2008年09月15日

【コラム・ネタ・お知らせ】 かんなぎ放映日決定&関連商品と、キャラ☆メル最新号

かんなぎ アニメの制作現場ってホントすごいね、どうも一迅社ComicREX編集部のタナベです。今年の頭に取材しに行ったと思ったら、もう放映一月前ですよ奥さん。アフレコも本格的に進んできていますのでご期待下さい。
-

動くナギ様を早く見たい!(`・ω・´)

TVアニメーション「かんなぎ」

▼STAFF
監督:山本 寛/シリーズ構成:倉田英之/キャラクターデザイン:三間カケル/総作画監督:門脇 聡
プロップデザイン:中路景子/色彩設計:中島和子/美術監督:森川 篤/美術設定:袈裟丸絵美
撮影監督:廣岡 岳/編集:坪根健太郎/音楽:神前 暁/音響監督:菊田浩巳
プロダクション協力:Ordet/ 制作:A-1 Pictures

▼CAST
ナギ:戸松 遥/御厨 仁:下野 紘/青葉つぐみ:沢城みゆき/ざんげちゃん:花澤香菜/響 大鉄:星野貴紀/秋葉 巡:柿原徹也/木村貴子:早水リサ/大河内紫乃:中原麻衣

アフレコ台本の表紙も武梨先生の描き下ろし

ところで、月刊ComicREX10月号では、『かんなぎ』の放映日を発表したわけですが、
あなたの住んでいるところでは観られる?

TVアニメーション「かんなぎ」放映スケジュール

放送局
日時
TOKYO MX
10月 4日(土) 22時30分~
毎日放送(MBS)
10月 4日(土) 27時25分~
TVQ九州放送
10月 6日(月) 25時53分~
南海放送
10月 7日(火) 25時35分~
チバテレビ
10月 8日(水) 26時30分~
東北放送
10月 9日(木) 26時10分~
テレビ埼玉
10月10日(金) 25時00分~
テレビ神奈川
10月10日(金) 25時15分~
BS 11
10月11日(土) 23時00分~
アニマックス
10月13日(月) 22時00分~
中部日本放送
10月15日(水) 26時00分~
北海道放送
10月29日(水) 26時25分~

こうやって見ると、結構な範囲をカバーしてるなぁ。特に、アニメ不毛の地・宮城(武梨えり談)で放映できたのは良かったのではないかと思うのですが、「ウチの住んでいる所じゃ見れないよ(泣)」と いう方々もいらっしゃると思いますので、DVDとCDの情報も紹介しちゃうよ☆

■DVD情報

DVD かんなぎ 1 (完全生産限定版)
11月26日発売
第1幕「神薙(ひもろぎ)の娘」・第2幕「玉音アタック!」収録
\6,300(税込)
ANZB-3621~3622

【完全生産限定版特典】
原作者:武梨えり描き下ろし三方背BOX
2枚組(本編DVD+ドラマCD)
エンディングイラストピンナップ×2枚
スーパーピクチャーレーベル
オーディオコメンタリー
特典映像

通常版 同時発売
\5,250(税込)
ANSB-3621
通常版にはオーディオコメンタリー・特典映像は収録されません。ご了承ください。

■CD情報
戸松遥2ndシングル
かんなぎOPテーマ『motto☆派手にね!』
10月29日(水)発売!!


10月新番なのに、11月にDVDが出るという未視聴地域の方々への配慮!
さすがアニプレックス!! さすがゆま&じんぐー!!

