2008年12月30日

【コラム・ネタ・お知らせetc】 小島あきら先生 「わ!」  イラスト&コメント&秘蔵ラフ

小島あきら わ! こんにちは。ガンガンパワード編集部のKです。本日はガンガンONLINE連載中の小島あきら先生の「わ!」を紹介致します。描き下ろしイラスト&コメント付きですよ!秘蔵のラフも大公開しちゃいます。小島あきら先生最新作「わ!」は魅力的なキャラクター達による、ちょっとラブコメ風味の、まったりほんわかな世界が楽しめる4コマ漫画。
-

▲「わ!」が、ガンガンONLINEのトップページに来た画面
トップページのイラストはランダムで変わるので、何度も挑戦してみてください

「まほらば」で読者を魅了した、小島先生独特の「間」が、今回も存分に味わえますよ。
…っていうか、くどくど説明する必要ないっすね。

だって、ONLINEでやってますから! クリックするだけで見れちゃいますから!!
会員登録とか不要ですから!! なんて便利なんだ、ガンガンONLINE!!

と、露骨な宣伝はさておいて、まだ読んだことのない方は、
ここをクリックして、素晴らしき「わ!」の世界を堪能してください。

どうですか? 読みましたか? 読みましたね!

さあ、「わ!」にハマったそんなあなたにプレゼント!!
今回はこのコラムのために、小島あきら先生が、イラストを描き下ろしてくださいました。小島先生、ありがとうございます!

▲このコラムのために描き下ろしていただきました! 会長可愛すぎです

さらに、小島先生からコメントもいただいたちゃいましたよ。

-「わ!」を始めたきっかけはなんですか?

小島先生:昔から学園ものをやってみたかったので、
お話を頂いたときに「わーい」とやりました。

-開始されてからの手応えはいかがですか?

小島先生:前の連載から時間が経っていたので正直不安があったのですが、
暖かく迎えて頂けているようなので、ありがたいです。

さらに、「わ!」の担当であるガンガンONLINEのKK編集長からもコメントをいただきましたよ。

KK「小島あきら先生待望の新作「わ!」、おかげさまで大好評を頂いておりまして、本当にありがとうございます!ここでちょっとした「わ!」の小ネタを2つほど。

☆ブレイクの二人は学校帰りに寄り道してあの会話をしているのだそうです。
だんだん色々な場所のベンチに出没するようになってるみたいですよ。

☆岩千鳥さんの微笑みながら怒るあの表情は、先生と担当の間では「タケナカ」と呼ばれています。「出た!タケナカ!」とか「これは寝タケナカ?」とか。(あの顔、特に口が可愛いと思いませんか?)

KK編集長、有り難う御座いました。皆様、今後とも「わ!」のご愛読をよろしくお願い致します。タケナカというのは、あれですね、「笑いながら怒る人」のネタで有名な竹中直○からの連想ですね。


さて、それではもう一つプレゼント、小島あきら先生による「わ!」キャラクターたちの秘蔵ラフを公開致します。

▲岩千鳥 帝(いわちどり みかど)。生徒会会長。ツンデレぶりが可愛すぎます
名前は「イワチドリ」という花から。そして、そんな彼女が今気にしているのが…

▲立浪大悟(たつなみ だいご)。クールだけど、ザンギュラぬいぐるみに萌える姿がまた萌える
名前は「タツナミソウ」から。そして、そんな彼が惹かれているのが…


▲菊川勇魚(きくかわ いさな)。ザンギュラを買った時の「カノジョ」演技が最高です。
名前は「キク」からです。そして、そんな彼女がなぜか恋しているのが…

▲扉 一心(とびら いっしん)。生徒会副会長。二次元への愛を語る姿が清々しいです。
名前は「トビラ」という木から。そして、そんな彼が三次元で初めて緊縛したい(!)と思ったのが…

▲朝霧美月(あさぎり みづき)。ストーカーで貧乏で百合属性で…と濃いキャラ過ぎです。
名前は「アサギリソウ」から。そして、そんな彼女が道ならぬ想いに身を焦がしているのが…

▲椎名里子(しいなりこ)。典型的な妹キャラと思いきや、パチスロの天才なのが小島ワールド
名前は「シイノキ」から。
そして、そんな彼女が幼なじみの関係を超えて慕っているのが…

▲杜若鵠太(かきつばた こうた)。生徒会風紀委員長。可愛いモノ好き。あんな可愛い幼なじみがいるのに、なぜこいつは…!!名前は「カキツバタ」から。
そして、そんな彼が幼なじみの里子を放って(しつこい)、惚れているのが…会長の岩千鳥さんなわけです。

このように、キャラの想いが一方通行で輪になってつながっているのが「わ!」の醍醐味。

▲一方、恋模様とまったく無関係にベンチでダベっているのが、桜井さん(左)と梅ちゃん(右)
本編にまったく関係ない話なのに、でも面白い! Kもエリクサーは使えない派です。
名前はもちろん「サクラ」と「ウメ」から。

