2008年08月18日

【コラム・ネタ・お知らせetc】 コミケ直後に発売する一迅社文庫8月新刊

一迅社文庫8月の新刊 「編集者も杉井なんでしょ?」と、すごくローカルネタなことをたまに聞かれて苦笑いする、杉井光の担当もしてい一迅社のT澤です。執筆いただいた作家や絵描きのかたがたのほか、読者の皆様や書店様のおかげもありまして1年目としては一迅社文庫は好調。最近、編集者も増員されましたので、年末ごろから 1ヶ月あたりの冊数も増える予定です。
-


さて、今月の一迅社文庫は『SchoolHeart's ~月と花火と約束と~』・『女帝・龍凰院麟音の初恋』・ 『ANGEL+DIVE 2 REUNION』の3冊が、この記事が掲載された2日後くらいには店頭に並ぶ予定です。

一迅社文庫 8月の新刊

「SchoolHeart's ~月と花火と約束と~」はカバーを大人気原画家の樋上いたるが手がけているのが目印なので探しやすいですよね。ひと夏の少女たちの恋模様を描いた短編小説アンソロジーです。

樋上いたる、みけおう、有子瑶一、的良みらん、と超人気イラストレーター揃い踏み。小説も「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」で絶好調の伏見つかさをはじめ、みかづき紅月、魁、内田竜宮丞らの実力派揃いで必読です。え、第二弾もやるんですか、魁さん?


「女帝・龍凰院麟音の初恋」は、風見周の最新作。
打ち合わせのときに見せていただいた、ストック原稿の1つから生まれた1冊です。「記憶喪失の少年と少女の、失われた記憶探し」という中核のアイデアとキャラクター名を持ち越し、新規に書き下ろしていただいた記憶喪失ラブコメディ。水月悠さんの描くヒロインの麟音とライバルの美麗が素敵なので、口絵の1枚はやや際どいエッチいのに挑戦してみました。 店頭での立ち読みにはご注意ください。

風見さんの新作といえば、富士見ファンタジア文庫さんからも『H+P(1)―ひめぱら―』が同日発売の予定ですから、 どっちも読んでみてくださいね。


「ANGEL+DIVE 2 REUNION」
は、A+Dシリーズ最新作。
第一巻のあのラストから続く物語は意外な展開を見せ……ということで、この機会に1巻と大人買いするのもお勧めです。今回、第二巻発売を記念して十文字青先生のサイン会を開催しますので、そちらもあわせてよろしくお願いします。

なお、9月の一迅社文庫は『死図眼のイタカ』以来の久々の伝奇アクションとなる上原りょう『白銀のローレシアン ~願う少女と迷い糸~』が発売予定です。

『白銀のローレシアン ~願う少女と迷い糸~』 カバーラフ

人の運命を司る不思議な糸が視えるようになった少年「武実(たけみ)」が出会ったのは、世界を変えるかもしれない特殊な 異能を持つ少女「ローレシアン」と、女帝気質の生徒会長「黎子」。ある事情からローレシアンを守ることになった武実の前に、黒い影が迫るのだが……という王道伝奇物語です。



そして最後になりますが、10月は一迅社文庫創刊6ヶ月の記念なので特報です。 「2巻目は出ないんですか?」とお問い合わせを多数頂いていました二大作品、魁の『死神のキョウ』と杉井光の『さくらファミリア!』 の二巻目がそれぞれ登場予定です。

『さくらファミリア!』2巻のただいま着色途中のカバーイラストです

「死神のキョウ」は、あのラストからどう続くのかと関係者にも不思議がられてますが、そこは魁さんのことですから、キョウの妹で死神のリョウが出てきて……っていうのは嘘です。まあ何はともあれ、新キャラが登場して1巻目では明らかにならなかった謎も含め、いよいよ本格的に話が始まりますのでお楽しみに。

「さくらファミリア!」は大騒動から月日が経ち、すっかり自然な家族団らんモードの裕太やエリたちに襲いかかる三十銀貨財団の新たな脅威が迫る緊迫の展開……のはずだけど、やっぱりいつも通りみんなで仲良く夕飯食べてたりする、変な方向に生まれ変わっちゃった杉井光ならではの超展開を心待ちにしてください。

他にも10月は、風見周の最新作が登場するほか、秋からのアニメ化が決定している某人気ゲームのシナリオライターが一迅社文庫に初登場予定ですので、そちらもお楽しみに。

末筆ではありますが、今年の夏コミでは京都大学SF研究会様と新月お茶の会様が、それぞれの会誌で一迅社文庫特集や一迅社文庫を語る対談を組んでくださったようです。ありがとうございます。

