類型としても、広く認知されている。』という「オタク(おたく)」検定が近いうちに開催されるようで、ソリッドシアターに第1回全国統一オタク検定の案内ポスターがあった。

このオタク検定は8月5日に開催されるとなっていて、どこかの会場をつかって行われるものかと思ったら、8月5日発売予定の 同人総合情報誌マガジンエルフィックスの紙上開催されるものとなっていた。

検定に合格すると?
オタク検定のチラシも
ウラ面には例題があった
ポスターには「オタク検定」をパスすることで「コミケに役立つ?」「就職に有利?」「結婚にも役立つ?」「生涯学習に最適?」といった点についての答えもあり「オタ知識が役立つかもしれません」「潤滑油としてオタク知識が効果を発揮します」「オタク紳士として生涯現役を貫きましょう」など書かれていた。

全国統一オタク検定公式サイトに、第1回オタク検定の例題として、「コミケ概論」と「家庭用ゲーム機概論」の2分野の例題PDFにあるが、ソリッドシアターで配布されていたパンフレットにも「コミックマーケットのサークル参加数の推移が激しく変動している理由を20文字以内で述べよ」という問題があり、学校同人 春風予備校さんが企画協力されたものになる様子。

全国統一オタク検定「 はじめに」によると全国統一オタク検定(OTAK)は、『21世紀を担う【オタクエリート】の育成と【オタク】文化の発展を目的として、ここに企画・開催いたします。』というもので、大真面目に作り込んだ、“オタク”全般知識を出題範囲になっているとのこと。また合格者発表もマガジンエルフィックスのVol.006で行われ、合格者には認定証の発行も予定しているとのこと。

全国統一オタク検定のポスターを見かけたのは、ソリッドシアターが初めて。


【関連記事】
オタク語事典2 「8割近くを当たり前のように知ってる人がオタクだおwww」
前人未踏のアキバ系カルチャー読本 「現代視覚文化研究」発売
カオノナイドウジンシの同人作家度チェック 「オ○ク検定?あんなの飾りですよ」
第2回オタク検定 合格率は高いかも(=オタクエリートが売れてないぽい)
脱オタクファッションガイド発売。「脱オタはしなくていい」
オタク市場の研究 「アキバ系ではない新しいオタク像を提示」
合格率はわずか6.2% 全国統一オタク検定試験 合格者発表
オタク検定 試験問題が発売「ついに解禁!!ヲタ検定問題冊子付き」
Yahooトップページのニュースに載ると、アクセスはこれくらいに増えた
ドラマ「電車男」も一般人が見た偏見まみれのオタク像? 抱きまくらを抱えた人も
タレコミ「公園にてたむろしているオタク狩り集団をサツ発見、職務質問」
アキバでリュックを背負っている人は約46%(ソフマップ店頭調べ)
「新・当たり屋、標的はアキバ系オタク」でぶつかられる役はリュックを背負った男性
イギリスからやってきた12人のオタクがアキバで記念撮影

【関連リンク】
「オタクはすでに死んでいる」岡田斗司夫(49)
痛いニュース(ノ∀`):岡田斗司夫「オタクは消費するだけの存在、すでに死んでいる」
オタクのいいところ ソースHK-DMZ PLUSさん
オタク調査:30~40代の7割が「ちょいオタ」 話題トップはアニメ
一部のオタクは、「オタクはキモい」と言われ、何故毎度毎度律儀に腹を立てるのか
第2回全国統一オタク検定試験開催 『オタクエリートNo.1』12/28発売 ソースゴルゴ31さん
全国統一オタク検定
学校同人 春風予備校
マガジンエルフィックス
はてな オタクの常識とは ソースかーずSPさん
はてなダイアリー オタクとは
おたく ウィキペディア(Wikipedia)
「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言
日本人はなぜオタクとなり得たか
SNS「mixi」が支える恋――オタクとキャリアの物語
「オタクは骨董品をなで回す老人みたいだ」(東京大学大学院教授、西垣通氏)

[2005-06-30 10:56:44]

この記事はよもやま[2005] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/26756409
この記事へのトラックバック
世の中には色々な検定があるものですね。今度はオタク検定というものが行われるそうです。どんなものなのでしょうかね?  『あのアニメのヒロインは何という名前ですか?』とか 『ガンダムZの最後、カミーユはどうなったか、三十字で書け(句読点を含む)』とかでしょうか
