2008年06月04日

【コラム・ネタ・お知らせetc】 チアキングの歌はどこで聴けるのか

たかはし智秋さんの電撃大王テーマソング大王編集部・新人編集のLでございます。“最先端コミック世代に贈る超高画質コミック誌”、月刊コミック電撃大王。ただいま発売中の7月号で発表された「大王新生」。電撃オンラインで「電撃大王」テーマソングのサビ部分の公開が始まりましたが、中でも読者様のご注目が大きかった、たかはし智秋さんのテーマ曲について調査してきました。
-


ただいま発売中の電撃大王7月号にて発表された「大王・新生(ブランニュー)」キャンペーン。 ページ数が900Pを超えたり、価格が580円(税込)に下がったり、新連載が目白押しだったりと、注目の要素が満載でございます。

さて、そんな大王の新生を記念して、テーマソングも制作されました。

『アイドルマスター』などで人気の声優・たかはし智秋さんと、 さまざまな作品で楽曲を制作なさっている音楽集団・Elements Garden。 ゲームやアニメに詳しい方なら、ピンと来そうなコラボレーションです。

声優やボーカリストとして活躍中のたかはし智秋さんと、 世に数々の名曲を贈り出した音楽集団・Elements Gardenのコラボレーション


電撃オンラインで「電撃大王」テーマソングのサビ部分の公開が始まりましたが、「電撃大王」テーマソングが実際どこで聴けるのかは現状で情報が出ていない感じ。 僭越ながら編集L、大王SP(ソングプロジェクト)の担当者に取材を敢行いたしましたッ!

■で、チアキングの歌はどこで聴けるのか

ちなみに「チアキング」というのは、たかはし智秋さんの愛称だそうです。 そんでもってこの「超新生 -スーパーノヴァ-」という歌、 どこで流れる予定なんでしょう? 電撃大王のテーマソング担当、レーヌASHIYAさんに聞いてみます。

編集L 「お疲れ様です、大王ソングについて教えて下さい。どこで流れるんですか?」

レーヌASHIYA  「しょうがないですわね、ちょっとだけお教えしますわ」

チアキングの歌はここでかかる!(予定)
・電撃大王のテレビCM
・電撃大王のラジオCM
・アキバジャック(※)時のショップさん
・新生キャンペーンの公式サイト


編集L 「アキバジャック?」

レーヌASHIYA 「大王の新生を記念して、秋葉原のショップさん各店でサイン会などのキャンペーンを行いますわ」

編集L 「なるほど、キャンペーン実施中のショップさんで店内BGMとして流れるわけですか」

レーヌASHIYA 「そんなような予定になってますわ」

編集L 「ククク……新人と思って舐めないでほしいものですな……」

レーヌASHIYA 「!?」

編集L 「CDとか作っちゃったりするんでしょう!? 売っちゃったり、するんでショー!?」

レーヌASHIYA 「勇み足の目立つ悪い子は、チアキングの歌を100回聴くといいですわ」

編集L 「キャーやめてクセになるぅwww」


収録時の様子。手前がたかはし智秋さん、
編曲の菊田大介氏(左)・作曲の上松範康氏(右)



■制作意図

編集L 「まぁCDとかについては乞うご期待ということで」

レーヌASHIYA 「話が分かるようになってきましたわね」

編集L 「楽曲の制作意図や、方向性なんかを聞かせて下さい」

レーヌASHIYA 「ネタソング方面にするか、大真面目のクールソングにするかで、チーム内も悩んだんですの」

編集L 「サビ前のコーラスで入る“Let's Go! DAI-OH! HereWeGo!”がネタ方面の名残りでしょうか」

レーヌASHIYA 「本当に悩みましたわ! 真面目ソングにすると、歌だけ聴いた時に“大王の歌だ”って分からなくなるかもしれないし!」

編集L 「それでコーラスに大王を入れつつ、真面目ソング方面で制作に至ったと。でも、たかはし智秋さんにお願いしたのはどうしてなんでしょう?」

レーヌASHIYA 「それはもう、編集長が『アイマス』のファn(ビシッ)」

編集L 「うわっ、デコピン!?」

レーヌASHIYA 「ぶちましたわね……誰ですの! って、編集長! あ? え? ですよね、分かります。はい」

編集L 「大人の世界を垣間見ました」

レーヌASHIYA 「まぁ冗談はともかく、やっぱり歌がお上手でいらっしゃる! また、たかはし智秋さんにはカリスマというか輝きというか、ピカッと来る何かをお持ちだと思いますし。ボーカルが載った完成Ver.を聴いた時は、鳥肌が立ちましたわ」


編集L 「続きまして、作編曲をElements Gardenさんにお願いした理由は?」

レーヌASHIYA 「わかりやすく覚えやすいメロディを生み出しつつ、“音”としてのクオリティも高いものを仕上げて下さる。そんな安心感があったからこそ、Elements Gardenさんにお願いしたんですの」


編集L 「作曲時、どのような提案を出しましたか?」

レーヌASHIYA 「収録に立ち会った大王側のディレクターは“軽すぎると印象に残らないので、重さも持たせてほしいとの希望を出しました”と言ってますわ。Aメロではギターがメロディを追いかけたりするんですが、編曲の菊田大介さんがこちらの要望を汲んで下さった格好です」

編集L 「Elements Gardenさんから、コメントも到着しています」


菊田大介氏(編曲) 打込み系ユーロのサウンドを前面に出しつつ、 明るさや爽やかさを全体的に持ってきてます。 ご要望でいただいた“少しヘヴィな感じ”を出すため、 ギターをガッツリ入れてみました! シンセ類も強化しています。


編集L 「なるほど。で、CDの発売はいつ?」

レーヌASHIYA 「しつこいですわね。踏んでやりますわ」

編集L 「アッー!!」

故郷のカアサン…… 違う趣味が新生(ブランニュー)しそうです……

■関連サイト
電撃大王
電撃萌王ブログ
電撃大王新生キャンペーン公式サイト
Chiaking(たかはし智秋さん公式ブログ)
Elements Garden
ARIA entertainment


この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50668253