2009年05月04日

【コラム・ネタ・お知らせ】 ヨスガノソラ原画・橋本タカシ先生独占インタビュー

萌魂工房(モエタマコウボウ)で妖しいグッズを企画・製作している担当です。 5/29に発売される『穹ちゃんの萌え萌えハァハァ抱き枕カバー』ですが、イラストを描き下ろしていただいた橋本タカシ先生に恐れ多くも一問一答インタビューをお願いしまして、お答えいただいちゃいましたので、アキバBlogをご覧の皆様だけにカカッと大公開しちゃいますッ!!
-

橋本タカシ先生描き下ろしイラスト 穹ちゃんの萌え萌えハァハァ抱き枕カバー
半脱ぎ制服で黒ストをまとってはずかしがるさまは、まさに最萌の一文字につきる
しかも念願の裸エプロンの具現化


詳しいことはアキバBlogさんの4/11の記事パンツ脱ぎかけ 「穹ちゃんの萌え萌えハァハァ抱き枕カバーの神絵だーッ!」や、コチラの萌魂工房の紹介記事をご覧いただきたいと思うのですが、昨年12月に発売したSphereさん処女作『ヨスガノソラ』の人気キャラ・春日野穹ちゃんを起用し、 橋本タカシ先生完全新規描き下ろしイラストを用いた抱き枕カバーとなっております。

橋本先生は昔からご活躍されている絵師の方にもかかわらず、謎の部分も多く、気になっているファンの方も多いと思いますことから、橋本タカシ先生が一体どのような想いでこの"神絵"を描いたのかを、常日頃からの疑問をすべてぶつける勢いで欲望の赴くまま大量の質問をお願いしたところ、ありがたいことに快くお答えいただいちゃいましたッ!!



■橋本タカシ先生一問一答インタビュー

◆春日野穹編


【Q01】 穹は橋本先生にとって、「春日野穹」とはどのようなキャラクターでしょうか?

一言で表現するのは難しいですが、 いろいろなギャップを兼ね添えたキャラだと思います。

【Q02】 穹というキャラクターについて、今だからこそ語れる制作秘話的なお話はありますでしょうか? または橋本先生の穹に対する思い入れなどがあればお願いします。

『穹』という字は、携帯の変換から決めました。主人公で双子の『悠』と合わせ、両親の愛情が伝わってくるような名前、 ということで命名されました。 デザインに関しては特に縛りもなく好き勝手やらせてもらったので 楽しみながら描かせていただきました。

【Q03】 穹は橋本先生としては(日常シーン的・Hシーン的な意味でも)描きやすいキャラでしょうか? または難しいキャラでしょうか?

服装や髪など、時間はかかりますけど描くのは楽しいです。 ただ、日常・Hシーン問わず、髪の扱いに困る絵(うつ伏せ等)は 難しかったですね。

【Q04】 穹を描く際にこだわる点はありますでしょうか?

穹だからというところは特にないですが、 他のキャラと並んだりする際は、長髪の扱いや身長差には気を使っています。

【Q05】 今後、描いてみたい穹のシチュエーションや服装などはありますでしょうか?

色んなゴス服を着せてみるとか。

【Q06】 「こんな穹がいたらボクはもう…!」というような、橋本先生イチオシの穹の萌えシチュエーションはありますでしょうか?

拗ねて黒ウサギをぶつけてくる穹(笑)。

◆抱き枕制作編

【Q07】 抱き枕のラフ絵柄を発表したとき、穹ファン・橋本先生ファン・抱き枕ユーザがあまりの素晴らしさのため各所で絶賛するなど話題騒然となりましたが、それについて何かご感想はありますでしょうか?

「ありがたい」の一言に尽きます。頑張った甲斐がありました。

【Q08】 これで穹の抱き枕カバーは2枚目となりますが、 この依頼を受けた時はどう思われましたか?