そんなゆま&じんぐーが担当してるかんなぎらじおの第3回もナギ役:戸松遥さん&ざんげちゃん役:花澤香菜さんのコンビで配信中♪ 第4回の配信が少々遅くなってしまってるのですが、25日頃には配信できると思いますので もうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m

次回はREX11月号付録「かんなぎ特製DVD」の内容と、『かんなぎ』関連の商品を紹介したいと思います。さらに、ナギ様公式ファンクラブ第3期募集のお知らせもします。また、9月25日(木)発売の【キャラ☆メル VOL.6】でも『かんなぎ』の特集を組んで いただいてるみたいなのでそちらも要チェキ♪

では、引き続き【キャラ☆メル】編集部のコラムをお楽しみください☆

一迅社 ComicREX編集部 タナベ
illustrated by ERI TAKENASHI
(C)武梨えり/一迅社・アニプレックス





こんにちは、一迅社キャラ☆メル編集部編集長の木村です。

オリンピックも終わって、すっかり秋めいてきました。『季刊キャラ☆メル』 もオリンピック並みな発売サイクルですから4年後に会いましょう!的な希少価値を売りにしようかな、とかは微塵も思っておりません!!と気合いが入ったところで、9月25日売りのキャラ☆メルvol.6をご紹介いたしましょう!

キャラ☆メルVOL.6の表紙は、グレンのヨーコとニアですよー


今回はですね、現在上映中の『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』を巻頭特集させていただきました。そして表紙は錦織敦史さん描き下ろしヨーコ&ニアなのです!キャラ☆メル史上初!藤島康介先生以外のクリエイター様のイラスト が表紙を飾るのでございます!!

これもひとえにキャラ☆メル編集部が大グレン団化した結果なのでございます!

それほどまでに熱い想いがほとばしる本作を、錦織さんと姫君ニアの福井裕佳梨さんインタビューで思い切り掘り下げ、なおかつ錦織さんサイン色紙(しかもヨーコとニアの2枚!)と、福井さんサイン色紙までゲット!と熱き想いのたぎりはとどまるところを知りません!! 
個人的にはブータが好きなんですが、さすがにブータでページを作るのはやめてください!と編集部員に説得され、思い留まった次第です、チッ! ということで、映画を観た方もこれからの方も、この特集でイメージを膨らませて劇場にGO!ざます!

錦織さんのサイン色紙
編集部員が偽名で応募しても絶対に当てませんからご安心を

さて、これまでの本誌表紙を担当していただいている藤島康介先生は、「月刊コミックアフタヌーン」で 『ああっ女神さまっ』を20年間も連載されていたのをご存知ですか?

20年といえば、生まれ落ちてから大人になってしまうほどの期間です。私も二十歳の頃は頭の悪い学生で、居酒屋で酔っぱらって家に帰ったらカバンの中にタレ付きのでかい焼き鳥皿が入っていて、中の教科書がタレだらけのふにゃふにゃで涙した(実話)…なんてことを瞬時に思い出してしまうほど、20年というのは濃密な時間なのです。

実は今回「フジキャラたん」(藤島康介のキャラクター探究室)はお休みなのですが(すみません!)、「フジキャラたん」に負けないほどの企画がお出ましなのでございます!!

月刊アフタヌーン編集部様のご了解のもと、藤島先生の連載20年において、なぜこれほど長く支持され続けるのか、なぜアニメが周期的に作られ続けるのか、なぜゲームキャラクターも人気を得るのか、そもそも氏の作品の何が我々を魅了し続 けるのかを、この20周年の機会に考えてみることにしました。

私がこれまで一番気になっていたのは、アニメにおいて藤島先生がおっしゃられた「松原さんも中嶋さんもご自身で解釈されて描いてくださっているので、お好きに描いていただいていいんですよ!」という言葉なのです。その「解釈」という言葉がノドに使えた肴の骨のようにずっと気になっていて、松原秀典さん、中嶋敦子さんにお会いしたら絶対に「解釈」についてお聞きしたいと思っていたのです。ですから藤島康介キャラクターの解釈を巡る冒険的な誌面構成の特集で、それを前編後編の2回に分けてお届けしようと。考察面だけではなくビジュアルも充実です。

松原さん、中嶋さんのサイン色紙と江草天仁さんのトリビュートイラスト「スクルド」や、『テイルズ オブ ヴェスペリア』 でもビジュアルあり!藤島先生ファンの方には永久保存決定なコンテンツですよ。

いいお話といいビジュアルが両立したかもと自信を深める今日この頃でございます

そうだ!本文もいいけど付録もね!!今回のウリはピンナップポスターだったりもします。具体的にはこんな感じです!