で、ここまででご紹介した通り、「わ!」のキャラの名前は、全員植物から取られているのですねー。お気づきになった方、いますでしょうか?Kは、今回のラフをいただくまで全く気づきませんでした。お恥ずかしい。

他にもいろんな小ネタ(ゲーム関係が多いっすね)が散りばめられているのも魅力のひとつ。ぜひ皆さんも探してみてください。


そして、ガンガンONLINEから、もう一つお知らせが。「読切コミックカーニバル」という特別企画を実施中です。これは、新人作家さんの読切7本を読んでいただいて、どれが一番面白かったか、読者の方に投票していただくという企画です。一位になった作品は、なんとガンガンONLINEで連載。バラエティに富んだ作品がそろいましたので、ぜひこのカーニバルに参加してみてください。

そして、「わ!」の次回更新は、1月1日!
コミケも終わった年末年始は、ガンガンONLINEでまったり楽しんでくださいね。

最後にもう一つ。「わ!」と同じく、1月1日更新の、ごそんじ「ひまわり」コンビ、ごぉ先生たつきち先生の送るライトノベル、「Stand by me,Stand by you.」第4話から数行引用します。

「ミカは何も見ていない。だがユーサクはじっくり鑑賞出来たはずだ」

「待て待て、見たっていってもほんの一瞬だけだ。そんな詳しく見る暇なんてなかったよ」

「ふむ、では訊こう。――生えていたか?」

「ま……まぁ、ちょっとだけな」

「なっ! ミカはまだだというのに!」

何を見て、何が生えていたのか!?気になった方は、ぜひ元日昼12:00更新のガンガンONLINEにアクセスしてください!それでは、よいお年を!

ガンガンパワード編集部 K

【バックナンバー】
真里亞の声、初登場!! ガンガンパワード2月号付録CD
「コープスパーティー」 ドラマCD
映画「ひぐらしのなく頃に誓」 ロケ取材Part2
僕は富竹アイボン! 「ひぐらしのなく頃に誓」のロケ取材さ!
ガンガンパワード12月号、制作中のエピソード
「ガンガンONLINE」ついにオープン
無料WEBマガジン ガンガンONLINE 10月2日スタート
ドラマCD「陽だまりのピニュ」 アフレコインタビュー
女装少年アンソロジー 募集します
特別読切「ばらかもん」 長崎・五島ツアーに行ってきました
「ひぐらし」解答編 コミックス収納BOX1
「コープスパーティーブラッドカバー」 コミック化
うみねこのなく頃に Wサイン会
ガンガンパワード ラブビタミン補給のコミックス
ひぐらしのなく頃に 「れなぱん/罰恋し編」
新連載 「“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ)」
映画「ひぐらしのなく頃に」 読者限定試写会
ガンガンパワード6月号付録ブックカバー
付録のLyceeカードで対戦 罰ゲームもあるよ
映画「ひぐらしのなく頃に」 読者限定試写会
マンガ専門学校での添削会
うみねこのなく頃に Web立ち読みスタート&Lycee
CD付録 「ひぐらしのなく頃に 読聞し編」の収録
ガンガンパワード出張版 「キミキス チューニングPOP」
編集部員も、原画とうっかり間違えるクオリティ
「盗んでリ・リ・ス」ドラマCD発売
ガンガンパワード 「うみねこ」祭ですよ
ガンガンパワードコミックス制作中の編集者
「盗んでリ・リ・ス」 ドラマCDのアフレコ
「ひぐらしのなく頃に 語咄し編」 コミカライズ
「うみねこのなく頃に」 コミック化決定について
パワードドラマCD 4種類のジャケットデザイン完了
妹アンソロジー 「ああ、オレも妹といっしょに・・・」
実写版「ひぐらし」ロケ&「ひぐらし大賞」最終選考
サマーキャンプ2007&コミティア出張編集部
竜騎士07先生 「うみねこのなく頃に」インタビュー
スクウェア・エニックスマンガ大賞 授賞式の模様
スクウェア・エニックス添削会 サマーキャンプ2007
盗んでリ・リ・ス「てぃんくる先生」
週刊ラジマガ編集部 収録現場とインタビュー
ガンガンパワードNO.7付録 どうですか、この肌色分
ガンガンパワード@SQUARE ENIX PARTY 2007
ひぐらしのなく頃に解・罪滅し編第2巻 制作の様子
ガンガンパワードの「校了作業」
ながされて藍蘭島 スクールカレンダー
ひぐらしのなく頃に未公開シーン集~蔵出し編~
暮蝉鳴泣時 龍騎士07 …ひぐらし台湾版コミックス
「ひぐらしのなく頃に」竜騎士07先生インタビュー

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50786143