2005年08月04日

オタク検定 開催前に試験問題漏れる

8月5日に紙上開催されるオタク検定の試験問題が、試験実施の8月5日を前に、アキバの某ショップで入手可能になっていた。オタク検定はマガジンエルフィックスの付録になっているので、雑誌そのものが早売りされると、願書発売前にオタク検定の問題を入手できることになる。中には冬のボー○スがかかっている人もいるようだが、産経新聞の記事によると、「正答率と返信消印の早さなどから上位100位までが合格」となっている。→【追記】合格率はわずか6.2% 合格者発表
-


「オタク検定  開催前に試験問題漏れる」といっても、通常の発売日以前に早売りされていただけ。オタク検定マガジンエルフィックスの付録になっているので、雑誌そのものが早売りされると、試験実施前にオタク検定の問題を入手できることになる。

産経新聞の記事(ss)によると、合格者は正答率と返信消印の早さなどから上位100位までが選ばれるみたいなので、冬のボー○スがかかっている人などにとっては、早く試験問題を入手できるかどうかは切実かも。

秋葉原にも近い、本の町「神保町」でも、早売りしているところはありそうな感じ。→【追記】トラックバックいただいた貧乏だけど心は萌えさんによると、神保町では8月2日(火)にはすでに販売していた書店があったらしい。

ゲーマーズ本店
K-Books
メロンブックス秋葉原店
オタク検定の問題がついたマガジンエルフィックスの発売日は一応8月5日で、アキバでは、これまでにゲーマーズ本店、K-Books、メロンブックス秋葉原店、ソリッドシアターでオタク検定の告知ポスターを見かけている。

【関連記事】
前人未踏のアキバ系カルチャー読本 「現代視覚文化研究」発売
第2回オタク検定 合格率は高いかも(=オタクエリートが売れてないぽい)
合格率はわずか6.2% 全国統一オタク検定試験 合格者発表
オタク検定 試験問題が発売「ついに解禁!!ヲタ検定問題冊子付き」
Yahooトップページのニュースに載ると、アクセスはこれくらいに増えた
全国統一オタク検定「オタクエリートの登竜門」8月5日開催

【関連リンク】
オタクのいいところ ソースHK-DMZ PLUSさん
オタク調査:30~40代の7割が「ちょいオタ」 話題トップはアニメ
全国統一オタク検定
目指せ、オタキング 5日に全国統一検定試験(産経新聞)
オタク検定Yahooニュース入り
「オタク検定試験」8月実施へ(日刊スポーツ)
マガジンエルフィックス
はてな オタクの常識とは ソースかーずSPさん
はてなダイアリー オタクとは
おたく ウィキペディア(Wikipedia)
「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言
日本人はなぜオタクとなり得たか
SNS「mixi」が支える恋――オタクとキャリアの物語
「オタクは骨董品をなで回す老人みたいだ」(東京大学大学院教授、西垣通氏)


[2005/08/05 10:26:00]

この記事はよもやま[2005] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50017310
この記事へのトラックバック
神保町ですが、火曜日にはあったと記憶してます。
オタク検定 開催前に試験問題漏れる【貧乏だけど心は萌え】at 2005年08月04日 11:46
秋葉系サイトにオタク検定のことが載ってました。そうか、もうすぐなのね〜[:ニコニコ:] 公式ページ?に模擬問題が載っていたのでちょっとチャレンジしてみましたが、難しい! いや、問題の内容はよくわかっちゃったんですけどね! 改めて問われてみると、さて、どうだっ...
オタク検定【MARILLEブログ】at 2005年08月04日 12:36
大須は、予定通り8/5の朝入るそうで、なんかヒートアップしそうです 試験に向けて、こちらは8/6に向けて教科>メイドさんの参考書と格闘 中...orz
試験勉強、いろいろ...【名古屋・大須電波ニュース@世界コスプレサミット2005応援中】at 2005年08月04日 15:12
何やらオタク検定の問題が流れたみたいですね(;´∀`) 情報元(アキバBlogさん) 詳しくは アキバBlog 貧乏だけど心は萌え
オタク試験問題漏れる【密かに行われるエウレカ祭りを発見した「 さとうきびヽ(@´ー`@)ノ】at 2005年08月04日 19:11
オタク検定 開催前に試験問題漏れる   8月5日に紙上開催されるオタク検定の試験問題が、試験実施の8月5日を前に、アキバの某ショップで入手可能になっていた。オタク検定はマガジンエルフィックスの付録になっているので、雑誌そのものが早売りされると、願書発売前に
全国統一オタク検定試験【テクニカルラウンジ - livedoor Blog】at 2005年08月04日 22:40
以前書きました全国統一オタク検定試験の開催が明日になっていますが、 アキバBlogさんによると、試験問題が漏れた模様です。 神保町では、フライング販売が普通らしいです。 ちなみにうちのほうは、発売日が1日遅れる事が普通ですorz 先着順も採点に含まれるそうな...
オタク検定、開催前に問題漏れる【オタクが0日で脳内彼女を作るBlog】at 2005年08月04日 23:08
この記事を見て、マリみて@鵜沢美冬 の話を思い出したのは、中の人だけでしょうか? まー、この程度の差なんてハンデですよハンデ。明日はこれを書店で買って、その領収書を公正試験(ちゃんと発売日に買いましたってことの)内容証明がわりに同封して送るってなもんですよ
これが普通の検定試験だったら大問題だけど【(一口)馬主への道 -馬主さまはiDOLM@STER-】at 2005年08月04日 23:25