オタクエリートへの登竜門 全国統一オタク検定【crazyZOO】at 2005年06月30日 13:10
記事元:アキバBlogさん なんでも、8月5日に第1回オタク検定なる試験が実施されるそうです。例題見た感じだと若いオタクにはちと辛そうな感じですねぇ。30歳〜の歴の長いオタクなら何とかなりそうだけど。問題は仮に検定に合格しても人生にはあまり役に立たないところか
[アキバ]全国統一オタク検定「オタクエリートの登竜門」8月5日開催【オレンジ色の服】at 2005年06月30日 14:59
全国統一オタク検定試験 なるものがあるそうな。 オタク検定をパスして、立派なオタクとして。。。って、オタクって資格とか特技とかの部類なの?(笑) ちなみに、サイトには「検定試験例題 」がPDFファイルで配布され、大真面目な内容。 軽く目を通してみたが、私
昔はヲタクって書かなかった?【READ OR DIE】at 2005年06月30日 16:28
カトゆー家断絶様経由で,全国統一オタク検定「オタクエリートの登竜門」8月5日開催::[アキバBlog] そうなってしまいますか(苦笑) 生涯現役・・・いやなこった(爆) 私もヲタクの看板を下ろす日は近いのかもしれない(自爆) lilbox...
全国統一オタク検定【Kyan's BLOG II】at 2005年06月30日 20:21
アキバBlogさんのとこで知ったんだけど、 オタク検定というのが始まるらしい。 「マガジンエルフィックス」(8月5日発売予定)という雑誌に試験問題が載っていて、 解答を提出すると、採点してくれるそうだ。 合格者は紙面上で発表し、認定証も発行されるとのこと。 電車男も
オタク検定【LeoのBlog】at 2005年06月30日 20:29
今日の朝は激しい雨音で起きました。 水不足が心配な感じですが、久しぶりに雨が降っていい感じ。 そういえば四国のほうは夜間断水になったりと水不足は大変みたい。 関東は大丈夫かなぁ…。 ▽全国統一オタク検定「オタクエリートの登竜門」 公式ページはこちら 模
一雨来ましたね【果てしなき戯れ言】at 2005年06月30日 20:36
全国統一オタク検定「オタクエリートの登竜門」 うはwww例題wwテラクオリティタカスwwwww 受wwけwwるwwしwwかwww 俺も受けるぜ!wwwうぇっうぇwww な人はコメントに足跡Plz! ・・・いるかな? 壁|ω・`)ドキドキ ぶっちゃけ、ゲームハード
全国統一オタク検定【ほたるすたいる】at 2005年06月30日 21:06
全国統一オタク検定試験というのが実施されるらしいって情報を,アキバBlog様のところで発見.情報元:アキバBlog::全国統一オタク検定「オタクエリートの登竜門」8月5日開催全国統一オタク検定試験全国統一オタク検定試験のWebでは,例題もアップされてます.一通り解いて
オタク検定@雑記【積み木小屋】at 2005年06月30日 21:16
本日2時20分  電話が来ました! 事務の人 「○○○○○の○○と申します、先日は御応募いただきありがとうございました。」 オイラ 「はいお世話になっております^^」 オイラの心の中 『受かった・・・』
き・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!【ロリオタプーは就職できるのか?】at 2005年06月30日 21:54
西村京太郎もビックリ 昔、上記投稿で時刻表検定のことを書きました。実生活に何の役にも立たなさそうな名誉称号だそうですが、とうとうこんなものまでできました。 全国統一オタク検定試験 情報ソース:アキバBlog:全国統一オタク検定「オタクエリートの登竜門」8月
意外と難しそう【羌潔blog】at 2005年06月30日 21:56
こりゃすげぇ。 TB to アキバBlogさん 『全国統一オタク検定「オタクエリ...
第一回 全国統一オタク検定試験【IdeOnline】at 2005年06月30日 22:12
寝すぎだな、多分w 世間的にはそろそろ期末試験のシーズンなのかしら。 まぁ、あたしゃ働き者なんで関係ないんですけどもね。 と思ったらこんなの見つけた。 「全国統一オタク検定試験」 検定試験ということは点数に応じて級位がもらえるのだろうか。 履歴書の...
