2008年10月01日

理系マンガ:理系の人々 「日本を引っ張っているのは理系!」

「おたリーマン」の著者のよしたに氏エンジニア★流星群 @Tech総研で連載されている理系マンガ理系の人々【AA】を30日にK-Books秋葉原新館で気がついた。コミックス情報によると『理系人の生態を描いたコミックエッセー』で、オビの謳い文句は『細かい、理屈屋、ウンチク好き。日本を引っ張っているのは、そんな理系の人々です!』
-

よしたに氏のコミックス理系の人々【AA】 K-Books秋葉原新館では30日に気がついた
発売日は10月1日ごろ

「細かい、理屈屋、ウンチク好き。日本を引っ張っているのは、そんな理系の人々です!」

「おたリーマン」の著者のよしたに氏が、エンジニア★流星群 @Tech総研で約2年にわたり連載されているWebマンガ理系の人々をコミックス化した理系の人々【AA】を、K-Books秋葉原新館では30日に気がついた。

冒頭のマンガ「はじめまして、よしたにです」によると、よしたに氏(Web系エンジニア)の周りで起きた「理系な」出来事をゆるゆるっと面白おかしく取り上げた本。コミックス情報は『「うっとうしいけど憎めない」理系人の生態を描いたコミックエッセー』で、オビでは『細かい、理屈屋、ウンチク好き。あなたのそばにもきっといる。日本を引っ張っているのは、そんな理系の人々です!』を謳っている。

理系の人々【AA】に収録しているのは「理系の仕事」・「理系の暮らし」・「理系の物欲」・「理系の宿命」・「理系と異性」・「理系の情熱」・「理系の未来」の7章(1Pマンガ172本)と50ページ超の描き下ろしみたいで、描き下ろし?には文系サラリーマンと理系サラリーマンを比較した「文系&理系の1日」とか。

なお、空色あさがおさんの感想『建前上は「理系っておかしいよね、キャハハ!」とか言いつつ、心の中ではニヤニヤする。多分、ひどく歪んだ楽しみ方もできる本であります。理系はもちろん、文系にもおススメなのですよ★』、tm8/blogさん『内容の9割近くに同感できてしまう辺り、自分ってやっぱ理系だなぁ、としみじみ』や、yusuke's hot corner blogさん『理系の方はもちろん、身近に理系がいて取り扱いに困ったらこの本を読んでください(笑)確実に1000円の価値はあると思いますよ!』などがある。

よしたに氏のサイト「ダンシング☆カンパニヰ」
エンジニア★流星群 @Tech総研 「理系の人々」

「理系とコンセント」
コンセントをやたら使う
「理系と作業」
単純作業が死ぬほど嫌い
「理系と規定」
体脂肪率測定 こまかい
「理系と自転車」
ギアがアルミ削り出し
「理系と披露宴」
「理系とごみ」
燃えるゴミ→燃やすゴミ

【関連記事】
オタリーマンのヘルスケア漫画 「ぼくの体はツーアウト1巻」
℃りけい(ドリケイ)1巻 「"ド"理系な女子高生たちのゆるくて濃い放課後」
コミック版 数学ガール(上) 「理系男子最強の萌え」
「パンツじゃないはもう古い。これからすじっ娘だ!日本万歳!」
「ふたなりって、日本の秘密兵器なんだゼ!」
全裸メイドと縞パンニーソ 「日本人に生まれて良かった!」
「ベ○ッセ始まったなwww」 「日本の将来は安泰ダナ!」
BL新日本史 「日本の歴史はホモが動かしていた」

【関連リンク】
「理系な人々」のオタリーマンに理系ジョークのたしなみ方を学んだ! ソース自動ニュース作成Gさん
中経出版 / 「理系の人々」書籍情報
エンジニア★流星群 @Tech総研
リクナビNEXT Tech総研
よしたに氏のブログ「大宇宙ひとりぼっち」

「理系の人々」著者よしたに氏に聞く理系の生態とは……? ソースまなめはうすさん
【書評】『理系の人々』よしたに著 - MSN産経ニュース
内容の9割近くに同感できてしまう辺り、自分ってやっぱ理系だなぁ、としみじみ。
理系はもちろん、文系にもおススメなのですよ★
マンガ)理系の人々 - 読書鑑賞日記
自分ってやっぱ理系だなぁ、としみじみ。
理系の人々という漫画|yusuke's hot corner blog -2nd stage-

大学キャンパス全体が突然無人島にワープしたら理系しか役に立たない
“理系vs文系”出身学部で比較!ホントの給与格差/Tech総研
理系vs文系 本当に得なのはどっち? - [All About マネー]All About
理系が年収3000万稼ぐ方法
理系思考とは?
理系小説-日本から理系がいなくなったら


理系の人々
理系の人々よしたに

おすすめ平均
stars理系と言うよりはPCオタクの傾向かも
stars文系人ほど面白いかも!?

詳しく見る
by G-Tools

この記事は商業誌[2008] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50739477
この記事へのトラックバック
バナナ売れてるらしいな。 納豆のときと同じモナ。 「朝バナナダイエット」ブームで市場悲鳴…バナナ難民も  痩せたくてダイエットするのはわかるにしても、見事に踊らされすぎw  作者やマスコミ関係者にムスカよろしく「見たまえ!スイーツ(笑)がゴミのようだ!」と言
【バナナ(笑)】「あるある」から全然進歩しない方々【富士山麓王蟲鳴く】at 2008年10月01日 21:38
オタリーマンで有名な「よしたに氏」ですが、今度はWeb上(エンジニア★流星群 @Tech総研)で連載されている「理系の人々」の単行本が発宮.
今度はこうきたか。【おいらの趣味的備忘録】at 2008年10月03日 00:17
理系の人々 著者: よしたに 価格: ¥1000(税込) 出版社: 中経出版 (2008/9/27) ISBN-10: 4806131571 ISBN-13: 978-4806131571 アキバBlogで紹介されていて興味が出たので,衝動買いしてみた.Tech総研で連載されているものをまとめたものらしい.なるほど.転職サ...
理系の人々【4403 is written】at 2008年10月06日 21:30