一迅社 T澤


【バックナンバー】
一迅社の夏コミ販売物と、十文字先生サイン会と
今まさに「ろりぽ∞」サイン会をやっている状況で、一迅社のコミケ情報を垂れ流すのこと。
7月の百合姫と、「ろりぽサイン会」とか「かんなぎ」とか
「キャラ☆メル」1周年とグレンラガン写真集第2弾「ニア」
「かんなぎらじお」とアニメ放送日のこと
ジャンル「百合」なライトノベル、作ってます
GW進行 「ひぐらし」・「ハルカ」(まだ作ってます)
一迅社文庫 5/20創刊します
「かんなぎ」アニメの続報と東方のこと
女装指南本「オンナノコになりたい!」 続編製作中
「わっち」大特集のキャラ☆メルVol.4
戦力増強中の百合姫編集部
3月1日創刊 ぱれっとLite 誌名が決まるまで
REX版「アイマス」限定版ドラマCDの話とREXのアレ
カバーが「脱衣仕様」の本 製作中
『コミック百合姫』独立創刊しちゃいます
取材への臨み方~その料理法が編集者の手腕
「ソーダ屋さんのソーダさん」ドラマCD
百合作品ガイドブック「百合ミシュラン(仮)」を製作中
ZUN先生への励ましのビール きましたよ
百合姫Wildrose、「規制をかけた状態」でご紹介
キャラ☆メルvol.2  編集作業が最終局面
早くも冬コミで何するのか決めねえといけねえ季節ですよ
一迅社から女装解説書 「オンナノコになりたい!」
夏コミの一迅社グッズ さらに細かく写真付きで
一迅社のコミケグッズ紹介「×っきー☆ちゃんねる~」
だんだんコミケが近づいてきますよ
キャラ☆メル創刊日です。ほんとによかった、発売できて。
ティンクルセイバーNOVA ドラマCD収録
念願のキャラクター雑誌「季刊キャラ☆メル」
さあ、みんなゴールデンウィークだよ!
「春夏秋冬」限定版ドラマCDは、こんなお話
編集者にとっての「新人賞」
翠星石が、ののしりまくってくれる超素敵CD
ごきげんよう。月刊ComicREX編集部のイクマですよ
おがきちか先生サイン会レポート
ホント、日本人は、格闘技が好きですね
一迅社の"抱き枕ソムリエ" 抱き枕カバーにこだわる
今日は「パラオ」という国について
みなさんも歌いながらぐりぐり動かして遊んでください
ComicREX編集部新人、鈴鹿へ
受話器を置いた私、百合姫副編集長りっちいは困りました
世界で2ヶ所、空母を閲覧できるのをご存知ですか?
まんが4コマKINGSぱれっと そういえば、こないだ校了
3種の神器 名刺と手帳と書店用注文書
今回はやっぱりコミケレポ
一迅社の主戦場は3F女性向け商業誌フロア
仏さんじょ先生「ろりぽ∞」サイン会、メイド喫茶で
CYNTHIA_THE_MISSION3巻発売記念
REXコミックスの拡材を持って秋葉原に
水樹奈々さん、小柄ですが存在感はすごい
いきなり無関係な焼酎のボトル
先日取材同行ってやつをしてきましたよ
編集長、ミクロシスターUNIを存分に語っちゃっう
一迅社ってなんだっけ?
この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50715658
この記事へのトラックバック
【コラム・ネタ・お知らせetc】 コミケ直後に発売する一迅社文庫8月新刊 - アキバBlog 上記ブログのエントリーによりますと、10月で一迅社文庫創刊6ヵ月っということで、記念として、あの「死神のキョウ」の2巻目がでることが予定されることが決定したようです。 そし...
「死神のキョウ」2巻が登場する予定が決定!:死神のキョウ【Key to Hearts】at 2008年08月18日 17:57
【コラム・ネタ・お知らせetc】 コミケ直後に発売する一迅社文庫8月新刊 - アキバBlog 一迅社T澤氏のコ
……続編?【Tutti gli strumenti sordini】at 2008年08月18日 23:44
コミケ3日間で情報チェック怠っていたら いろいろあったようで。 ■樋上いたるさん...
樋上いたるさん ラノベデビュー その他いろいろ【Time of bliss - ゲーム音楽・関連イベントの記録】at 2008年08月19日 00:58