目が霞む…【Cafe de rabbit】at 2005年06月30日 22:54
全国統一オタク検定「オタクエリートの登竜門」8月5日開催 アキバBlogさんより...
本日の注目記事 2005年07月01日【ほげふがぶろぐ】at 2005年07月01日 01:22
◆アキバblogさんより これまた一生役に立たないであろう資格試験だなぁ・・・(苦笑) 「電車男」といい「萌え」といい、最近オタクの世界に資本主義概念の流入が著しいな。 オタは金になるからか。そうですか。...
全国統一オタク検定「オタクエリートの登竜門」8月5日開催【サイド9】at 2005年07月01日 02:13
秋葉Blogさんで知った。 なんでもオタクの検定試験があるらしい('A`) いやまんまなんだけど。 模擬試験問題とやらを見てみた。 コミケの問題とかコミケ行ってないとわからなくないですか?(´・ω・`) カタログだけ買って読めと?w オタクなら行けってか.
第一回 全国統一オタク検定試験【faiLed】at 2005年07月01日 03:09
なんでも、オタク検定なるものが開催されるそうで。     資格マニアの方・・・・にはチョットつらいかなー。     例題もあるそうなので、気になる人は見てみたらどうかしら。   春風予備校さんが作ってるので、なかなか本格的ですよ。 &nb
資格就職に【○○の復讐】at 2005年07月01日 07:48
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/26756409.html っというわけで……メロブでもみたけども… 夏にあるんですかーこんなの……… 誰か受けてくれる人いないかのぉ…
気になるニュースあれこれ【98】おたく検定…【ケロplog】at 2005年07月01日 13:40
via アキバBlog PDFの例題を見てみたがぜんぜんわかんねー.(ぶ 修行が足らんですな.
[Moe] 全国統一オタク検定【32nd diary】at 2005年07月01日 16:19
全国統一オタク検定「オタクエリートの登竜門」8月5日開催|アキバBlog 鉄ヲタ的には時刻表検定がメジャーだが(鉄道旅行検定というのもあったんだが、検索しても現在もやってるフシがない。なくなったのか?)、本家本元のオタク検定が出来ようとは。いやはや。  模擬
オタ検【因果応報な日々】at 2005年07月02日 00:48
■アキバBlogにトラックバック。Livedoor広報、乙部さんの日記を少し読んだ後、アキバBlogへ行ったらこんな記事が。ついにオタク検定が開かれるそうで。 ■アキバBlogさんから公式ページにいけます。そこにはPDFファイルで模試がおいてあります。一度挑戦してみてください
オタク検定開催。いかが?【Blogタックル】at 2005年07月02日 08:50
公式HPおっと、例題があるじゃないですか。ちょっくら揉んでやりますか!         ………全然、分かりません orz「家庭用ゲーム機概論」の方は、なんとなく分かりますが…「コミケ概論」は完全に未知の世界です…でも、分かる人にはとっては楽勝なんでしょうね。皆
「全国統一オタク検定試験」【マニアック工場】at 2005年07月03日 15:48
私にとってオタク検定とはこっち(http://www.jitec.jp/)ですが(ぉ)。
オタク検定【約定期blog】at 2005年07月03日 18:08
今日は暑いのですね。 お昼に外へ出て気がつきました。 えぇ、会社の中は靴下はいてるくらい寒いですが ヽ(´∞`)ノ 地球温暖化に一役かってしまってますね・・Orz クールビズなんてどこにいったのやら で、話は変りますが 来月オタク検定試験なるものが実
こんな検定試験まででました【even if (ぐぐ屋)】at 2005年07月05日 13:58
「オタク検定試験」8月実施へ マジっすか!!Σ(´Д`;) そんな賢帝死拳があるとは!(字違)  ランキングへ、今日の順位は? ...
「オタク検定試験」8月実施へ【慰安石鹸な日記Blog】at 2005年07月05日 13:59
世の中色んな検定とか資格試験とかあって 僕もいくつか資格をもってたりするんだけど これはちょっと驚きです。 その名も<font size="+2" color="red">オタク検定</font> http://www.otaken.jp/ ってのが開催されるみたいで
オタク検定。【saru。の晴れ時々。。。】at 2005年07月05日 14:12
なにやらオタク検定なるものが実施されるようです。 受かりそうな人・・・いそうだな(ボソ だれかレポきぼん!
