2008年10月17日

【コラム・ネタ・お知らせetc】  平成20年度航空観閲式に行く!戦闘機イイ!

航空観閲式 こんちは、ホビージャパンぴくせる☆まりたん担当の大佐です。萌えミリタリー作品ながら在日米軍や自衛隊などとも強固な関係を築くまりたん。けっこーアブない内容にも関わらず、皆さん生暖かい目で見守ってくださっています。今回はそんな応援してくださっている方のお招きで『平成20年度 航空観閲式(事前訓練)』に行ってきました。
-


澄みきった空のもと、私と「航空じえいたん」がやってきたのは茨城県百里基地。さすが茨城!基地のまわりもただ荒野が広がるだけで騒音訴訟の心配も無さそうです(?)。

航空じえいたんが行ってきました~!

百里基地の広大な滑走路、そしてその奥に広がる茨城の原野

自衛隊では毎年、自衛隊記念日にあわせて最高司令官たる内閣総理大臣を迎えて観閲式を挙行しています。陸海空の三隊がそれぞれ持ち回りで今年は航空自衛隊が担当の年。事前訓練日と本番日の二回開催される観閲式のうち、私は事前訓練日に招待してもらいました。

訓練日と言っても内容は本番とまったく同じ。違うのは観閲官として総理大臣でなく代役として岸防衛政務次官が参加していることぐらいでしょうか。

11時、隊員たちが滑走路に整列し、どうやら観閲官も入場した模様。招待者席はハンパなく広く中央の観閲官の様子はわかりませんでしたが、国歌の吹奏にあわせて国旗が掲揚されると身が引き締まり、式が開始されたことがわかりました。

受閲部隊の航空機が編隊を組んで観閲官の前をフライパス。
まっすぐに飛ぶだけだし、燃料高騰のあおりを受けて機数も減ったようでやや寂しげ(笑)

本日の観閲官 岸防衛政務次官。居並ぶ航空機、隊員たちの一糸乱れぬ敬礼を前にして車輌で巡閲する。すげー気持ちよさそう。オレなら絶対勃起するね(←下品)。

航空自衛隊地上部隊のパレード。地上機材は、普段目立たない存在なのでとても興味深かったです。でも共産圏みたくもっとズラーっと並べて欲しいところ(笑)

厳かな式典が終了すると続いて展示飛行。各航空機が実際の活躍の一端を見せてくれるのです。

今回のメニューはF15戦闘機の緊急発進、航空救難、C130輸送機の物量投下など。こちらはなかなか派手で見ごたえがありました。実際の手順で救難活動を実演したり、滑走路を飛び立つやもの凄いエンジン音とともに急上昇をかけるF15戦闘機など興味深い内容ばかり! 

そしてトリを飾りますのは、お待ちかねブルーインパルスのアクロバット飛行です!

ブルーインパルス一番機から四番機が揃って離陸。本当に揃っているんです
そこからダイヤモンド編隊で飛行します



スモークをたなびかせてデルタ編隊で滑走路上空を飛行
青空にスモークがよく映えます

あっ、切れた。すみません…
私の写真の腕ではブルーインパルスの凄さは捉えきれませんでした…

ぶっちゃけ、地上兵器好きで航空機に興味の無かった私(だからまりたんには米空軍キャラが存在しない??)。しかし今回の航空観閲式でそんな考えをガラリと変えるくらい楽しい体験でした。今回ご招待してくださった●●さん、ありがとうございました。戦闘機イイ!

そして日本を侵略から護るため、これからも自衛隊の皆さんにはがんばっていただきたいです。
ぴくせる☆まりたんそしてじえいたんは皆さんを応援します!

さてさて、この記事をみてご興味をいただかれた方。10月19日(日)の航空観閲式は一般公募はありませんが、各基地の基地祭などで展示飛行が行われることがありますので、まだ見たことない人はゼヒ見に行ってみてください。勃起します(笑)。

次回はもっと過激な体験をするかも?? ホビージャパン 大佐

©ヒライユキオ/ホビージャパン

【バックナンバー】
秋の「ほびーちゃんねる」 最新情報(状況)+α!
クイーンズゲイト 「紅の忍 不知火舞」の難問
満員御礼!自衛隊×ぴくせる☆まりたんブース
前代未聞のコラボ 「ぴくせる☆まりたん」×「自衛隊」
QB・オトスキ!?・まりたん コミケに間に合うか!?
ほびーちゃんねるリニューアルで、スタッフ死亡寸前・・・
HJ文庫二周年、「じえいたん」がお邪魔しました
ユーミル部長を嫁にしたい猛者 お待ちしております
ほびーちゃんねる編集部 戦々恐々屍累々
「戦闘教官アレイン」と「逢魔の女王アルドラ」
女装っコ集中運用 「オトコのコはメイド服がお好き!?」
門を開く物アリス(ブーストVer.) コダワリのポイント
出演声優ドンびき!? でも「海兵隊では普通です」
クイーンズゲイト 「恩を返すもの いろは」
「会社でおっぱい塗るわけにはいかんのです!」
まりたん、QB、ほびーちゃんねるスタッフ 机を大公開
陸上自衛隊駒門駐屯地 第1戦車大隊 「コスプレ」訪問
クイーンズブレイド、ユーミル部長が行く
年末年始のホビージャパン(一部)をお届け
腐女子のアタマの中を覗いてみませんか?
仕事中に、ロボット「マノイ」で遊ぶ方法
クイーンズゲイト まだまだ出ますぜ
アメリカ海兵隊、恐るべし!
カッパと出会う!? ホビーグループ、盛岡へ社員旅行
まりたん聖地?「ベトナム」へ
塵骸魔京~連歌三題~ トリを飾る「ディディー」
どこまでリアルに「腐女子」の実情に迫ればいいのか?
パクリ企画(?)からはじまった「まりたん」…そして、今
少しでも涼しく・爽やかに仕事をこなす方法
クイーンズブレイド ワンフェス・キャラホビの美闘士グッズ
C72 この紙袋を持てばどんな腰抜けだって猛者に見える
ホビージャパン文庫創刊1周年記念パーティ&授賞式
新装刊「キャラの!」Vol.1 透けるヤツ付いてます
無茶な企画を、合衆国海兵隊さまが承諾してくれました
働いたら負けかなと思っている
静岡日帰りツアー「静岡ホビーショー」レポ
This f*cking deep snow is pain in the ass!
この春はクイーンズブレイドの出版物が目白押し
「HO★BBY ANGEL」を産んだ エラい人とのやり取り
山のような美少女フィギュアに囲まれて仕事がしたい
デッカイことはいいことだ? 機関銃は男のロマン
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!集まれ!チチスキー!
新年早々の新企画 その名も「声優警察」
できるビジネスマンは、オフィスにも女戦士は欠かせない
まりたんフィギュア第2弾 「迷彩」にコダワッテマス
ゼロからフィギュアを作ったことがありますか?
仕事中に堂々とネットゲームをする方法
姉妹日和、企画打ち合わせは…えっ、名古屋ですか!?
クイーンズブレイド3DCG版
平和のために戦う全ての兵士・隊員を支援しています!
クイーンズブレイド、ヤってますか
海上じえいたんの大切な「桜の御紋」が!
作家さんとの綿密な打合せが必要なわけです
湿気と肉の腐るニオイ(?)はベトナムを思い出すぜ
「抱きしめたいのは誰?」だきまくらのお話
大盛『HJ文庫』はじめました
この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50748242