2009年03月16日

【コラム・ネタ・お知らせetc】 キャラ☆メルVOL.8 校了直後のポストメディア編集部より

こんにちは、一迅社キャラ☆メル編集部編集長の木村です。春の足音も聞こえてきて、いつも眠くてたまらない今日この頃ですが、今回もDVD付き美少女キャラクターマガジン「キャラ☆メル」がうまく作れたことを皆様にご報告したく、寝ないで原稿を書いております もしくは母さんが夜なべをして手袋をあんでくれています)。
-

まず最初にお伝えしたいのはやはり、3月25日発売のキャラ☆メルvol.8付録DVD「キャラ☆メルTV」の素晴らしさです。DVD収録コンテンツの自画自賛、自己満足、自己中、アル中……なんとでも呼んでください。だって素晴らしいんだからいいじゃん(逆ギレ)!

素晴らしさその1

只今好評発売中のバンダイナムコゲームス様の『アイドルマスターSP』はですね、前号のオリジナルドラマに気を良くした我々スタッフがもっと難易度の高い映像コンテンツを作成すべく、登山で言うならエベレスト級の登頂に成功したようなオリジナルドラマを収録したのでした。前回よりキャラクターが動きまわるオリジナルドラマです。

黒井社長がひた隠しにしているというマル秘テープをキャラ☆メル編集部が入手に成功!プロジェクト・フェアリーたちの、とても人前には出せない恥ずかしい姿が映されているらしいとの噂だが……!?
果たしてそこに映っているものは何なのか、衝撃の内容はDVDで確認してほしい! 杏仁豆腐氏による描き下ろしイラストも注目だ!

という本誌テキストをまんまコピペするという手抜きかげんはこの際大目にみてほしい。
とにかく盛り上がること必至のコンテンツですよ。バンダイナムコゲームスP様、いつもありがとうございます。  

今回はプロジェクト・フェアリーの我那覇響がメインキャスト
誌面と連動して響の魅力を掘り下げますよ



素晴らしさその2

労力がかかっているのはこの『しろくまベルスターズ♪』もいっしょです。
PULLTOP様が鋭意制作中のこの美少女ゲームについても 新たなるチャレンジを敢行しました。

人気PCゲームブランドPULLTOPの最新作『しろくまベルスターズ♪』のボイスドラマをいち早くお届け!
引っ込み思案な サンタ娘・硯が、他のメンバーたちとの仲を縮める為にとった行動とは、果たして……!? 可愛らしい登場キャラクター の人柄や人間関係が、ゲームに先駆けて堪能できること間違いなしの内容となっているぞ

そうなんですよお。キャラクターの人柄がバッチリ予習できてしまうのです。ゲームって前情報だけだと性格がつかめないことってあるじゃないですか。このボイスドラマで特に硯ちゃんの性格をビシッとつかんでおきましょう。美少女サンタっ てやっぱり可愛いですね。

美少女サンタはスカートが短めだから目に優しいのだ♪
本誌記事では濃密なスタッフインタビューもお届けです



素晴らしさその3

貴重さではこのコンテンツがピカいちでしょうか?
今夏放映予定のアニメ『CANAAN』です。

ご存知TYPE-MOONの奈須きのこ氏、武内崇氏が原案、キャラクター原案に名を連ねているほか、監督が『ストレンヂア-無刃皇譚-』 でアクションを極めた安藤真裕氏ということで期待するなというほうがおかしい本作なんですが、DVD映像はこんなすごいのが収録されているのですよ。

昨年末の発表以来、注目度はますます高まるばかりの『CANAAN』。今回DVDに収録するのは新規編集のプロモーションビデオ映像だ。
カナン、アルファルド、マリアほか主要登場人物をフィーチャーした映像からは、カナンとマリアの関係性や登場キャラクターたちの立ち位置を想像できる、非常に貴重な映像なのだ!

まだ『CANAAN』の映像を未体験の方は是非観てほしい。ヒロインたちの息遣いまでも聞こえてきそうでヤバいから。  

宿命とも因縁とも言える関係にあるカナンとアルファルド。
本誌では安藤真裕監督が作品に賭ける思いを激白なのだ


素晴らしさその4

既に人気沸騰中のアニメ『宇宙(そら)をかける少女』についての本誌のスタンスは明白です。
3人のヒロインのうち一人を 毎回ピックアップ特集するのです。

2回目の今回は神凪いつき大特集。記事では、描き下ろしイラストに、オリジナルノベル、そしてDVD収録映像はいつき役の遠藤綾さんの15分にも及ぶインタビューです。天然系というか空気読めない系ないつきへの愛情がひしひしと伝わる映像です。   

ナイスバディないつき描き下ろしイラストもアツいです。

 


素晴らしさその5

そして同人ソフトとして不動の人気を誇る東方Project

第11弾『東方地霊殿』について、プログラム・音楽・イラストなど全てを1人で手掛ける創造主ZUN氏自らが語りつくすインタビュー後編です。ステージ4~Extraのキャラたちから、音楽制作、新作の展望などについて語ってくれる様子は必見です。   

紙のスペースが足らなくて絵柄が変わったとか、『東方地霊殿』のキャラ創造エピソードが面白いですDVDは。写真は今回の小説版『東方儚月抄』から。



ということで、私自身は暑苦しいですが、『キャラ☆メルvol.8』付録DVD「キャラ☆メルTV」はマジでアツいです。いやあ、忍び足で(どんなだ)その素晴らしさを語ってしまいました。

ほかにも『CLANNAD AFTER STORY』の感涙描き下ろしイラストとか『けいおん!』『地獄少女 三鼎』ピンナップとか、もう全部 ばらしてしまいたい衝動にかられてしまいますが、ここは我慢です。ここでご開帳してしまっては誰も買わなくなってしまうじゃないですか。

でもね、劇場版『天元突破グレンラガン 螺巌篇』だって、なんかアツい対談だし、そうそう!我らがマスコットキャラクターに してノベル『メル☆ザ☆クエーサー』のヒロイン・メル(藤島康介先生オリジナルキャラクター)だってノベルの新章スタートでそりゃあ力が入っているし、ZUN先生のノベル『東方儚月抄』はますます目が離せないし、、、、つまりあれです。

なんだかんだ言っても、今回のキャラ☆メルvol.8はあああああ~あ、、、 アリだと思います!   