検定試験【|・◇・)ノシ ヲンドゥー!!】at 2005年07月05日 14:40
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/26756409.html 将来選民をするための間引きの元データづくりですよ、みなさん。
[life]ヲタク検定【雑記処・旧社屋一階】at 2005年07月05日 14:43
いやぁ、こんなのやるんですね。公式ウェブサイトによると、「オタクエリートの登竜門」だそうです。 オタクにエリートなんてあるんですね。しかし、オタクって、結構色々な種類があると思うんだけど、これはアニメとか、マンガとかの二次系のオタクですかね? アキバB
全国統一オタク検定【スター・ウォーズ エピソードIIIをもう一回観たい社長のブログ】at 2005年07月05日 14:57
あっはははっ♪ こりゃまた面白そうっ!! そう言えば… むかぁ〜し… “ガンダム共通一次試験”ってイベントも有ったなぁ〜 …とか、ふと思い出したり… オタクも検定を受けてみます?(笑) 参ったまいった…...
全国統一オタク検定「オタクエリートの登竜門」8月5日開催…だって(笑)【今夜も『ぶれいぶ☆ちゃ〜じ』っ♪】at 2005年07月05日 15:16
検定試験まで受けてオタクとなりたい人がいるんだね。 いろんな試験があるもんだ(笑) 例題が出ているらしい。 第1回オタク検定の例題として、「コミケ概論」と「家庭用ゲーム機概論」の2種類 だそうですよ。 まったくもってよくわからん。 『家庭用ゲームソフト
全国統一オタク検定試験【Boolog】at 2005年07月05日 15:18
ネタじゃなくてガチでやるのね( ゚Д゚)ポカーン アニメ、ゲーム、同人誌など東京・秋葉原で人気の“アキバ系”ジャンルに 関する設問を中心に出題され、合格者には認定証を発行する予定だ。 主催の同人系情報誌は「21世紀を担う『オタクエリート』の育成が目的」と大
全国統一オタク検定試験【理解不能な存在】at 2005年07月05日 15:20
マンガなりアニメなりゲームなりパソコンなり映画なり政治なり歴史なり鉄道なりなんなり、その道を極めている人はやっぱすごいよねぇ。 このことならアイツに聞いてみよう。 頼られるんだったら自慢にしても良いと思うのだった。 というわけで(ぜんぜんというわけでもな
オタク検定試験【梟の画廊】at 2005年07月05日 15:25
おもろいコト考えるナァ〜 「全国統一オタク検定」だそうですよ。 http://www.otaken.jp/ ニュースで知って詳しく見ようと思ったんだけど、コレ大人気ですよっ アクセス大混雑ですよ! なのでアキバBlogサンへ。
OTAK。【ゆっブログぅ★】at 2005年07月05日 17:03
うそーん水曜日だと思ってた! ちっやられたぜ・・・(マヌケな自分に) あーもうこうなったら『オタク検定試験』 受けようかな? すごい難しいらしいけど、今日から勉強すれば受かるんじゃない? てかさ、よく見て!! ↓ こんなにメリットが?! なんと
まだ火曜日じゃないですか(泣【引き続き!7月も水着強化月間中!corinと、飲みに行きませんか?】at 2005年07月05日 17:53
何ですか?コレは。認められると一体何のメリットがあるっていうんだろう・・・。 ---------------------------------------------------- “オタク知識度”を認定する「第1回全国統一オタク検定試験」が来月実施されることが4日、分かった。 【日刊スポーツ】「オタ
「オタク検定試験」8月実施へ【美味しい場所美味しい物・よい買い物よい人たち】at 2005年07月05日 18:15
8月5日に「全国統一オタク検定試験」というのが行われるようです。 詳しくはアキバBlogさんを見ていただくとして、公式サイトを見てみると模試まであるではないですか。 例題を見ると前半は「コミケ概論」、後半は「家庭用ゲーム機概論」と成っていますが、 前半なんか
えっ!オタク検定?【だんなの屋根裏部屋】at 2005年07月05日 19:41
オタク検定なるものが8月に開催されるようだ。これで名実ともにオタク?!履歴書の資格の欄に書いたら評価は上がるのか?例題を見てみたが、さっぱりわからない。私はオタクではないようだ。
資格が大事?【何足道のなんでも堂】at 2005年07月05日 19:56
8月に「全国統一オタク検定試験」なるものが、行われるそうですよ〜。
エリート育成? 「全国統一オタク検定試験」【猫暇ぶろぐ】at 2005年07月05日 20:13
なんじゃ、この試験は(笑) 全国統一オタク検定試験 オタクエリートの登竜門:1億...
