2008年09月09日

【コラム・ネタ・お知らせetc】 ドラマCD「陽だまりのピニュ」 アフレコインタビュー

ドラマCD「陽だまりのピニュ」 ガンガンパワード編集部Hです。「ガンガンパワード」に連載中の「陽だまりのピニュ」が、この度フロンティアワークスさんよりドラマCDになりました。ジャケット表紙はこがわみさき先生の描き下ろし、声優陣も能登麻美子さん、白石涼子さんをはじめ豪華キャスト陣です。今回は収録に際して、キャストの皆さんよりコメントをいただいております!
-

異国の少女ピニュが日本の高校でおくるちょっとせつなくて優しい物語を音の世界でご堪能ください

ドラマCD 「陽だまりのピニュ」


▲前列左から代永さん、能登さん、羽多野さん、泰さん。
後列左から矢島さん、山本さん、高橋さん、佐藤さん、浜田さん。

――収録を終えての感想をおきかせください。

能登麻美子さん(ピニュエート・チパル・チパルル役)
とても可愛らしい作品で、心があたたまるなぁ~と思いました。素敵な作品に参加することができて嬉しく思います。

白石涼子さん(日比菜湊役)
ピニュの世界はほんわか癒されますね~。湊ちゃん役ということで、頑張りました!普段なかなかやらないような女の子だったので緊張しましたが、とても楽しかったです。

代永翼さん(トーリ・モノ・ノル・ノーナ役)
作品と同じようにとってもぽかぽかとした、あったかくて、とても楽しい収録でした。その場が本当に学園生活を送っているくらいに和気あいあいとしていて、しばらく別れたくなくなりました(笑)

羽多野渉さん(久慈尚武役)
和気あいあいと、楽しい収録でした!

高橋美佳子さん(井上陸役)
とても楽しかったです!空気感がまさに陽だまりでした!

佐藤朱さん(八木沼部長役)
ほのぼのとしたキャラクター達が可愛くて、とっても楽しい収録でした。

山本麻里安さん(長肋千夏役)
心の中がポッとあたたかくなるような、とても素敵な気持ちです。このような作品に参加できて本当に光栄です。

泰勇気さん(三浦雪永役)
一日中、ほんわかした時間を過ごしたような、そんな収録でした。

浜田賢二さん(大杜団長役)
室内が暑かったのは、皆の熱演があったからなはず。

矢島晶子さん(丸尾修子役)
いろんな意味で(広い意味で)、「世界を変えたいのなら、まず自分から」だなと思いました!ピニュとかかわって、まわりの人達がさらにやさしく変わっていく、このお話はステキですよね!



――『このCDの聴きどころ』『お薦め箇所』はどのあたりでしょう?

能登麻美子さん
この作品は特にここが!!と言うよりは、全体の流れ、皆さんそれぞれのかけ合いを楽しんでもらえればと思います。あ、しかし個人的にひとつ! 丸尾さんと長肋さんのかけ合いが大好きです!

白石涼子さん
ピニュのチパルル語!? それから、他愛もない会話ですね。個人的にはストーリーを進めていくナレーションもやらせていただいたので、いろんな湊ちゃんを出せるよう頑張ったつもりです。丸尾さんと長肋ちゃんのシーンはキャラクターがおもしろいと思います(笑)

代永翼さん
えぇ~、全部です!!(笑)と言いたいのですが、やはり能登さん演じるピニュがはじめて湊と出会った時にしゃべっている『チパルル語』を聴いてほしいですね!これは凄いです。あと、矢島さん演じる丸尾さんこと丸ちゃんと麻里安さん演じるチョースケの屋上での会話シーン、丸ちゃんの豹変ぶりが素敵です!

羽多野渉さん
全体的にほんわかした雰囲気ではないでしょうか。ストーリーだけでなく、雰囲気も楽しんでいただけると思います!

高橋美佳子さん
ミスコンの校内放送のぐだぐだしちゃうみんながかわいくて好きです。陸ちゃん的にはピニュとのかけあいをぜひ聴いて欲しいです!アドリブもがんばりました♪

佐藤朱さん
流暢なチパルル語と、団長と部長の痴話ゲンカ(?)です!

山本麻里安さん
「カーッペッ!!」のシーンは本当にいやされますよ☆

泰勇気さん
ピニュのチパルル語。音声で聞くと何となく言っている内容がわかるところがスゴいです。丸尾さんと長肋さんのやりとりもかわいらしいですよ。

浜田賢二さん
すべて聴くこと!とばすの禁止!