錦織敦史『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』
中村章子『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』
ぽよよん♥ろっく『コードギアス反逆のルルーシュR2』トリビュートイラスト
くすくす『コードギアス反逆のルルーシュR2』トリビュートイラスト
カントク『コードギアス反逆のルルーシュR2』トリビュートイラスト
江草天仁『ああっ女神さまっ』トリビュートイラスト
武梨えり『かんなぎ』
『あかね色に染まる坂』
『ティンクル☆くるせいだーす』
『CLANNAD AFTER STORY』
『ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~』
『FairlyLife』


全12種類の乙女絵巻が圧巻のクオリティであなたを襲う!いや襲いません!! 

9月25日売りのキャラ☆メルVOL.6
愛でるもよし、食べるもよし、添い寝もよし、自由自在にお楽しみください

そうなんですよ、上を見てもらえばお分かりのように今回トリビュートイラストが多いんですよ!

「コードギアス反逆のルルーシュR2」特集はピンナップのトリビュートイラストもユニークですが、それに負けじと ビーンボールまがいのおかしな切り口で勝負しますよ。なんと美少女ヒロインたちをピザに見立てて紹介してしまうのですよ。 題して「アツアツ美少女ヒロインPIZZAを召し上がれ♥」。なんのこっちゃっ?とお思いでしょうが、百聞は一見にしかず、 とりあえずご一読いただきたいと。それからカレン役の小清水亜美さんインタビューもすばらしいっす!物語はフィナーレに向け盛り上がってますが、この企画でも盛り上げますよ。

C.C.がビザをほおばってますな。かわいいですな。いいですな

あとあれですね、『キャラ☆メル』は東方抜きでは語れないわけなんですね。というわけで担当Oが語ります!

担当Oです、語りますったら語りますよ! 「今回の小説版東方儚月抄では、漫画連載で霊夢たちが戦っている時、その後ろで起こっているストーリーが展開されます。 依姫の思惑とは? 何故レイセン(新しい方)は月から逃げたのか? そして豊姫は何をやってるのか? といったあたり が描かれています。個人的には豊姫のキュートで悪戯っ子な笑顔が見られたので大満足。TOKIAME先生、ありがとう……! あと、遅まきながら夏コミでは多くの方にいらしていただき、ありがとうございました。冬コミに参加できたら、また何か作りたいと思いますので楽しみにしていてくださいね」

今度はあれだな、コミケではね、急須と湯のみが欲しいな、個人的に。あと囲炉裡とかいいかもしれない。でもZUN先生はビールグラスかビールジョッキかビールの栓抜きか、とにかくビールの何かだな? それ却下……っじゃなくて、東方儚月抄は本誌でしか読めませんので、ご期待くださいね。

かわいいプラスゆったりとした空間を感じさせるTOKIAME先生のイラストです

なんかたくさん書いた気がするからこれくらいで終わりにしないと帰れない。いやまて、ちょっと待って! 大変重要なオリジナル企画、『キャラ☆メル』オリジナルキャラのメルのプロジェクトをお伝えしなきゃ! ただいまWEBラジオとかドラマCDとか等身大フィギュアとか、実写ドラマとか、大河ドラマとか、SEX and the Cityとか諸々企画進行中なのですが (後半部分はウソです)、近いうちに実現できるものからやっていきます。で、まず今回は4コマ漫画を始めました。

ノベルの挿絵を描いていただいてる深山和香先生による『メル☆ザ☆4コマ』ですが、これが、ふふふふふっ。あはははははっ。 いい感じだなあ。今回ノベルは「魔法少女タッチ・ザ・タッティ」編が大団円を迎えますが、これからもみなさん、 メルをよろしくお願いします!ということで、さようならあ!!

メルはチビキャラになってもキュートです。がんばれ、メル!