全国統一オタク検定試験【Project MultiBurst】at 2005年07月05日 20:39
全国統一オタク検定「オタクエリートの登竜門」8月5日開催::[アキバBlog] だそうですよ。 まーなんでも極めれば道って島本和彦センセイもおっしゃってますし、受けてみるのもいっかもね。 あーCGがあんま進まないヨ。 1枚に二日もかけてるようじゃあたしもまだまだだな
メガネを外す夜【こねこダイアリー改め天下一武道会】at 2005年07月05日 20:50
・小学5年生の問題です。 本屋さんで、ある本を買った人の65%は女子でした。この本を買った人が全部で200人だとすると、何人の女子がこの本を買ったでしょうか。 ・大学1年生の問題です。 あるイベントで、ある本を買った人の99%は女子でした。この本のジ
オタク検定ってどうよ…?【diary】at 2005年07月05日 23:09
 オタク検定があるそうです。誰か自信のアル方は受けてみると面白いかも。検定に合格
オタクといえば八郎!【『sio LAND』】at 2005年07月05日 23:28
「オタク検定試験」8月実施へ http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050705-0003.html “オタク知識度”を認定する「第1回全国統一オタク検定試験」が来月実施される。アニメ、ゲーム、同人誌など東京・秋葉原で人気の“アキバ系”ジャンルに関する設問
「オタク検定試験」8月実施へ【otona blog】at 2005年07月05日 23:55
『第一回全国統一オタク検定試験』なるものが8月5日に開催されるそうです。結構話題になってますね。 開催といっても同人総合情報誌マガジンエルフィックスによる紙上開催らしいので、そんな大規模なものじゃないらしいです。流石に日本もそこまでアキバ系に汚染されては.
オタク検定試験【fragments】at 2005年07月06日 00:03
どうでもいい話は続くよ。 何か今日はそういう気分なんだ。 「全国統一オタク検定「オタクエリートの登竜門」8月5日開催」 つうことで。 電車男だの萌え株だの、 またなんか胡散臭い(結局サブカルメディアが調子こいてが広めてる噂だろ〓?)理由で社会的認知度が高まってい
全国統一オタク検定ですって【love】at 2005年07月06日 00:06
 最近いろんな検定ができているなあ、と見ていたらこんなものまで。 リンク: 全国統一オタク検定「オタクエリートの登竜門」8月5日開催::[アキバBlog].  
なんでもあり【目の先】at 2005年07月06日 00:20
全国統一オタク検定 満点は無理でも、合格は余裕っぽい自分が嫌だ。 もっとも、例題が同人と家庭用ゲーム機ということで自分のテリトリーだったために簡単に感じただけかもしれない。漫画・アニメが出題されたら厳しいかも。特にガンダムを全然知らないというのはやば.
全国統一オタク検定【同人ゲームとかいろいろ】at 2005年07月06日 01:10
―2005年8月5日― 第一回オタク検定試験、開催。
OTAK*オタク検定予備校*OTAK【ALBECK-RECORDS】at 2005年07月06日 01:17
またやらかした!消えやがった。毎回いってますが。2回書く気力はございません。今日書いたこと。1.今日もちゃんと走ってきたよ2.来週は大阪だ、だれかたこ焼きおごれよ3.マラソンマンって暗い漫画が昔あったなぁ。4.そういえばオタ検定があるらしい5.オタ検定(h
消えた・・・・・オタク検定【NONSENSE】at 2005年07月06日 01:40
「オタク検定試験」8月実施へアキバBlog海驢blogYahoo!のニューストピックスでも取り上げていたので、ご存知の方も多いかもしれませんが、なにやら「オタク検定試験」というのが行われるそうです。オタク情報を取り扱う「マガジン・エルフィックス」が主催。問題は50問程度
オタク検定試験【depthchology 〜We make it!〜】at 2005年07月06日 14:13
オタク検定開催決定!!!   ☆詳細はこちら☆   秋葉系ジャンルを中心に出題されるらしい。。。   正式名は「第一回全国統一オタク検定試験」   主催は、 同人誌やアニメ、ゲームなどのオタク文化を扱う情報誌 「マガジン・エルフィックス.
