2009年04月27日

【コラム・ネタ・お知らせetc】 4月末~5月頭に出る「かんなぎ」と「ギアス」本ですよ

TVアニメかんなぎ公式ビジュアルファンブック 酒を呑むのが仕事の一迅社・編集Nです。今回はお酒とは関係なく、TVアニメ『かんなぎ』のファンブックが出来ました\(>ヮ<)/ということでそのご紹介とか。あとは、私もちょこっと協力させてもらったコードギアス関連ムック本『コードギアスHeroine's Tribute』のご紹介などを(Jが)させていただければと思います。
-

いよいよTVアニメかんなぎのファンブックが完成ということで、今回は個人的な見所についてちょっと書かせていただきます。

ポイント1:オープニングのダンスの全貌が!?

『かんなぎ』のオープニングは、ナギ様がステージ上で歌と踊りを披露しつつ彼女のアイドル活動の様子が描写されていう内容でしたが、全編を通してナギ様が踊っている姿が見えるわけではありませんでした。でも、もちろんダンス自体は存在するわけです。しかも、ダンスを考案したコレオグラファー(振付師)の先生が踊っている映像が存在するというではないですか!そんなわけで、映像をお借りしてダンスの全貌が紙面でなるべく分かるようにしてみました。しかも、コレオグラファーのyumi先生からのコメントつきですっ!


映像で見せられないのが惜しいyumi先生のダンス

ポイント2:コンテ紹介コメントがアツい!

アニメに関わったスタッフの方々から、コンテの紹介&解説をしていただいたページがあるのですが、これがもうアツいというか暖かいというかですね。原稿を読みながら「うんうん、そうですよね~」と思うところもあれば「えっ、そうなの!?もっかいDVD見直そう…」と思ったり、非常に読み応えがあるんです。でも一番感じたのは、書いてくださった皆さんのが、すごい『かんなぎ』に愛を注いでくれてるってことなんですよ!これは読んでて感動しますね。年ですかね?それとも脳内妄想?

ナイスなコメントばかりだったので、予定よりページ数増えました。

もちろんキャラクター紹介や各話ストーリーダイジェスト、アニメ誌などに使われた描き下ろしイラストや各種設定イラストを収録したりはもう当たり前のことじゃないですか。原作者である武梨えり先生からコメントをいただいたり、声優の皆さんや山本監督&倉田さんへのインタビュー、対談などなど1冊にぎゅっと詰まってますので、アニメを楽しんでみてくださった方には、ファンブックも楽しんでいただけるんじゃないかな~と思います。

「TVアニメかんなぎ公式ビジュアルファンブック」
5/2発売

さて、このへんでJにバトンタッチしたいのですが……J? J?


みなさんこんにちは一迅社ポストメディア編集部のJです。今回は4月30日に発売になる弊社書籍コードギアスHeroine's Tribute【AA】の見本誌が無事届きましたのでご紹介させていただきます。

カバーは『ストライクウィッチーズの監督・キャラクターデザインを務める人気アニメーター・高村和宏さんによる、C.C.とカレンのトリビュートイラストです。

4月30日発売の「コードギアスHeroine's Tribute」【AA】
C.C.の頭の上に乗るカレンの右乳。これでご飯3杯はいけます!

その右胸に希望の光をみた……。100年に一度と言われる大不況の今。何とか頑張れる気がしてきました。

中身はといいますと大ヒットアニメ『コードギアス反逆のルルーシュ』のヒロイン達を、杏仁豆腐、上田夢人、梅津泰臣、うるし原智志、eco*、緒方剛志、片瀬優、カントク、岸和田ロビン、木場智士、桐野霞、近衛乙嗣、ささきむつみ、しんたろー、高村和宏、とりしも、中嶋敦子、七草、naked ape、藤枝雅、藤真拓哉、POP、MA@YA、松竜、みけおう、みさくらなんこつ、宮下未紀、みやま零、深山和香、守姫武士、ヤスダスズヒト、山本ケイジ、結城心一、悠樹真琴、refeia(50音順、敬称略)といった超豪華クリエーター陣に描き下ろしてもらったトリビュートイラスト集になっております。

本日は中身もちょこっとだけご紹介!

超豪華クリエーター陣によるトリビュートイラスト。圧巻です。

セクシーなイラスト、かわいいイラスト、格好良いイラストとバラエティーに富んだイラストがいっぱいです。更に今回はアニメ『コードギアス反逆のルルーシュ』制作スタッフであるキャラクターデザインの木村貴宏さんと作画監督の田畑壽之さんにも破壊力抜群のイラストをピンナップポスター用に描き下ろしていただいております。その破壊力すごさを一迅社の沢村一樹の異名を取る(エロ男爵的な意味で)ポストメディア編集部副編集長のKに身をもって体験してもらいました。

K 「フッ。ちょっとやそっとのことでは俺の心は動かせんぞ。カ○ロットよ」

J 「だれがカ○ロットですか。まずはこちらが田畑壽之さん描き下ろしのカレンになります」

コードギアス:作画監督の田畑壽之さん描き下ろしのカレン
私もタバタッチになりたい!