『キャラ☆メルvol.8』は3月25日水曜日発売
かんなぎのナギ様とざんげちゃんが表紙

(c)窪岡俊之
(c)2003-2009 NBGI
(c)Will All rights reserved.
(c)CHUNSOFT/ProjectCANAAN
(c)サンライズ・バンダイビジュアル
(c)opyright ZUN All rights reserved.
(c)武梨えり/一迅社・アニプレックス

一迅社 キャラ☆メル編集部編集長 木村

  【バックナンバー】
編集部にイケメンが加わった百合姫の春のラインナップ
一迅社文庫 2月新刊と今後のビッグタイトル(予定)とか
TVアニメ「宇宙(そら)をかける少女」 見てますか?
1月売の百合姫コミックスとか、今年前半の百合姫編集部の抱負とか
ComicREXは2009年も駆け続けます!
今年最後の「キャラ☆メル」&年末進行の「ぱれっとLite」
冬コミ 一迅社ブースはNo331ですよ~
ComicREX12月号、緊急重版完了!
脱・魔法使い指南書? 「30歳の保健体育」
REX12月号付録「かんなぎ」ドラマCD 声優さんのコメントなど
かんなぎアニメ放映開始でフェアも開催中のこと
かんなぎ第1話完成とREX付録DVDのこと
読者の方の熱気がゲリラ豪雨をはねのけた、十文字青先生サイン会
コミケ直後に発売する一迅社文庫8月新刊
一迅社の夏コミ販売物と、十文字先生サイン会と
今まさに「ろりぽ∞」サイン会をやっている状況で、一迅社のコミケ情報を垂れ流すのこと。
7月の百合姫と、「ろりぽサイン会」とか「かんなぎ」とか
「キャラ☆メル」1周年とグレンラガン写真集第2弾「ニア」
「かんなぎらじお」とアニメ放送日のこと
ジャンル「百合」なライトノベル、作ってます
GW進行 「ひぐらし」・「ハルカ」(まだ作ってます)
一迅社文庫 5/20創刊します
「かんなぎ」アニメの続報と東方のこと
女装指南本「オンナノコになりたい!」 続編製作中
「わっち」大特集のキャラ☆メルVol.4
戦力増強中の百合姫編集部
3月1日創刊 ぱれっとLite 誌名が決まるまで
REX版「アイマス」限定版ドラマCDの話とREXのアレ
カバーが「脱衣仕様」の本 製作中
『コミック百合姫』独立創刊しちゃいます
取材への臨み方~その料理法が編集者の手腕
「ソーダ屋さんのソーダさん」ドラマCD
百合作品ガイドブック「百合ミシュラン(仮)」を製作中
ZUN先生への励ましのビール きましたよ
百合姫Wildrose、「規制をかけた状態」でご紹介
キャラ☆メルvol.2  編集作業が最終局面
早くも冬コミで何するのか決めねえといけねえ季節ですよ
一迅社から女装解説書 「オンナノコになりたい!」
夏コミの一迅社グッズ さらに細かく写真付きで
一迅社のコミケグッズ紹介「×っきー☆ちゃんねる~」
だんだんコミケが近づいてきますよ
キャラ☆メル創刊日です。ほんとによかった、発売できて。
ティンクルセイバーNOVA ドラマCD収録
念願のキャラクター雑誌「季刊キャラ☆メル」
さあ、みんなゴールデンウィークだよ!
「春夏秋冬」限定版ドラマCDは、こんなお話
編集者にとっての「新人賞」
翠星石が、ののしりまくってくれる超素敵CD
ごきげんよう。月刊ComicREX編集部のイクマですよ
おがきちか先生サイン会レポート
ホント、日本人は、格闘技が好きですね
一迅社の"抱き枕ソムリエ" 抱き枕カバーにこだわる
今日は「パラオ」という国について
みなさんも歌いながらぐりぐり動かして遊んでください
ComicREX編集部新人、鈴鹿へ
受話器を置いた私、百合姫副編集長りっちいは困りました
世界で2ヶ所、空母を閲覧できるのをご存知ですか?
まんが4コマKINGSぱれっと そういえば、こないだ校了
3種の神器 名刺と手帳と書店用注文書
今回はやっぱりコミケレポ
一迅社の主戦場は3F女性向け商業誌フロア
仏さんじょ先生「ろりぽ∞」サイン会、メイド喫茶で
CYNTHIA_THE_MISSION3巻発売記念
REXコミックスの拡材を持って秋葉原に
一迅社 水樹奈々さん、小柄ですが存在感はすごい
いきなり無関係な焼酎のボトル
先日取材同行ってやつをしてきましたよ
編集長、ミクロシスターUNIを存分に語っちゃっう
一迅社ってなんだっけ?

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50816688
この記事へのトラックバック
只今好評発売中のバンダイナムコゲームス様の『アイドルマスターSP』はですね、前号のオリジナルドラマに気を良くした我々スタッフがもっと難...
キャラ☆メルVOL.8にオリジナルドラマDVD【アイドルマスター情報まとめ】at 2009年03月16日 23:53