2009年05月15日

【コラム・ネタ・お知らせetc】 股間に食い込む、この快感!? 「ラペリング」体験

ラペリング ホビージャパンの『ぴくせる☆まりたん』&『オトコのコはメイド服がお好き!?』担当の大佐です。『ラペリング』って知ってますか?高いところからロープを使って降りる技術のことなんですが、洋画やアニメで見たことがある人も多いと思います。本物の警察特殊部隊の方の指導(?)のもと、体験してきました。
-

というわけで、私のコラム記事ではおなじみの米国ミズーリ州リースサミット市警の特殊部隊さんにまたしてもお邪魔しております。

…相変わらず、仕事とあんまり関係ないお話なので、真面目に自社製品・企画のネタを披露されている他社様のコラムと比較されると恐縮なんですけど、私あんまり真面目に仕事していないんで、そんな発表することも無いんですよ(笑)。あ、一応会社には『ぴくせる☆まりたん』のネタ取材とか言ってあります。

そういうことで。 で、『ラペリング』ですよ。 洋画やアニメで特殊部隊がビルの壁面にロープを垂らして「するする~~」っと降りてくるのを見たことがあると思います。

これが『ラペリング(rappelling)』。ヘリや高所からロープをつかって素早く降りるための技術です。(写真:USMC)

映画などでは銃を持った完全武装の人間が「するする」っと降りたり、途中で「ピタッ」っと止まったり、滑らかな動きをみせるので「特殊な機械を使っているのかな?」と思っている方も多いんじゃないでしょうか?実はそんなことないんです。かなり簡単な道具だけなんですよ、これが。

ラペリングに必要なもの
基本的にロープを通すこの8字型の金具さえあればOK!

ラペリングに必要なものはこの8字金具さえあればOKなのです。今回は8字金具を身体に固定するために腰周りを覆うハーネスを使用していますが、もっと簡単なものでも代用可能だったりします(さらに言えば8字金具すら別のもので代用可能だったりします)。警察特殊部隊の方がさっそく実演してくれました。

この簡単な装備で「するする~」「ピタッ」とやってしまうので「けっこう簡単なのかな~」などと、のほほんと考えていたのですが…「次はおまえの番だぞ~」 「は?」 え~と、私がこれやるんですか??いわく前日の晩の飲み会で「ラペリングやりたい!」って私が言ったということなんですけど――そんなこと言ったかな…?

なんだかんだでハーネスを着け、ロープとの摩擦から手を保護するグローブをはめる私。「き、聞いて無いよ~!」って、ダチョウ倶楽部のような心境。


ビルの外壁に座らされる。――が、高い!

実際に傍から見るのと、現場に立ってみるのでは大違い! たかだか5メートルくらいの高さなんですが、かなり怖い。下にはクッションなどもなく、コンクリート打ちっぱなしの地面が見えるだけ。しかも、この身を支えるのは一本のロープだけという状況で、事前の技術指導は「両手でロープにテンションかけりゃ止まるよ」の一言だけ! 「やればわかるよ」って言うんですが、一度でもミスれば俺死にますよ?

勘弁して~! と、私が二の足を踏んでいたその瞬間――

「えいっ!」 突然後ろから押された!


「あ、あぶね~!」と思ったのですが…意外や意外、ちゃんと止まってる!
ハーネスがキ●タマに食い込んでちょっと痛いけど…。


するする~~と降りることもそんなに難しくないです。

写真はかなり屁っぴり腰ではありますが、ロープを軽く引くだけで8字金具にテンションが掛かって止めることができました!テンションを弱めれば、その強弱に応じて「するする~」と降りることもでき、これにはビックリ!というか、すっげー楽しい!

適度なスリルと「するする」降りる感覚が病みつきになり、うってかわって何回もチャレンジしてしまいました(笑)。今回も楽しい体験をさせていただきましたリースサミット市警のみなさん、ありがとうございました!


…うーん、「降りる」お話でしたが、お話としては「落ちて」いないですね(笑)。ま、いいかぁ。

そんなことより、たまにはちゃんと仕事の話がしたいですね!一応『オトコのコはメイド服がお好き!?』のドラマCD化は水面下で進行中なので、ぼちぼちキャストの発表などができるのでは~などと考えております。また『ぴくせる☆まりたん』は今年の夏も自衛隊との協同イベントを計画していますので決まり次第お伝えします。お楽しみに~!

