2008年10月29日

【コラム・ネタ・お知らせetc】 ひぐらしのなく頃に誓 プロデューサーコメント

ひぐらしのなく頃に誓 フロンティアワークスのセカンドです。だんだん冬めいてまいりました。サンタさんのプレゼントが恋しくなる季節です。「ひぐらしのなく頃に」実写映画第2弾上映が正式発表です。2009年G・W 池袋シネマサンシャイン 渋谷シアターTSUTAYA 他 全国ロードショー 。ひぐらし実写映画第2弾のタイトルは「ひぐらしのなく頃に誓」
-

「あなたはサンタさん!そしてトナカイ?」
「今日はプレゼントをもってきたの」
「…(トナカイって何って鳴くのかしら)」


「ひぐらしのなく頃に」実写映画第2弾上映が遂に10月29日13時をもって正式発表です。
2009年G・W 池袋シネマサンシャイン 渋谷シアターTSUTAYA 他 全国ロードショー!

同人サウンドノベルを原作に、ゲーム・アニメ・漫画・小説と様々なメディアミックスでブレイクし、2008年には初の実写映画化が大ヒットを記録…そして続編制作を望む多くのファンの声に応え、2009年G・W 全国ロードショー決定です。

ひぐらしのなく頃に誓

「ひぐらしのなく頃に」実写映画 第2弾のタイトルは「ひぐらしのなく頃に誓」。
「誓」は「ちかい」と読みますよ。この「誓」の意味については、プロデューサーからコメントがありますのでここでご紹介しますよ。


「ひぐらしのなく頃に 誓」プロデューサーコメント
今までにメディア化された『ひぐらし』作品のほぼ全てには「解」「礼」「祭」「絆」のように、漢字一文字のタイトルが付けられています。

しかし今作のタイトルを決めるに当たっては、そのルールに囚われずに様々な案を検討しました。続編を楽しみにして頂いている映画ファンの皆様に我々の考えを正しく伝えられるタイトルとして相応しいのは何か、納得いくものにしたかったからです。

原作を含め『ひぐらし』では様々な「惨劇」が描かれ、それが一つの特徴ともなっていますが、誤解して頂きたくないのは、決して惨劇そのものを描くのが目的ではなく、惨劇を防ぐためにはどうすべきか?ということを考えさせる作品である、ということです。それは映画でも絶対に外せないと考えました。

前作で物語の最後に、主人公の圭一が辿り着いた結末は「惨劇」でした。
なぜそうなったのか、どうすればそれを避け得たのか。
今作ではそれに対する一定の解答を示しています。

物語の中盤、圭一と仲間たちはあることを互いに「誓い」ます。
「誓」というこの一文字に、この映画の鍵が隠されているのではないか。…最終的に、その結論に達しました。結果論として『ひぐらし』の原点である一文字タイトルになった、という次第です。

今作で、彼らが具体的に何を想い、何を「誓った」のか?
惨劇に打ち勝つことができたのか、それとも惨劇はやはり避けられない運命なのか。それはぜひ、完成した映画をご覧頂きたいと思います。
『ひぐらしのなく頃に 誓』、必ず素晴らしい作品に仕上げますので、ご期待下さい。


さてさて、期待も高まります。
それでは調子に乗って、「ひぐらしのなく頃に誓」最新カットもご紹介しちゃいますよ。

 
 
…キャラクター達がイナイヨーorz
僕の魅音は?沙都子はどこー??
ハイ。プロデューサーから、まだイメージカットしか公開できないということで ゴメンナサイ。

でも、なんといっても「ひぐらしのなく頃に誓」はゴールデンウイーク公開ということですから、 これから徐々にご紹介していきますのでお楽しみにして下さいませ。なんせ、まだ公式ホームページもないくらいなので。お待ちくださいねー。


実写映画第1弾をご覧になっていない方もご安心を。
この11月21日にDVDが発売&レンタルスタートします。

前作・「ひぐらしのなく頃に」(2008年5月10日公開)
全国単館系18館公開からスタートし、異例のロングランヒット
初日舞台挨拶(池袋、渋谷、川崎)は、全回満席
最終的に60館まで拡大公開
単館系作品としては異例の興行収入2億円を達成。
※ミニシアターランキング2週連続1位、 6週連続TOP10にランクイン
(文化通信社 調べ)

これまであまりはっきりとお伝えしていませんでしたが、前作映画はファンの皆様のおかげを持ちまして、上記のような素晴らしい結果を残す事が出来ました。本当に有難うございます。


実写映画「ひぐらしのなく頃に」DVD

11月21日(金)セル・レンタル同時スタート
コレクターズエディションには、豪華封入特典付きです。
特典1 アニメ「ひぐらし」柄イラストのリバーシブルジャケット
特典2 メイキング+ 特番 +CM、特報・予告集 (本編DVDに合わせて収録)
特典3 サントラ&復刻版アニメキャストドラマCD
特典4 劇場上映生フィルム
特典5 ピクチャーレーベル仕様
※他、特典なしの通常版も発売されます。

「プレゼントはどうだった?」
「…ていうか、このサンタとトナカイは商品化されるんですか?」
「みんなのリクエストが沢山あったら考えたいなあ」
「まだ担当の趣味で試作した段階だから、ちょっとどうにも。」
「ぶっちゃけ、今から量産してもクリスマスに間に合わないしwww」
「コミケに出せたらいいですね」
「そうね」

次回は「コミケ」情報をお届けしたいと思っているセカンドなのですが、10月29日現在、詳しい情報がちっとも各担当さんから出てこないので大変不安な今日このごろです。

では次回をお楽しみに。ごきげんよう。

フロンティアワークス コンテンツ事業部 セカンド


【バックナンバー】
パラれる☆ゲート 二次元世界へゲートイン!!
梨花ちゃん・羽入さんと秋葉原に行きました
FWコミケレポ はいてない「梨花」とエロい「いいんちょ」
うちのブースの商品を全部買うと11万9900円だそうですよ
C74 フロンティアワークスコミケ情報
ラジオ「藤田咲のFormula Smile」 ロケ&歌収録レポ  
社員旅行に連れて行く位、可愛い梨花と羽入ぬいぐるみ
DJCD「みなみけのみなきけ」SP1 収録模様
「ひぐらし」梨花ちゃん 乙女ロードへ降臨
「ひぐらし」 「うみねこ」 最新情報だニャー☆

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50755008