2008年11月14日

【コラム・ネタ・お知らせetc】 アメリカで見た!“きぐるみ”みたいな物体の正体とは!?

対爆スーツ 休暇だー!と、いうわけで二週間の休暇を取って海外旅行に行っておりましたホビージャパン「ぴくせる☆まりたん」担当 大佐です。二週間なんて無理かなぁと思っていたんですが…思い切って飛行機のチケットを取り、行ってきちゃいました。一応、仕事メール確認用のノートPCを携えて向かった先はアメリカ合衆国!そこで面白いものを“着て”きました。
-


というわけでやってきたのはミズーリ州リーズサミット市。

カンサス州との境界にあるカンサス・シティの、そのまた隣にある街です。数年前に取材で知り合った市警の方の「いつでも歓迎するよ」のお言葉に甘えて、再訪となりました。


さっそくパトカーのお出迎え!

犯罪者をブチこむための後部座席に乗せてもらいました
「って、俺は犯罪者かよー!」 

雨の中パトカーでお出迎えしてくれた友人に、せっかくだからと後部座席に乗せてもらいました。

後部座席は鉄格子がはめられ、中からは開けられないようになっています。しかもシートは灰色の冷たいプラスチック一体成型。曰く「犯罪者が出血したり嘔吐しても掃除がラクチン」だからだそうです。なるほど納得。

さてさて、続けて「今回はいろいろ面白い体験をさせてやるよ」という友人の案内で
連れてこられたのは薄暗い倉庫、そこで用意されていたのは…。


なにやら緑色の物体を着させられる俺。ガ●ャピンか?
この緑の物体の正体は…

「対爆スーツ」でした!
爆発物処理班
が着るあの服ですね。

海外ドラマなどでお馴染み(?)、爆弾処理の必須装備「対爆スーツ」です。やっぱりガ●ャピンみたい。

ものスゲー重量なんですが、着てしまうとそれほどでもない感じです。
まりたん
のぬいぐるみと一緒に記念写真をしましたが、俺は“きぐるみ”着てるみたいだな~。

脱ぎ方を教わっている俺。“ゆるキャラ”っぽい? 

このスーツは両サイドのコードを身体をひねるように引っ張ると一瞬で脱ぐことができる。
万が一、爆発に巻き込まれスーツが燃えてしまったり、破片が刺さったときの緊急用なんだそうだ。

まりたんは爆弾処理ロボットの上に!
基本はロボットの遠隔操作で爆弾処理を行うそうです



さてさて、今回は旅のお供に『まりたん ぬいぐるみ』を選びましたが
ほんとうは別に持って行きたいアイテムがありました。
それがコチラ!ねんどろいど ぴくせる☆まりたん!


一般販売版「完了!戦闘準備ver.」は各小売店さんにて予約受付中です!また「とれたて!ほびーちゃんねる」限定通販「ブチこめ!強襲戦闘ver」も受注中(締め切り間近)なので、あわせてヨロシク!(※画像は連載企画の未公開カットです。マイクは付属いたしません。)

ぬいぐるみだと表情やポーズがワンパターンになってしまうんですよね~。

旅行前、グッドスマイルカンパニーさんに「宣伝に使うから貸してよ~」とお願いしたのですが…「原型しかないからダメ!壊したらどうするんだー!」と怒られてしまいました。トホホ。次の旅行にはゼヒゼヒ「ねんどろいど ぴくせる☆まりたん」を持って行きたいものです。というわけで、また休みをください、上司様!

もちろん、まりたんのぬいぐるみも大人気でしたよ
(市警察特殊部隊に潜入!?)

あ、まだまだ「面白い体験」は残っているのですが、長くなりますので今回はココまでにしときます。次回につづく!…かも。次回は「恐ろしい体験」かも…

ホビージャパン  大佐

©ヒライユキオ/ホビージャパン

【バックナンバー】
クイーンズゲイト最新刊 「紅の忍 不知火舞」
平成20年度航空観閲式に行く!戦闘機イイ!
秋の「ほびーちゃんねる」 最新情報(状況)+α!
クイーンズゲイト 「紅の忍 不知火舞」の難問
満員御礼!自衛隊×ぴくせる☆まりたんブース
前代未聞のコラボ 「ぴくせる☆まりたん」×「自衛隊」
QB・オトスキ!?・まりたん コミケに間に合うか!?
ほびーちゃんねるリニューアルで、スタッフ死亡寸前・・・
HJ文庫二周年、「じえいたん」がお邪魔しました
ユーミル部長を嫁にしたい猛者 お待ちしております
ほびーちゃんねる編集部 戦々恐々屍累々
「戦闘教官アレイン」と「逢魔の女王アルドラ」
女装っコ集中運用 「オトコのコはメイド服がお好き!?」
門を開く物アリス(ブーストVer.) コダワリのポイント
出演声優ドンびき!? でも「海兵隊では普通です」
クイーンズゲイト 「恩を返すもの いろは」
「会社でおっぱい塗るわけにはいかんのです!」
まりたん、QB、ほびーちゃんねるスタッフ 机を大公開
陸上自衛隊駒門駐屯地 第1戦車大隊 「コスプレ」訪問
クイーンズブレイド、ユーミル部長が行く
年末年始のホビージャパン(一部)をお届け
腐女子のアタマの中を覗いてみませんか?
仕事中に、ロボット「マノイ」で遊ぶ方法
クイーンズゲイト まだまだ出ますぜ
アメリカ海兵隊、恐るべし!
カッパと出会う!? ホビーグループ、盛岡へ社員旅行
まりたん聖地?「ベトナム」へ
塵骸魔京~連歌三題~ トリを飾る「ディディー」
どこまでリアルに「腐女子」の実情に迫ればいいのか?
パクリ企画(?)からはじまった「まりたん」…そして、今
少しでも涼しく・爽やかに仕事をこなす方法
クイーンズブレイド ワンフェス・キャラホビの美闘士グッズ
C72 この紙袋を持てばどんな腰抜けだって猛者に見える
ホビージャパン文庫創刊1周年記念パーティ&授賞式
新装刊「キャラの!」Vol.1 透けるヤツ付いてます
無茶な企画を、合衆国海兵隊さまが承諾してくれました
働いたら負けかなと思っている
静岡日帰りツアー「静岡ホビーショー」レポ
This f*cking deep snow is pain in the ass!
この春はクイーンズブレイドの出版物が目白押し
「HO★BBY ANGEL」を産んだ エラい人とのやり取り
山のような美少女フィギュアに囲まれて仕事がしたい
デッカイことはいいことだ? 機関銃は男のロマン
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!集まれ!チチスキー!
新年早々の新企画 その名も「声優警察」
できるビジネスマンは、オフィスにも女戦士は欠かせない
まりたんフィギュア第2弾 「迷彩」にコダワッテマス
ゼロからフィギュアを作ったことがありますか?
仕事中に堂々とネットゲームをする方法
姉妹日和、企画打ち合わせは…えっ、名古屋ですか!?
クイーンズブレイド3DCG版
平和のために戦う全ての兵士・隊員を支援しています!
クイーンズブレイド、ヤってますか
海上じえいたんの大切な「桜の御紋」が!
作家さんとの綿密な打合せが必要なわけです
湿気と肉の腐るニオイ(?)はベトナムを思い出すぜ
「抱きしめたいのは誰?」だきまくらのお話
大盛『HJ文庫』はじめました

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50763162