2008年07月20日

【コラム・ネタ・お知らせetc】 女性向CDブランド Luv Records

Luv Records はじめまして。こちらで書くのは初めてになりますEDGE RECORDSのコバヤシPでございます。本来でしたらこの場で新作のお話などさせていただきたいところではあるのですが、ちょっと企画の進行に合間ができてしまったものですから、本日はEDGE RECORDSの姉ブランドLuv Recordsにつきましてお話しさせていただければと思います。
-

Luv Recordsのラインナップ。左側は「バトラーズ」シリーズ
右側は「ブレスレス・ハンター」シリーズと「ブラザーズ ~Always With Me!~ Vol.1」

Luv RecordsはEDGE RECORDSよりも随分前に発足した、弊社の女性向CDブランドです。

昨年の5月に初めての作品をリリースし、昨年一部の女性で話題になりましたゲーム「バトラーズ~召しませお嬢様~」のドラマCDシリーズを含めて、既に9本のCDを発売しております。ショップで見かけましたら是非手に取ってみていただければと思います。

さて以前のサイトウPの回でも触れられておりましたが、弊社から発売されるCDのケースには、2枚組など特別な場合を覗いて「通常のCDケースとは違う材質・形状のケース」を使用しております。輸送時の破損リスクや分別廃棄のしやすさなど、サイトウPが説明したとおり採用した理由はいろいろあるのですが、Luv Recordsのほうではもっぱら「ジャケット裏面を大きなスペースとして活用できる」という点を利用して、他のレーベル様とは違ったことを行っております。

例えば「バトラーズ」のシリーズの場合、ウチの女子スタッフ・「ブー」のアイデアで、横長のスペースを全て使って「女子の皆様が赤面しそうな執事達のプライベートショット」を作家先生に描き下ろしていただきました。女子スタッフ・ブーが言った通り「女子はキャーキャー言いたいもの」なのかどうかは別にして(私にはわかりませんが)、ご購入いただいた皆様からはかなりの反響をいただいたことは確かです。

またこの「裏ジャケット」の企画を持ち出すと、大抵の絵師先生はノリノリで「そういった絵」を描き下ろしてくださることが多いので、創るほうにとってもご購入いただくほうにとっても面白い試みになっています。今後もお客様によろこんでいただけるようなものにしていこうと考えております。



Luv Recordsで8月27日リリース予定の2タイトル
デザインやチェックもすっかり終わって、あとは印刷するだけのジャケット達

「星色のおくりもの」 出演声優全員集合
左から水島大宙さん、岸尾だいすけさん、平川大輔さん、真殿光昭さん。

さて今現在進行・発表しているCDですが、8月27日にLuv Recordsとして2枚のCDをリリースする予定です。

1枚は前出の「バトラーズ」を制作した乙女ゲームブランド、Tiaramodeさんの作品「ブラザーズ~恋するお兄様」のドラマCDシリーズの第2巻「ブラザーズ ~Always With Me!~ Vol.2」です。ちなみにご出演は一条和矢さん、壬生浪士さん、鷹取玲さん、谷山紀章さん、川田紳司さん。収録もすべて終了していて、現在は編集や効果付けの作業を進めています。充実したボイスドラマやモノローグ、一言セリフ集など盛りだくさんの収録内容でお届けしますので、お楽しみに。

もう1枚は乙女向ゲームブランドの老舗、TAKUYOさんから発売されたPS2ゲーム「星色のおくりもの」のCD化第1弾、「星色のおくりもの キャラクターソング&ドラマCD ~鳴滝 誠悟~ 」が発売になります。 「星色のおくりもの」はLuv RecordsではじめてのPS2作品のドラマCD化ということで、収録の際にはたくさんの媒体さんが取材に来ていただきました。これから雑誌や店頭でいろいろ見かけると思いますので、是非気に留めてみてくださいね。




ところでこの「ドラマCD」なのですが、外からの見た目以上に作るのは以外と大変です。

まず最近は声優さんが忙しい方が多いので、出演声優さん全員を同じ時間に一ヶ所に集めることが難しい、ということがあります。大抵は各事務所さんとPがやり取りをしながら何とかスケジュールをすり合わせていくのですが、どうしても難しい場合はスケジュールのあわない人だけは別に、ゲームの収録のように一人で収録、ということになります。

今は科学(?)の進歩で、そのやり方でも1枚のドラマCDが出来上がるようにはなっていますが、それでは現場での声優さん達のやり取りの緊張感や掛け合いのタイミングなどが完全に無視された代物が出来上がってしまいますので、Luv Recordsでは可能な限り全員が揃うタイミングの調整に大部分の時間を割いています。その他にもドラマCD1本作るのに、以外な程の労力がかかっているのですが、今回はこの辺で…また別の機会に。

EDGE RECORDS コバヤシP

【バックナンバー】
ヤンデレCDぎゃーっ! プレゼンント用サイン色紙
「ヤンデレCDぎゃーっ!」 完成しました!
ヤンデレCD裏話 ヤンデレの女の子は世界一ぃぃぃぃっ!
パジャマの妹は好きですか?
妹にまとわりつかれて眠れないCD 頭身規制ありません
「眠れないCD」誕生秘話 スタッフも眠れなかった
この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50700052