K 「うほー!裸Yシャツ!!そして白く輝くパン2!!わしもパフパフされたい!」

J 「あまりの衝撃に興奮を隠せないようですね」

K 「な、何をいってるんだな。ぼ、ぼくはこれしきのことじゃ、こ、興奮しないんだな」

J 「口調が裸の大将になってますよKさん。そしてこちらが木村貴宏さん描き下ろしピンナップポスターです」

コードギアス:キャラクターデザインの木村貴宏さん描き下ろしC.C.
黒の騎士団制服・下全裸。

K 「こ、これは!?制服の下は上どころか下も何も付けていないじゃないかー!!!!!!!!!!!!」

J 「驚くのはまだ早いですよ。C.C.の右胸をよーく見て下さい」

K 「右胸?」

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

K 「ちょ、この美しい突起の周りに見えるのはまさか乳……!」

J 「おっと、それ以上は読者様の楽しみを奪ってしまいます。今日はこれまでということで」

みなさん真相は是非ご自分の目でお確かめ下さい!

(c)武梨えり/一迅社・アニプレックス
(c)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS
Character Design (c)2006-2008 CLAMP

一迅社 ポストメディア編集部 J

【バックナンバー】
キャラ☆メルVOL.8 校了直後のポストメディア編集部より
編集部にイケメンが加わった百合姫の春のラインナップ
一迅社文庫 2月新刊と今後のビッグタイトル(予定)とか
TVアニメ「宇宙(そら)をかける少女」 見てますか?
1月売の百合姫コミックスとか、今年前半の百合姫編集部の抱負とか
ComicREXは2009年も駆け続けます!
今年最後の「キャラ☆メル」&年末進行の「ぱれっとLite」
冬コミ 一迅社ブースはNo331ですよ~
ComicREX12月号、緊急重版完了!
脱・魔法使い指南書? 「30歳の保健体育」
REX12月号付録「かんなぎ」ドラマCD 声優さんのコメントなど
かんなぎアニメ放映開始でフェアも開催中のこと
かんなぎ第1話完成とREX付録DVDのこと
読者の方の熱気がゲリラ豪雨をはねのけた、十文字青先生サイン会
コミケ直後に発売する一迅社文庫8月新刊
一迅社の夏コミ販売物と、十文字先生サイン会と
今まさに「ろりぽ∞」サイン会をやっている状況で、一迅社のコミケ情報を垂れ流すのこと。
7月の百合姫と、「ろりぽサイン会」とか「かんなぎ」とか
「キャラ☆メル」1周年とグレンラガン写真集第2弾「ニア」
「かんなぎらじお」とアニメ放送日のこと
ジャンル「百合」なライトノベル、作ってます
GW進行 「ひぐらし」・「ハルカ」(まだ作ってます)
一迅社文庫 5/20創刊します
「かんなぎ」アニメの続報と東方のこと
女装指南本「オンナノコになりたい!」 続編製作中
「わっち」大特集のキャラ☆メルVol.4
戦力増強中の百合姫編集部
3月1日創刊 ぱれっとLite 誌名が決まるまで
REX版「アイマス」限定版ドラマCDの話とREXのアレ
カバーが「脱衣仕様」の本 製作中
『コミック百合姫』独立創刊しちゃいます
取材への臨み方~その料理法が編集者の手腕
「ソーダ屋さんのソーダさん」ドラマCD
百合作品ガイドブック「百合ミシュラン(仮)」を製作中
ZUN先生への励ましのビール きましたよ
百合姫Wildrose、「規制をかけた状態」でご紹介
キャラ☆メルvol.2  編集作業が最終局面
早くも冬コミで何するのか決めねえといけねえ季節ですよ
一迅社から女装解説書 「オンナノコになりたい!」
夏コミの一迅社グッズ さらに細かく写真付きで
一迅社のコミケグッズ紹介「×っきー☆ちゃんねる~」
だんだんコミケが近づいてきますよ
キャラ☆メル創刊日です。ほんとによかった、発売できて。
ティンクルセイバーNOVA ドラマCD収録
念願のキャラクター雑誌「季刊キャラ☆メル」
さあ、みんなゴールデンウィークだよ!
「春夏秋冬」限定版ドラマCDは、こんなお話
編集者にとっての「新人賞」
翠星石が、ののしりまくってくれる超素敵CD
ごきげんよう。月刊ComicREX編集部のイクマですよ
おがきちか先生サイン会レポート
ホント、日本人は、格闘技が好きですね
一迅社の"抱き枕ソムリエ" 抱き枕カバーにこだわる
今日は「パラオ」という国について
みなさんも歌いながらぐりぐり動かして遊んでください
ComicREX編集部新人、鈴鹿へ
受話器を置いた私、百合姫副編集長りっちいは困りました
世界で2ヶ所、空母を閲覧できるのをご存知ですか?
まんが4コマKINGSぱれっと そういえば、こないだ校了
3種の神器 名刺と手帳と書店用注文書
今回はやっぱりコミケレポ
一迅社の主戦場は3F女性向け商業誌フロア
仏さんじょ先生「ろりぽ∞」サイン会、メイド喫茶で
CYNTHIA_THE_MISSION3巻発売記念
REXコミックスの拡材を持って秋葉原に
一迅社 水樹奈々さん、小柄ですが存在感はすごい
いきなり無関係な焼酎のボトル
先日取材同行ってやつをしてきましたよ
編集長、ミクロシスターUNIを存分に語っちゃっう
一迅社ってなんだっけ?
この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50831964