2009年03月22日

【コラム・ネタ・お知らせ】 ウチの音響制作用スタジオ STUDIO Wedge

STUDIO Wedge EDGE RECORDSコバヤシPです。ほかのP達は雑多な作業に追われておりましてバタバタしておりますので……今回もワタクシが。とはいえ、そのワタクシも手持ちのネタがない(今すぐ発表できない状態のものはいくつもあるのですが)ので、ウチの音響制作用スタジオSTUDIO Wedgeについて書いてみようかな、と思います。
-

ウチのスタジオSTUDIO Wedgeは(事務所もですが)秋葉原の駅から歩いて10分もかからないところにある音響制作用のスタジオです。

通常の場合は音楽などの音関係の仕事をしてお金を貯めてからスタジオを作る、というのが普通なのでしょうが、ウチはまずスタジオを作ってしまった、という変わり種です。これもまぁ、事務所の移転を考えていたところに、ちょうど2フロア続けて空室になっていた今のビルを見つけたのが始まりなのですが。

実際に稼働をはじめてから今年で3年目になります。

EDGE RECORDSのスタジオSTUDIO Wedge
使用直後なのでちょっと散らかってます

元々自分たちのコンテンツを作るために整備したスタジオなものの、すぐにコンテンツの制作をはじめるノウハウはゼロだったもので、最初の1年目くらいは結構遊ばせていたような気がします。

そんなに稼働率も上がらないまま、制作のノウハウをためるための実験を積み重ねていました。

本当は機材もまだ不十分
ここでイロイロな声優さんに演技をしていただきました

本格的にイロイロとやり始めたのは2年目から。まずは女性向けのLuv Recordsを立ち上げて通常のドラマCDをいくつか制作発売しました。「バトラーズ」のシリーズなんかはこの頃の作品です。

当初から大物の役者さん達にご出演いただいておりましたので、緊張の連続だったり、いろいろ教えていただいたりしながら勉強していきました。特に若本さんには厳しくご指導をいただいたのを覚えています。

その後、いくつか作品を制作したのちに男性向けのレーベルとなるEDGE RECORDSを立ち上げたわけですが、皆様にご愛顧いただきました「眠れないCD」シリーズももちろんココで制作しました。声優さんに演技をしていただくのはもちろんのこと、音響効果(SE)の制作・収録であったり音楽の制作であったり。

そんなわけで現在は外注も含めて稼働率は結構高くなってきています。ありがたいことです。

小さいですがこのスタジオには待合スペースがあります。ここで取材もできます

構造上収録中は使えないのですが、収録終了後は自社も含めて各媒体様の取材スペースへと早変わりします。ちょっと狭いので一度に多くの媒体様に取材のお声がけをするのは難しいのですが、リリースをお送りさせていただいた際にはよろしくお願いいたします。


そんな感じで我々はこのSTUDIO WedgeでCDだけでなくゲームなどの音のコンテンツを日夜制作しております。気がつけば様々な役者さんにこのスタジオで演技をしていただきました。ありがたいことです。毎週決まった時間に収録を行うアニメーションと違い、ウチのようなコンテンツは役者さんと「一度きり」な関係になってしまうのですが、いい意味で全員で収録を楽しんでいただいてそれがコンテンツに反映されれば最高かな、と思っております。「一期一会」という言葉を大切にしたいですね。

最後に~
STUDIO Wedgeでは自社のコンテンツ制作以外に外注としての音響制作(音声収録・楽曲制作)も行っております。特にゲームの音声収録・楽曲制作に関しては経験豊富ですが、最近は動画のアフレコやCMのナレーション収録など、可能な作業は多岐にわたります。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせくださいませ~。

PS:次回は何か新しい発表があるはずだ!

EDGE RECORDS コバヤシP

【バックナンバー】
drastic Killer(ドラスティックキラー)のキャラクターCD
「いちばんうしろの大魔王」 ジャケ裏 頑張りすぎました
マスターアップとアナザージャケットとか
最後の先生、加藤英美里さんの収録を行いました!
コミケ出展報告
この1年の感謝を込めて・・・「眠れないCD BOX」
最凶ヤンデレストーカーと世界一のメガネドジっ娘
先生がイロイロと熱心で眠れないCD キャスト発表!
先生がイロイロと熱心で眠れないCD 収録中!
全国1千万人のヤンデレファンの皆様へ
「いちばんうしろの大魔王」 ドラマCD化
先生がイロイロと熱心で眠れないCD
星色のおくりもの キャラソン&ドラマCD ~鳴滝 誠悟~
新作は美少女戦隊モノ(しかも小学3年生)のドラマCDです
夏コミお疲れ様でした!
諸事情によりまして今回も登場
女性向CDブランド Luv Records
ヤンデレCDぎゃーっ! プレゼンント用サイン色紙
「ヤンデレCDぎゃーっ!」 完成しました!
ヤンデレCD裏話 ヤンデレの女の子は世界一ぃぃぃぃっ!
パジャマの妹は好きですか?
妹にまとわりつかれて眠れないCD 頭身規制ありません
「眠れないCD」誕生秘話 スタッフも眠れなかった

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50819013