オタク検定キタ--(゜∀゜)--!!【裏勇者の独り言】at 2005年07月06日 15:38
おたく検定なるものが出ました。詳しくは、公式サイトなどにゆずるとして、公式サイトのpdfのサンプル問題集について公式サイトのサンプル問題集についてアレげなサイトでは非難が集中しております。「オタクを舐めるな」「‥っていうか、(出題者は)コミケを知らなさすぎ」.
おたく検定に非難がいっぱいです。【ふくにっき】at 2005年07月06日 17:07
なにやら、「オタク検定試験」というものが8月に実施される模様です。 アキバ系というジャンルに関しての問題が出され、合格すると「認定証」を頂けるらしいです。
オタク検定試験【Vivid Association】at 2005年07月06日 18:56
<オタク検定>日本初、8月に第1回試験開催 いよいよ、オタクも検定なんてのが・・・。 参加する気は無いけど、どういう問題が出ているのかが気になるところ。 びっくりしたのは、そのオタク検定の協賛にアキバblogがいる事だー!!...
オタク検定【さくさくつづり】at 2005年07月06日 23:33
全国統一オタク検定試験 ・・・が開催されるようですよ。 『オタクエリートの登竜門』てあおりが凄いです(笑)。 ちょっと受けてみたい気がしないでもないですね・・・
オタ検【ニーズニューズのお時間です】at 2005年07月07日 09:29
管理人悠がオタク検定を受講する。(その1)
オタク検定試験を受験する(その1)【St.Burikama】at 2005年07月08日 00:11
なんかオタク検定やるらしいっすよ・・・・公式サイトはコチラ 曰く、オタクエリートの登竜門らしい (なんすかっオタクエリートって) 曰く、「コミケに役立つ?」「就職に有利?」「結婚にも役立つ?」「生涯学習に最適?」なものらしい (何故に疑問文?) 曰く、清く正
流石にテスト期間中はネタ拾いにいけないbyシャイツ【いっぽん柱】at 2005年07月08日 02:22
昨夜の電車男みました? やっぱ、チビノリ(未だにこんな呼び方してる私・・・)って山田孝之くんより、リ...
おっ!オタク検定だとぉっっっ!【今日の・・・。】at 2005年07月08日 11:24
ワタクシ、以前はかなりのオタクでありました。%n(今もか?)%nそのワタクシも驚くようなニュースが!%n%n<strong>《<a href="http://www.otaken.jp/" target="_blank">第一回 全国統...
オタクの登竜門。【TRAVELER〜彷徨い続ける魂の軌跡】at 2005年07月08日 21:07
試験日が近づいてきますた!もちろん受けるのはコレ(`・ω・´)b工エエェェ(´д`)ェェエエ工しかもムズっ!Σ('Д')上の公式サイトで、模擬試験問題がpdfファイルで無料配布されているので、皆さんも是非1度('-')bこれは20代後半〜30代の人じゃないと無理なのでゎ(
オタク検定【今日のキ(*゚∀゚)ター!】at 2005年07月10日 08:09
あなたは、認定済みのオタクですか? アニメ、コミックなどの“オタク知識度”を試験
オタク検定【白夜の夢】at 2005年07月12日 06:00
 今朝、こんなニュースがテレビでも流れていました。 アニメ、ゲーム…世界に発信を 文化外交推進懇が報告書(産経新聞)  以前からネタにしようと思っていましたが、すっかり忘れていたことが。(^^;;; このニュースを見て思い出したのが、これです。(^^; 全国統
検定試験【Mayumiの戯言】at 2005年07月12日 08:43
やはり出てきたか?(^_^)ニコニコ アキバblogさんよりの記事。 オタク検定
オタク検定スタート【ろうたんの竹林雑談】at 2005年07月13日 23:57
巷でウワサのオタク検定。 早速マガジン・エルフィックス(ビブロス)を購入してきまわけですよ。 バイト先(本屋)には、やっぱりとゆーか、何とゆーかで入荷せず、他の店で買うはめに。 既になんだかな。 御飯を食べて、いざ始め。 現在、うちのパソコンさんは不調のため、常...
常識?【ナギタオシナヒビ】at 2005年08月18日 07:08