ホビージャパン キャラクター担当 大佐

【バックナンバー】
GWは「百花繚乱」&「クイーンズブレイド&ゲイト」
アニメ「クイーンズブレイド」  地上波・AT-X・Blu-ray比較
ピンクといえば桜、そして・・・「虹原いんく クイーンズゲイトVer.2Pカラー」だ!
ほびーちゃんねる近況報告 ~クイーンブレイド情報局~
HJ文庫「百花繚乱」発売イベント 負けた方がオイシイ?
歪みねぇ…アメリカンポリスのガチムキ取締りを体感!
建国記念日は、アキバ「メガホビEXPO」で爆乳まみれだよね
クイーンズゲイト「いろは~QG ver~」、「ディズィー」と新企画
コミックマーケット75、そしてホビージャパンの2009年は?
ホビージャパン コミックマーケット75アイテム初お披露目!
ゲームブックっていいよね!
ツンデレ魔女「スピカ」フィギュア お部屋がキラッ☆
アメリカで見た!“きぐるみ”みたいな物体の正体とは!?
クイーンズゲイト最新刊 「紅の忍 不知火舞」
平成20年度航空観閲式に行く!戦闘機イイ!
秋の「ほびーちゃんねる」 最新情報(状況)+α!
クイーンズゲイト 「紅の忍 不知火舞」の難問
満員御礼!自衛隊×ぴくせる☆まりたんブース
前代未聞のコラボ 「ぴくせる☆まりたん」×「自衛隊」
QB・オトスキ!?・まりたん コミケに間に合うか!?
ほびーちゃんねるリニューアルで、スタッフ死亡寸前・・・
HJ文庫二周年、「じえいたん」がお邪魔しました
ユーミル部長を嫁にしたい猛者 お待ちしております
ほびーちゃんねる編集部 戦々恐々屍累々
「戦闘教官アレイン」と「逢魔の女王アルドラ」
女装っコ集中運用 「オトコのコはメイド服がお好き!?」
門を開く物アリス(ブーストVer.) コダワリのポイント
出演声優ドンびき!? でも「海兵隊では普通です」
クイーンズゲイト 「恩を返すもの いろは」
「会社でおっぱい塗るわけにはいかんのです!」
まりたん、QB、ほびーちゃんねるスタッフ 机を大公開
陸上自衛隊駒門駐屯地 第1戦車大隊 「コスプレ」訪問
クイーンズブレイド、ユーミル部長が行く
年末年始のホビージャパン(一部)をお届け
腐女子のアタマの中を覗いてみませんか?
仕事中に、ロボット「マノイ」で遊ぶ方法
クイーンズゲイト まだまだ出ますぜ
アメリカ海兵隊、恐るべし!
カッパと出会う!? ホビーグループ、盛岡へ社員旅行
まりたん聖地?「ベトナム」へ
塵骸魔京~連歌三題~ トリを飾る「ディディー」
どこまでリアルに「腐女子」の実情に迫ればいいのか?
パクリ企画(?)からはじまった「まりたん」…そして、今
少しでも涼しく・爽やかに仕事をこなす方法
クイーンズブレイド ワンフェス・キャラホビの美闘士グッズ
C72 この紙袋を持てばどんな腰抜けだって猛者に見える
ホビージャパン文庫創刊1周年記念パーティ&授賞式
新装刊「キャラの!」Vol.1 透けるヤツ付いてます
無茶な企画を、合衆国海兵隊さまが承諾してくれました
働いたら負けかなと思っている
静岡日帰りツアー「静岡ホビーショー」レポ
This f*cking deep snow is pain in the ass!
この春はクイーンズブレイドの出版物が目白押し
「HO★BBY ANGEL」を産んだ エラい人とのやり取り
山のような美少女フィギュアに囲まれて仕事がしたい
デッカイことはいいことだ? 機関銃は男のロマン
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!集まれ!チチスキー!
新年早々の新企画 その名も「声優警察」
できるビジネスマンは、オフィスにも女戦士は欠かせない
まりたんフィギュア第2弾 「迷彩」にコダワッテマス
ゼロからフィギュアを作ったことがありますか?
仕事中に堂々とネットゲームをする方法
姉妹日和、企画打ち合わせは…えっ、名古屋ですか!?
クイーンズブレイド3DCG版
平和のために戦う全ての兵士・隊員を支援しています!
クイーンズブレイド、ヤってますか
海上じえいたんの大切な「桜の御紋」が!
作家さんとの綿密な打合せが必要なわけです
湿気と肉の腐るニオイ(?)はベトナムを思い出すぜ
「抱きしめたいのは誰?」だきまくらのお話
大盛『HJ文庫』はじめました

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50838395