2008年08月12日

【コラム・ネタ・お知らせetc】 特別読切「ばらかもん」 長崎・五島ツアーに行ってきました

8月22日に発売される10月号の校了真っ最中、ガンガンパワード編集部のばしです。現在「聖剣伝説 PRINCESS of MANA」を連載中のヨシノサツキ先生の特別読切「ばらかもん」第2話が10月号に掲載されます。今回は、ヨシノ先生の協力のもと長崎県の五島列島を取材をしてきましたのでその様子をみなさんにお届けしたいと思います。
-


ガンガンパワード編集部のばしです。毎日暑い日が続きますがみなさんお元気ですか!!!

今年はわりと早くに梅雨明けしたし、夏らしい夏でいいですね!

パワード編集部は現在、8月22日に発売されるガンガンパワード10月号の校了真っ最中。その号にヨシノサツキ先生の特別読切「ばらかもん」第2話が掲載されます。

ヨシノサツキ先生の特別読切 「ばらかもん」

この「ばらかもん」、半年前にパワードに掲載され、超人気を博した読切作品。

都会暮らししかしたことのない若きイケメン書道家が、島の自然と、あたたかい人たちに触れ少しずつ変わっていく…というハートフルコメディです。

その物語の舞台になる長崎県五島市にある架空の地域「七ツ岳郷」は、 作者のヨシノサツキ先生の生まれ育った町(というか村…というか郷…)がモデルになっています。

今回は、第2話を掲載するにあたって、ヨシノ先生の協力のもと、島を取材をしてきましたので、その様子をみなさんにお届けしたいと思います。私同様、まだ夏を満喫できていない方に、少しでも夏を感じていただければ幸いです。



長崎県の五島列島まで、東京から飛行機を乗り継いでビュビュンと3時間半!



さてさて、五島に着いてまずお迎えしてくれたのは
マンガにも出てきちゃってたトラクター!!!(笑)
ふっつーーーーーに公道走ってます…。この日、3台見ました…。

お次はこちら!
こちらもマンガに登場した防波堤!!

めっちゃ高いのに柵もロープもないんですよ…危ない…。
裏っ側は海で、波がバッシャンバッシャン打ち付けてます。
なんとかこの怖さをお伝えしたくがんばって撮った写真がこちら!

……………ぜんっっっっっっぜん伝わらないよね!!!!!
でもすごく怖かったんです…クスン。

そのほかにも、ヨシノ先生が五島の名所にいろいろ連れて行ってくれました。



五島牛
とか!!



和冦像とか!!!



天主堂とか!!!!



ザリガニ釣りとか!!!!!(笑)



もはや日本語!!な看板とか!!!!!!!!!!!!(驚)

ちっちゃい「ひ」なんてあったっけ!!と、つっこまずにはいられません…。
気になって逆に交通事故を起こしそうです…。

そしてそして、五島といえば夕日!!

日本一美しいと言われる五島の夕日を是非とも激写して帰ろうと思ったのですが、その日はあいにくの曇り!!!!!!!その上、さすがは日本の最西端、日の入りが19時半!!!!!!!!!!日がなかなか落ちないのなんの!!

精一杯粘って待って、こんな感じでした…だいたい6時過ぎぐらいでしょうか。


本来だったらこのような美しい景色が拝めるそうです…

すみません、わたしの日頃の行いが悪いばっかりに…。
でも本当に、20時近くまで明るいのでビックリしました…。

ヨシノ先生曰く、島の人は、夏は夕方からしか活動しないそうです…(暑いから)。
夕方になると、おじさんとかおばさんがわらわら出てきて夕涼みをするそう。
うっそだぁ…と思っていたら……ホントにいた!!!!!!!!


もうひとつ、うっそだぁ…と思ったのは、
「島の子は水着なんて着ませんよ」(byヨシノ先生)という言葉。
じゃあ何を着て泳ぐんだ!! 裸か!!と思っていたら答えはこちら!

ちょっとわかりづらいかもしれませんが…
服着たまんま泳いでます…。

「ばらかもん」の作中でも、子どもがTシャツを浮き輪代わりにして泳ぐシーンがあるのですが、本当にみんな服着て泳いでました…。すげー…。


……とまぁ、ここまでお送りしたのは、五島レポート前半って感じです。興味のある方は、続き(完全版)をガンガンパワードのHPでやる予定なので是非見に来てください。NET限定のプレゼント企画もやる予定です。

たとえばこんな賞品とか☆


さらに興味を持たれた方は是非ガンガンパワード10月号掲載の「ばらかもん」を読んでみてくださいね!そっちでもプレゼント企画やってますよ!

さらにさらに興味持ち上級者の方は、まだまだ暑いので、長崎県・五島列島にバカンスに行ってみてはいかがでしょうか!!オススメですよ~!

ガンガンパワード編集部 ばし


【バックナンバー】
「ひぐらし」解答編 コミックス収納BOX1
「コープスパーティーブラッドカバー」 コミック化
うみねこのなく頃に Wサイン会
ガンガンパワード ラブビタミン補給のコミックス
ひぐらしのなく頃に 「れなぱん/罰恋し編」
新連載 「“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ)」
映画「ひぐらしのなく頃に」 読者限定試写会
ガンガンパワード6月号付録ブックカバー
付録のLyceeカードで対戦 罰ゲームもあるよ
映画「ひぐらしのなく頃に」 読者限定試写会
マンガ専門学校での添削会
うみねこのなく頃に Web立ち読みスタート&Lycee
CD付録 「ひぐらしのなく頃に 読聞し編」の収録
ガンガンパワード出張版 「キミキス チューニングPOP」
編集部員も、原画とうっかり間違えるクオリティ
「盗んでリ・リ・ス」ドラマCD発売
ガンガンパワード 「うみねこ」祭ですよ
ガンガンパワードコミックス制作中の編集者
「盗んでリ・リ・ス」 ドラマCDのアフレコ
「ひぐらしのなく頃に 語咄し編」 コミカライズ
「うみねこのなく頃に」 コミック化決定について
パワードドラマCD 4種類のジャケットデザイン完了
妹アンソロジー 「ああ、オレも妹といっしょに・・・」
実写版「ひぐらし」ロケ&「ひぐらし大賞」最終選考
サマーキャンプ2007&コミティア出張編集部
竜騎士07先生 「うみねこのなく頃に」インタビュー
スクウェア・エニックスマンガ大賞 授賞式の模様
スクウェア・エニックス添削会 サマーキャンプ2007
盗んでリ・リ・ス「てぃんくる先生」
週刊ラジマガ編集部 収録現場とインタビュー
ガンガンパワードNO.7付録 どうですか、この肌色分
ガンガンパワード@SQUARE ENIX PARTY 2007
ひぐらしのなく頃に解・罪滅し編第2巻 制作の様子
ガンガンパワードの「校了作業」
ながされて藍蘭島 スクールカレンダー
ひぐらしのなく頃に未公開シーン集~蔵出し編~
暮蝉鳴泣時 龍騎士07 …ひぐらし台湾版コミックス
「ひぐらしのなく頃に」竜騎士07先生インタビュー

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50712766