2009年02月03日

【コラム・ネタ・お知らせ】 KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!

天然あるみにゅーむ! 芳文社まんがタイムきらら編集部の駆け出し編集・SSです。 相撲の初場所も終わって…えっもう2月!? あっという間すぎるだろ、常識的に考えて…。KRコミックス、2月は1巻モノが多いのでカバーデザイン的にも楽しみな月になりそうです。「1巻モノ」というのは、そのデザインが編集部でも注目の的になるのです。
-

■コミックス、「1巻モノ」の新鮮さ

ふつう、マンガの単行本って2巻目以降も1巻のデザインに合わせますよね。
つまり必然的に、コミックス第1巻のデザインがその作品の顔になるわけですよ。

みなさんも何かマンガを思い浮かべるとき、コミックス表紙を思い浮かべることが多くないですか?

こむそう先生 『天然あるみにゅーむ!』第1巻のカバー
公式サイトに先駆けての初出ゲットだぜ…ゴクリ。

拳法部の面々勢ぞろい、元気いっぱいのカバーに仕上がりました。

あるみの笑顔と蛍光ピンクがまぶしいっ。ここで問題。貴方がこのカバーに帯をつけるとしたら…どんなアオリ文句にする?正解はみなさん書店とかでお確かめくださーい。
(A○AZONとかだと発売前に見れちゃうんだっけ?)

そして便弁また郎先生『からめるマフィン』第1巻のカバー
こちらも初出だYATTAAAA!

紗雪と耀子が麓迷館でアナタをお出迎え☆とびきりキュートな一品に仕上がりましたよ。

マッサージ師のまひろやバスガイドの桜奈さん、恥ずかしがり中学生の小鞠もばっちり登場。バーコードや規定のマークなど、コミックスのカバーには制限も多いです。 幾多の縛りを乗り越えて、自由で素敵なカバーデザインは生まれるのですね。 そこにはデザイナーさんや作家さんの人知れぬ努力があるのです…!

 

■『けいおん!』2巻フライングレビューとか。

アニメ化企画が粛々と進行中の「けいおん!」、こちらも2月26日に第2巻が出ます。
できたてホヤホヤの校正紙をゲット。 こんどの表紙はサウスポー・澪が登場だっ☆

2月26日発売 けいおん!2巻表紙
恥ずかしがりやの澪にしては奇跡のワンカットですねーこれ

期待の後輩・梓が登場! ゆるゆるまったりな軽音部に新たな風が吹く…?

合宿…お風呂でイチャイチャ

夏の合宿は楽しさ120%! もちろんお風呂にも入ります。 入るよ! 入らずんば!
ちなみにこのカット、「梓の日焼け跡が着てた水着と合ってなかったZE!」という理由で修正が入っているそうな。
日焼け跡は男の浪漫…一切の妥協は許されんッ!
小麦色の肌への飽くなきこだわり、そこに痺れる!憧れるゥ!

そして学祭。しかし唯が風邪をひいてしまい…ライブはどうなる!?

2巻も巻末にゲスト作家さんの寄稿があるそうですよ。楽しみ楽しみ。

それでは最後に、2月9日発売のまんがタイムきらら3月号の表紙イラストをフライングして〆るとしますか!唯&紬、真冬でもホットに決めますっ! それじゃまたね~。

2月9日発売のきらら3月号表紙イラスト

「アレ?2月発売のKR、1巻モノってもう1冊あるくね?」と思った貴方。するどいね。
その件に関しては次回じっくりご紹介いたしましょう…。  \まじで/

芳文社 まんがタイムきらら編集部 編集SS

【バックナンバー】
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです…きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス 校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50801735