2008年08月02日

【コラム・ネタ・お知らせetc】 Fate/stay night セイバーのコラボ企画

アキバBlogをご覧の皆様、どーも、Giftかねごんです。今回は「戸田聡(夢のカグツチノ公国)&倉本育馬(ミリメートルモデリング)のコラボレーション企画です」と題しまして、GiftのPVCフィギュア第一弾「Fate/stay night セイバー」のPVC用彩色原型画像の公開と、コラボレーション企画について皆様にお話をしていきたいと思います。
-

GiftのPVCフィギュア第一弾 「Fate/stay night セイバー」

そうです!そうなんです!!GiftのPVCフィギュア第一弾「Fate/stay night セイバー」は原型が「戸田聡(夢のカグツチノ公国)&倉本育馬(ミリメートルモデリング)のコラボレーション企画」なのです。

戸田さんが造られたセイバーさん本体の他に、GiftのPVCフィギュア第一弾発売記念として倉本さん造形のセイバーさんの頭部パーツ(顔だけでなく頭部丸々が倉本氏が造形)が初回生産ロットにのみ付属します。

ではでは早速ですが、戸田さんのセイバーさんの彩色原型をご覧ください。

戸田さんのセイバーさんの彩色原型


次に倉本さんのセイバーさん頭部パーツの彩色原型をご覧ください。

倉本さんのセイバーさんの頭部パーツの彩色原型
初回生産ロットのみに倉本さん造形のセイバーさんの頭部パーツが付属


いや~、しかし、同じセイバーさんの造形なのに原型師さんによってこうも表現が違うというのはスッゴク面白いです。 顔だけでなく、髪型の表現とかがここまで違うのか~と本当に感心してしまいます。




企画にご理解を頂きましたTYPE-MOON様戸田さん倉本さん本当にありがとうございます。

でも、よくよく考えるとちょっと無茶しちゃったかな~と思います。でもですね。正直に申し上げるとセイバーさんの企画が立ち上がったときは、倉本さんに頭部パーツを造って頂く予定なんて全然なかったんですよ~。

「じゃ、何でこんな無茶な?企画が成り立ったかって?」

ですか?お恥ずかしながら、初めはかねごん主導の企画じゃないんですよね~。

当初は、 かねごん『今回のセイバーさん、前回のオルタみたいに顔二つつけますか?でも、マスクとか付けるものじゃいですからね~。どうしましょうか?」、 夢のカグツチノ公国さん『う~ん。それじゃ、なんか趣向を変えたものを別パーツの顔として付けてみますか??』という感じでスタートしたのです。

が、出来上がったものが「戸田さん狙いすぎです。コレはコレでいいのですが、それを出したら戸田さんのイメージが崩れます!」的なものだったので、かねごんとしては企画をお蔵入りにしようとしたのですが…、夢のカグツチノ公国さんから「コレをお蔵入りにするなら、倉本さんに別パーツの顔を造っもらうことって出来る?倉本さんのセイバー凄く好きなんだよね~。駄目元でもいいからお願いしてみようよ。」と逆に企画の提案を頂いてしまったのです。

かねごんが言うと嘘くさく聞こえるかもしれませんが、そのときは正直迷いました。だって、そうでしょう?「顔だけ造ってください!」なんて流石のかねごんでも頼みにくいですよ… ただただ、厚顔無恥なかねごんは「頼みにくいな~」なんと思うだけであって、そんなお願い平気でを出来てしまうのです。でも、世の中ってのチャレンジしてみないとわからないですね。戸田さんと倉本さんがお互いをリスペクトし合い、普段から造形について話をし合う仲だったのも幸いしてた思うのですが、倉本さんにも趣旨をご理解頂き、無事に企画がスタートしたわけなのです。

で、出来上がった来たものもかねごんが想像していたもの以上のものでしたし、何より戸田さん&倉本さんが企画を楽しんでいただいたのが良かった良かったなわけなのです。


というこで今回は「戸田聡(夢のカグツチノ公国)&倉本育馬(ミリメートルモデリング)のコラボレーション企画」と題しまして、GiftのPVCフィギュア第一弾「Fate/stay night セイバー」について色々お話をしてまいりました。このPVC用の彩色原型の現物は、明日開催のワンダーフェスティバルのグッドスマイルカンパニーさんのブースにて展示予定です。当日ご来場の皆様、是非是非ご覧いただければと思います。

Gift かねごん(かねごんブログ

【バックナンバー】
社名「Gift」の由来、説明していませんでしたよね??
東方ぬいぐるみとGiftのWebサイト
設立半年以上経つGiftが、なぜHPを公開していないか?
ね?セイバーさん超美人でしょ?ねっ?
「Fate/stay nightセイバー」彩色見本 チラッと公開
Gift第一弾商品 「Fate/stay night セイバー」
ブル枕(R) 今だから告白できること
机1つのフィギュアメーカー Gift
この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50707364
この記事へのトラックバック
GIGAZINEさんのワンフェスレポートでセイバー・リリィと戸田聡氏(夢のカグツチ公園)原型制作の1/8セイバーが紹介されてました。
GIGAZINEさんのWFレポート【Amazon Stroller -人気商品、安売り速報-】at 2008年08月03日 13:42