【バックナンバー】
読者の方の熱気がゲリラ豪雨をはねのけた、十文字青先生サイン会
コミケ直後に発売する一迅社文庫8月新刊
一迅社の夏コミ販売物と、十文字先生サイン会と
今まさに「ろりぽ∞」サイン会をやっている状況で、一迅社のコミケ情報を垂れ流すのこと。
7月の百合姫と、「ろりぽサイン会」とか「かんなぎ」とか
「キャラ☆メル」1周年とグレンラガン写真集第2弾「ニア」
「かんなぎらじお」とアニメ放送日のこと
ジャンル「百合」なライトノベル、作ってます
GW進行 「ひぐらし」・「ハルカ」(まだ作ってます)
一迅社文庫 5/20創刊します
「かんなぎ」アニメの続報と東方のこと
女装指南本「オンナノコになりたい!」 続編製作中
「わっち」大特集のキャラ☆メルVol.4
戦力増強中の百合姫編集部
3月1日創刊 ぱれっとLite 誌名が決まるまで
REX版「アイマス」限定版ドラマCDの話とREXのアレ
カバーが「脱衣仕様」の本 製作中
『コミック百合姫』独立創刊しちゃいます
取材への臨み方~その料理法が編集者の手腕
「ソーダ屋さんのソーダさん」ドラマCD
百合作品ガイドブック「百合ミシュラン(仮)」を製作中
ZUN先生への励ましのビール きましたよ
百合姫Wildrose、「規制をかけた状態」でご紹介
キャラ☆メルvol.2  編集作業が最終局面
早くも冬コミで何するのか決めねえといけねえ季節ですよ
一迅社から女装解説書 「オンナノコになりたい!」
夏コミの一迅社グッズ さらに細かく写真付きで
一迅社のコミケグッズ紹介「×っきー☆ちゃんねる~」
だんだんコミケが近づいてきますよ
キャラ☆メル創刊日です。ほんとによかった、発売できて。
ティンクルセイバーNOVA ドラマCD収録
念願のキャラクター雑誌「季刊キャラ☆メル」
さあ、みんなゴールデンウィークだよ!
「春夏秋冬」限定版ドラマCDは、こんなお話
編集者にとっての「新人賞」
翠星石が、ののしりまくってくれる超素敵CD
ごきげんよう。月刊ComicREX編集部のイクマですよ
おがきちか先生サイン会レポート
ホント、日本人は、格闘技が好きですね
一迅社の"抱き枕ソムリエ" 抱き枕カバーにこだわる
今日は「パラオ」という国について
みなさんも歌いながらぐりぐり動かして遊んでください
ComicREX編集部新人、鈴鹿へ
受話器を置いた私、百合姫副編集長りっちいは困りました
世界で2ヶ所、空母を閲覧できるのをご存知ですか?
まんが4コマKINGSぱれっと そういえば、こないだ校了
3種の神器 名刺と手帳と書店用注文書
今回はやっぱりコミケレポ
一迅社の主戦場は3F女性向け商業誌フロア
仏さんじょ先生「ろりぽ∞」サイン会、メイド喫茶で
CYNTHIA_THE_MISSION3巻発売記念
REXコミックスの拡材を持って秋葉原に
水樹奈々さん、小柄ですが存在感はすごい
いきなり無関係な焼酎のボトル
先日取材同行ってやつをしてきましたよ
編集長、ミクロシスターUNIを存分に語っちゃっう
一迅社ってなんだっけ?
この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50730265
この記事へのトラックバック
こんにちは。都市伝説ってあるじゃないですか。それで『聖闘士星矢』には、セイントのくせにやたら聖衣を脱いで戦うキャラがいましたよね。いや、ぶっちゃけドラゴン紫龍ですが。彼...
9月15日の漫画ニュースヘッドライン【日刊漫画(マンガ)・アニメ・コミックニュース&レビューブログ!『MANGA SPIRITS (マンガ・スピリッツ)』!】at 2008年09月15日 21:15
●「新世紀エヴァンゲリオン 〜約束の時〜」 体験版アプリゲーム配信開始 http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=29440&php_value_press_session=1d6cc645c...
「新世紀エヴァンゲリオン 〜約束の時〜」 体験版アプリゲーム配信開始【エヴァ緊急ニュース】at 2008年09月23日 04:24