2005年08月12日

夏コミ開催前日のアキバの雰囲気

コミケ前日のアキバコミックマーケット68が8月12日から14日に開催されるが、コミケ開催前日のアキバの様子。たちばな書店で 『前日に「無え~!!」と探し回らない為にも(笑)』となっていたコミケカタログは、ROM版は見つかるものの、冊子版は夕方になると、再入荷していたのも完売し、みかけなかった。またコミケ上京なのか、大きめのバッグを抱えた人もアキバで何度か見かけた。そんなコミケ前日のアキバの雰囲気。【関連】 2005年コミケ関連記事一覧
-

コミックマーケット68が8月12日から14日に開催されるが、コミケ開催前日のアキバの様子をお伝えする。某ショップや某ショップでは、「明らかに普段アキバにはこない様な、ひさしぶりにアキバにきたお客さんが増えた」や、「北海道から来たお客さんがいました」という話もあったけど、コミケに上京したのか、大きめのバッグを抱えた人も、11日にはアキバで何度か見かけた。

またクレバリーブログではサバト開始前日の中で、「特に地方からのお客さんが増えるので、意外な物が売れちゃったりもするんですよ。」と書かれている。

冊子版は完売、ROM版はあり
ROM版在庫わずか」
ゲーマーズに再入荷していた冊子版コミケカタログ(その後完売)
たちばな書店で 前日に「無え~!!」と探し回らない為にも(笑)となっていたコミケカタログは、コミケ前日までに、冊子版が再入荷していたお店もあったようで、お昼すぎにみたお店のうち、いくつかの店舗で冊子版もあった。でも、夕方になると再入荷していた冊子版はみかけなかった。ROM版の方は、店頭では見つけやすかった。

K-Books
とらのあな1号店
ゲーマーズ本店
コミケ上京をした人を狙っているのか、K-Books、とらのあな1号店、ゲーマーズ本店では、アキバ関連ガイド本コーナーを入り口周辺に作っていた。A@さんが「アキハバラガイド」ガイドで、「もえるるぶ 東京案内」「アキバのディープな歩き方」「今日からはじめる秋葉原」「もえぷ~」「アキバ 萌えまっくす」について、ガイド本のガイドをされていて、かなり参考になる感じ。

同人ショップでは、ぼちぼち「夏コミ新刊」の入荷が始まっている。

【コミケ関連記事】
アキバBlog 2005年コミケ関連記事一覧
冬コミ開催前日のアキバの雰囲気

<2005年夏コミ3日目>
アニメ「七瀬恋」とか 2005年の夏コミ開催期間中にアキバで見かけたコスプレ

2005年夏コミ最終日 とら1号店3F同人誌フロア レジ待ちは最大70人くらいにまで
「ひぐらしのなく頃に 解 罪滅し編」「ラグナロク バトルオフライン追加ディスク」販売開始
「水月カー」と「まじかる☆カー」夏コミ最終日のアキバでプチ撮影会

<2005年夏コミ2日目>
コミックマーケット68 2日目のアキバの同人ショップ
秋葉原で見かけたコミケ帰りの紙袋 2005年夏コミ版
コミケ開催中の秋葉原のコインロッカー空き状況

<2005年夏コミ初日>
夏コミに参加できなかった音楽サークルが「秋葉原路上同人音楽ライブイベント」
「夏コミ新刊」入荷中のアキバの同人ショップ 「本日入荷!」がたくさん
特急「アキバエクスプレス」 コミケ帰り用秋葉原直行バス アキバを走る
夏コミ開催前日のアキバの雰囲気

新年のとら1号店とメッセサンオー 最大70人レジ待ちも(2004年冬コミ)
とらのあな秋葉原1号店はコミケ67最終日の夕方にはお客さん激増(2004年冬コミ)

【関連リンク】
ポにゃペぺ堂さんのコミックマーケット68の特設ページ
Free Fallさんの コミックマーケット68コスプレリポート
RinRin王国さんのコミケレポLink集
クレバリーブログサバト開始前日
A@Comicmarket2005
topics:2005年「アキハバラガイド」ガイド
report:秋葉原周辺甘味処ガイド>

【2004年8月の夏コミがあったころの記事】
コミケ帰りのお客さん狙いだった?「同人用語辞典」山盛り展示
アキバにもコミケ66新作が入荷しているが、コミケ開催中の昼間は同人系ショップはむしろヒマ?
こんな絵が描かれた車がメッセサンオー本店前に停車しているのは異常事態
世間は盆休みだからアキバに警官が多い

[2005/08/12 11:15:00]

この記事はアキバのコミケ[2005] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50024218
この記事へのトラックバック
撮影から帰って来ました。 そして明日も撮影です。 やっぱりお天気もたなかったなぁ ついにコミケが近付いてきました!! 金曜日から開催されているって事は、今日から始まってるのかぁ〜。 G-Facメンバーは日曜日の参加ですよ烈 ブレスト内でも告知...
日曜日はコ・ミ・ケ☆【AYANO☆DIARY】at 2005年08月13日 02:29
この時期は全国からコミケに来た人がアキバに寄ってくので人が多いですね〜。最終日の夕方以降は人、人、人・・・(体験談)来週には暇ができるんでアキバに駆けつけますが、そのころまでひぐらしのなく頃に罪滅し編が残ってることに期待!
雑記:コミケ時期のアキバ【オタラン何でもベスト5】at 2005年08月13日 04:12