2008年12月24日

秋葉原駅で異臭。警視庁「NBCテロ対応専門部隊」も出動 →下水の臭いでした

秋葉原駅で異臭さわぎ 化学機動中隊 23日(祝)午後5時すぎに秋葉原駅で異臭との通報があったようで、『毒劇物や有毒ガス流出など化学災害に特化』という東京消防庁化学機動中隊をはじめ、警視庁の化学防護車・消防車・救急車・パトカーなど9台が出動し、秋葉原駅前に停まった消防車などの周りには見物人がたくさんだった。結局、下水の臭いを『異臭』と通報してたみたい。
-

「秋葉原駅で異臭」との通報
有毒ガス流出など化学災害に特化した部隊:化学機動中隊など9台が出動

JR秋葉原駅前

化学機動中隊 「放射能漏れや化学事故、化学兵器・核兵器・生物兵器・放射能兵器によるテロなどのNBC災害の際に人命救助・化学物質の特定・除染を行う」

警視庁の化学防護車もいた
NBCテロ対応専門部隊 「NBC(核兵器・生物兵器、化学兵器・放射能兵器)を使用したテロや、犯罪に対応する日本警察の部隊」

23日(祝)の午後5時すぎ、『秋葉原駅で異臭がする』との通報があったようで、毒劇物や有毒ガス流出など化学災害に特化という東京消防庁化学機動中隊をはじめ、警視庁化学防護車・消防車・救急車・パトカーなど9台が出動が出動する騒ぎがあった。

秋葉原駅前には緊急車両がとまっていて、まわりには見物人がたくさん。ただし、午後5時半すぎの時点では秋葉原駅への入場制限は無く、駅改札などはいつもどおり。

東京消防庁の化学機動中隊・警視庁の化学防護車は、『有毒ガスも想定』して出動したものだと思うけど、午後6時前には秋葉原駅前に集まった消防車から「異臭がするのと通報を受け出動しましたが、下水の臭いを通報したものでした」とのアナウンスが出た。通報した人が下水の臭いを「異臭」と通報したため、ごらんの有様になった様子。

なお、この日のJR秋葉原駅の異臭通報さわぎははみだしチャンピオンさんでも書かれているほか、まにあっくすZさんでは秋葉原駅トイレで異臭騒動と伝えられている。

消防車
救急車
パトカー
どこかのTV局も来てた
テレ朝?
警官もマスク着用
午後6時ちょい前に「下水の臭いを通報」とアナウンス

【関連記事】
中央通りで玉突き事故。カマ掘った人が白い粉を持っていて、覆面パトも登場する騒ぎに
秋葉原で少年による恐喝発生? パトカー2台・警官7人が出動
秋葉原でひき逃げ事故 車は逃走
秋葉原の職務質問 警官18人&パトカー4台が出動(2008/06)
秋葉原通り魔  事件発生現場の様子(2008/06)
東京で夏日 アキバは「生物災害」警報
アキバ川柳 「涼風に 塩の香のるや 秋葉原」

【関連リンク】
まにあっくすZ 秋葉原駅トイレで異臭騒動 警察消防が多数出動
ヨドバシAkiba地下駐車場で異臭騒動発生(2008/04)

警視庁「テロ・ゲリラ :NBCテロへの対応
NBCテロ(Nuclear/Biological/Chemical terrorism)
警視庁化学防護車
NBCテロ対応専門部隊
警視庁:機動隊化学防護隊 - Wikipedia
東京消防庁 化学機動中隊- Wikipedia
化学機動中隊 - Wikipedia


NBCテロ対応部隊の装備と戦略―警察、消防、自衛隊、海上保安庁、医療のNBC対応 (イカロス・ムック)NBCテロ対応部隊の装備と戦略―警察、消防、自衛隊、海上保安庁、医療のNBC対応 (イカロス・ムック)

一番知りたい ロープレスキュー (イカロス・ムック) 東京消防庁 PERFECT BOOK われら消防レスキュー隊 (イカロス・ムック) 消防マニアックス (2007) (三才ムック (vol.152)) NBCテロリズム―ハーバード大学の対テロ戦略 (角川oneテーマ21)

by G-Tools

この記事はよもやま[2008] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50783246