矢島晶子さん
この作品は特に最初のピニュが登場して湊に話しかける時のチパルル語が聴きどころなのでは!? すごーくナチュラルに話している麻美子ちゃんがスゴイ、スキ! 他のキャラとのからみ具合も面白いですヨ。



――最後にファンの皆さんに一言メッセージをお願いします。

能登麻美子さん
楽しんで聴いていただけると嬉しいです。

白石涼子さん
全体を通してほんわか癒される作品だと思います! ゆっくり時間が流れているというか、和み系の学園生活というか。ぜひ聴いて、ピニュの世界に浸ってくださいネ。(チパルル王国に行ってみたい!!)

代永翼さん
本当にとってもおひさまに当たっているくらいにあったかくて心が癒される作品になっています。原作の雰囲気をそのままCDにしたので、ファンの皆さんが期待している通りになっています。ぜひぜひ、疲れた時などに聴いていただけると、ほわぁ~んとしていただけると思います。

羽多野渉さん
チパルル語にご期待ください!そして、柔らかい空気感にも癒されてくださいね。

高橋美佳子さん
私は原作を読ませていただいたのですが、皆さんキャラクターにぴったりはまっててとても楽しいアフレコだったと思います。ぜひ聴いてくださいね!

佐藤朱さん
心にじんわりしみる、あたたかいSTORYです。是非楽しんでお聞き下さい!

山本麻里安さん
本当に陽だまりのような暖かくて優しい素敵な作品です。ぜひ聴いて下さいね。

泰勇気さん
ちょっと一息つきたい、そんな時に聞いていただけると、気持ちもやわらかくなると思います。是非癒されて下さい。

浜田賢二さん
皆さんがもつ原作からのイメージを越えるのは難しいですが、楽しんでもらえることを意識してみんなで作りました。良かったと思ってもらえたら幸いです。

矢島晶子さん
楽しんで聴いていただけると思います!是非是非、沢山の方々と聴いたりしてくださいね!

聞くと優しい気持ちになれる、ドラマCD「陽だまりのピニュ」
フロンティアワークスさんより発売中
ガンガンパワード連載中の原作は、単行本1~4巻まで発売中です

ガンガンパワード 編集部 H

【バックナンバー】
女装少年アンソロジー 募集します
特別読切「ばらかもん」 長崎・五島ツアーに行ってきました
「ひぐらし」解答編 コミックス収納BOX1
「コープスパーティーブラッドカバー」 コミック化
うみねこのなく頃に Wサイン会
ガンガンパワード ラブビタミン補給のコミックス
ひぐらしのなく頃に 「れなぱん/罰恋し編」
新連載 「“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ)」
映画「ひぐらしのなく頃に」 読者限定試写会
ガンガンパワード6月号付録ブックカバー
付録のLyceeカードで対戦 罰ゲームもあるよ
映画「ひぐらしのなく頃に」 読者限定試写会
マンガ専門学校での添削会
うみねこのなく頃に Web立ち読みスタート&Lycee
CD付録 「ひぐらしのなく頃に 読聞し編」の収録
ガンガンパワード出張版 「キミキス チューニングPOP」
編集部員も、原画とうっかり間違えるクオリティ
「盗んでリ・リ・ス」ドラマCD発売
ガンガンパワード 「うみねこ」祭ですよ
ガンガンパワードコミックス制作中の編集者
「盗んでリ・リ・ス」 ドラマCDのアフレコ
「ひぐらしのなく頃に 語咄し編」 コミカライズ
「うみねこのなく頃に」 コミック化決定について
パワードドラマCD 4種類のジャケットデザイン完了
妹アンソロジー 「ああ、オレも妹といっしょに・・・」
実写版「ひぐらし」ロケ&「ひぐらし大賞」最終選考
サマーキャンプ2007&コミティア出張編集部
竜騎士07先生 「うみねこのなく頃に」インタビュー
スクウェア・エニックスマンガ大賞 授賞式の模様
スクウェア・エニックス添削会 サマーキャンプ2007
盗んでリ・リ・ス「てぃんくる先生」
週刊ラジマガ編集部 収録現場とインタビュー
ガンガンパワードNO.7付録 どうですか、この肌色分
ガンガンパワード@SQUARE ENIX PARTY 2007
ひぐらしのなく頃に解・罪滅し編第2巻 制作の様子
ガンガンパワードの「校了作業」
ながされて藍蘭島 スクールカレンダー
ひぐらしのなく頃に未公開シーン集~蔵出し編~
暮蝉鳴泣時 龍騎士07 …ひぐらし台湾版コミックス
「ひぐらしのなく頃に」竜騎士07先生インタビュー

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50727129