人気があるのは嬉しいですが、他のキャラを一通りやってからにしたかったと言うのが本音です(笑)。

【Q09】 表が制服半脱ぎで裏が裸エプロンと描いていただきましたが、 それぞれ気を付けて描いたところはありますでしょうか?

表と裏はそれぞれ独立したシチュエーションという位置付けで描きました。それと、両面共に露出のバランスには気を付けました。

【Q10】 この抱き枕で、表裏全ての中で特に"一番ここを見て欲しい"というところはどこでしょうか?

シルエットと髪のライン。それと、細部のディテールです。グラフィッカーにもかなり頑張ってもらった点ですので、必見です。


◆イラスト描画編


【Q11】 普段キャラクターを描く際、特にこだわるパーツ(顔・身体のライン・脚など)はどこでしょうか?

特定の部位というよりは、キャラクター毎のシルエットに気を使っています。

【Q12】 描いていて「一番楽しい!」と思えるキャラ・服装・シチュエーションはなんでしょうか?

初めは決めてかからず、そのキャラ毎の魅力をその都度好きになるよう努めています。提示された設定を踏まえた上で、それ以上の物を表現できた時は楽しいです。

【Q13】 橋本先生ファンの中には気になっている方が多数いると思うのですが、 制作環境を可能な範囲で教えていただけますでしょうか?

原画は基本的に紙媒体で、大まかなラフからクリンナップまで2~3工程かけています。それに伴いシャーペンも3~4種と使い分けています。着色はグラフィックチームにお任せしています。

【Q14】 今回の抱き枕でも素晴らしい黒ストッキングを描いていただきましたが、 黒スト好きに定評のある橋本先生の黒ストへのこだわりや愛情はいかほどでしょうか?

特にそういうのは無いのですが(笑)。
むしろ、着色してくれた人を評価してやってください。

【Q15】 今まで橋本先生が描かれてきたキャラの中で、思い入れがある、こだわりがある、描いて楽しかったキャラなどはいますでしょうか?

どのキャラも、こだわりや思い入れはあります。
特定は難しいです。


◆その他編


【Q16】 作業中によく聞くBGMなどはありますでしょうか?

ゲームミュージック(80’~90’年代中心)をかけまくって作業してます。
最近はそうでない方面にも食指を広げてます。

【Q17】 現在ハマっている(息抜きとして行っている)趣味などはありますでしょうか?

通勤時はラノベとDS『7TH DRAGON』とか。家では基板でゲームしてます。

【Q18】 時間があればやってみたいことはありますか?

旅行。北海道に2週間ぐらい滞在したいです。

【Q19】 最後に橋本タカシ先生のファンに一言お願いします。

ヨスガノソラファンディスク『ハルカナソラ』鋭意製作中です。
そちらもどうぞよろしくお願いします。


―と、ご覧のとおり、橋本タカシ先生の作品やキャラクターに対する並々ならぬ思い入れをひゅんひゅん感じまくれるとともに、イラスト制作に懸ける熱き情熱を感じ取れる非常に貴重なインタビューになったのですが、ファンの方ならよくご存知のとおり、橋本先生はインタビューにはあまり出られない方ですので、ぶっちゃけ、非常にレアなどちかというと大刮目な一問一答になっているのは確定的に明らか。

質問にお答えいただいた橋本先生には、この場をお借りいたしまして心から深く深くお礼を申し上げたいと思いますですよ~♪

萌魂工房 担当

【バックナンバー】
穹ちゃん抱き枕カバー印刷サンプル カカッと本邦初公開ッ!!
はじめまして! 萌魂工房の担当ですっ!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50834510
この記事へのトラックバック
朝早くからお疲れ様です。 そんな自分は仕事です。 昨日載せようとしていたのと別の写真をアップしていたのでまたさくら画像でも。 ナツブラ第45回、光お姉さま誕生祭、性的な意味で。 トークランキングのコーナー説明がいつも以上に丁寧すぎる気がするのはこ...
今日はドリパ【ウラ・ダラblog】at 2009年05月05日 08:09