2009年05月11日

「秋葉原通り魔事件」後 約1年ぶりの歩行者天国

秋葉原で約1年ぶりのホコ天 神田祭の「神輿宮入」が10日に行なわれ、東京新聞:宮入競演 神田祭ハイライト『江戸三大祭りの一つに数えられる神田祭のハイライト「神輿宮入」、神田明神の境内へ氏子町会の神輿約百基が代わる代わる練り込んだ』などと伝えている。昨年6月の秋葉原通り魔事件以降実施されていなかった中央通りの歩行者天国もやっていた。
-



「秋葉原通り魔事件」後 約1年ぶりの歩行者天国

10日に神田祭の「神輿宮入」が行なわれ、 東京新聞宮入競演 神田祭ハイライト『江戸三大祭りの一つに数えられる神田祭のハイライト、神輿(みこし)宮入(みやいり)が十日あり、神田明神の境内へ氏子町会の神輿約百基が代わる代わる練り込んだ』などと伝えている。

神田祭で中央通りを御神輿が出るからか、昨年2008年6月の秋葉原通り魔事件以降実施されていなかった中央通りが歩行者天国になっていた。

夕方ホコ天を2往復した限りでは、ホコ天の真ん中でノートPC拡げていた人(高密度小池さん)や、メイドコスプレの女性、鏡音リンコスプレの男性を見かけたくらいで、ストリートライブとか路上撮影会は気がつかず。アキバPCホットラインのTwitter更新分では『久々の歩行者天国。事前に知られていなかったためか、以前のように露出激しいコスプレイヤー、大量のカメラ小僧、奇抜なヲタ芸集団などはなく、前のような狂乱状態(?)は見られない』としている。


なお、この日復活(1日限り?)したホコ天の感想には、John_Kawanishi’s Diaryさん『あの「加藤の乱」から1年近く経ったが、あの日以来の歩行者天国が秋葉原に帰ってきた』、駄主人の御帰宅さん『やっぱり、いいですね~秋葉原の歩行者天国は♪』、Iseita PhotoWorks Annexさん『神田祭のお陰で久しぶりに秋葉原の歩行者天国。また、復活すればいいのにねぇ』などがある一方で、HEAVEN’S DOORさん『久々ちょっとは移動しやすくなってホッとしたが、何故か同時に複雑な気分に。。。』、徒然ままならず・・・その日暮らしさん『祭りで浮かれている連中にも、この気持ちは忘れないで欲しいと願う私 忘却は罪深いと思うのは私だけでしょうか?』などもある。


秋葉原通り魔  事件発生現場の様子(2008/6/9)
通り魔事件の1週間前のアキバのホコ天






ホコ天の道路の真ん中でノートPC(高密度小池さん













【関連記事】
秋葉原の歩行者天国が再開 マスコミと馬鹿がいないホコテン
アキバの中央通りに御みこし 神田明神の神田祭 「大神輿渡御」
秋葉原無差別殺傷事件から1年 献花をあさるマスコミ
秋葉原無差別殺傷事件の現場 1年後の様子
神田明神・神田祭 約1300年の歴史で初めてのアニメキャラ
秋葉原神輿 「秋葉原MIKOSHI」 ほぼ完成(2009年)
神田明神の神田祭・神輿宮入 アキバで見かけた御神輿とかPOPとか(2007年)
平成18年度神田祭 大神輿渡御(2006年)
神田祭「神輿宮入」(2005年)
神田祭の「御神輿とコスプレ」 変わらぬ秋葉原と変わるアキバ
「ビバッ!神田祭り!」神田祭の神輿宮入を待つ御神輿がアキバのあちこちに(2005年)

秋葉原 歩行者天国(ホコ天)一時中止と警官(2008/6/13)
秋葉原通り魔事件 献花台に群がるマスコミ
通り魔事件発生から数時間後のアキバ
秋葉原通り魔  事件発生現場の様子(2008/6/9)
すっかり落ち着いた「秋葉原の歩行者天国」(2008/6/2)

【関連リンク】
秋葉原無差別殺傷事件から2年と1週間
秋葉原 歩行者天国再開を決定 NHKニュース
アキバのホコ天、再開へ 千代田区長が7月下旬再開希望(2010/05)
アキバ歩行者天国、再開申し入れへ 早ければ大型連休前(2010/02)
【秋葉原17人殺傷】歩行者天国中止、客足減…影響続くも事件は風化(2010/01)
神田明神
平成21年度神田祭特設サイト|江戸の伝統・日本三大祭の粋

アキバ名物歩行者天国再開メド立たず(2010/01)
東京新聞:熱気 アキバのむ 神田祭で神輿宮入
2009年神田祭・宮入【後篇:天野屋の美人神輿+おまけ】
惨劇から1年~秋葉原のホコテンは復活すべきか?
秋葉原が1日限りホコ天復活!
秋葉原マップ:平成21年神田祭 -神輿宮入
高密度小池 / 秋葉原の歩行者天国 ソースはてブ
秋葉原が一日限りの歩行者天国状態に
神田祭2009 5/10(日)夕方、神輿宮入行列の様子
中央通りの真ん中を堂々と歩けるのは、去年の6月以来です。
あの「加藤の乱」から1年近く経ったが、あの日以来の歩行者天国が秋葉原に帰ってきた。
Iseita PhotoWorks Annex: 神田祭
お祭り ? memoirs
神田祭|ヨッシーの徒然写真日記
神田祭 - ガラクタガレージ
神田祭。 - HEAVEN’S DOOR Ver.Juicy Party
Cafe Serenity: 江戸の華
Quadraのかけら?: ♪祭りだワッショイ♪秋葉原電気街で神田祭のお神輿を見てきました。
歩行者天国(1日だけ)復活:はじめのさいと
秋葉原で萌えるお祭り見てきたよ~ - 内藤空間
蘇る悪夢 - 徒然ままならず・・・・その日暮らし
神田祭 艦長日誌
アキハバラブ|言葉。希望のカケラ、絶望に咲く花



この記事はよもやま[2009] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50836962
この記事へのトラックバック
アキバBLOGさん情報によると 昨日秋葉原の大通りが歩行者天国になっていたらしい 一日限りかな?それともまた毎週実施かな? 秋葉原人多い...
再開?【月光の(新)ブログ放浪記】at 2009年05月11日 20:05
「秋葉原通り魔事件」後 約1年ぶりの歩行者天国 - アキバBlog やーーっとホコ天復活かぁ それにしても人混みがすごいな
つぶやきその12【ある二宮ひかるファンの日記】at 2009年05月16日 10:58