2009年05月26日

【コラム・ネタ・お知らせ】 まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情

まんがタイムきらら編集部の駆け出し執事、KRDと申します。立派な編集者…もとい執事になるべく日々精進させて頂いております。こほん。さて、本日は当まんがタイムきらら編集部の読者プレゼント事情をご紹介させて頂きたいと思っております。きららの読者プレゼントで定番となっているのは、まず、作家先生直筆の色紙でございます。
-

こちらの写真はまんがタイムきららMAX最新号でプレゼントの色紙です。

きららMAX最新号 読プレゼントの色紙 どの色紙も…本当に…美しい…

毎月、応募者多数で当選倍率が非常に高いというのも、うなずけます。

シリアルナンバーを振るまでもなく、世界に一枚の宝物ですから。正直なところ、毎月私自身が応募したいぐらいでございます。それだけに、発送作業の際などは、おこがましいとは思いますが、我が子を送り出す母の気持ちにも似た切ない感情を抱いてしまいます。さようなら、ひろなお嬢様…、といったような…。


そして次にご紹介する定番の読者プレゼントが図書カードでございます。

こちらも、いつもたくさんご応募頂いております。雑誌ではロゴに隠され、見えない部分も図書カードでは…となっており、金券であるだけではなく、コレクターズアイテムとして垂涎ものの賞品と言えるでしょう。

定番の読プレゼント 図書カード

もう一つ、定番アイテムなのが、サイン本です。

新刊が出るたびに読者プレゼント用に先生方にサインをお願いしております。どの先生方にも、毎回魂がこもったサイン本を提供して頂いております。こちらは誌面上では表紙のみで、肝心のサインは当たった人しか基本的には見る事はできませんが、今回は特別に、写真を撮らせて頂きました。

定番の読プレゼント サイン本

先月発売の「看板娘はさしおさえ」の第4巻。最終巻でございます。小絵お嬢様と十世お嬢様の「さしおさえ」娘タッグの可憐さはたとえ作品が終わっても色あせる事はないでしょう。


最近はそれに加えてもう1品、オリジナルグッズも読者プレゼントのラインナップに入っています。

最近ですと…、まんがタイムきららCarat(キャラット)の「キルミーベイベースタンプ」だったり、きららMAXの「かなめもステーショナリーセット」でしたり…。「ステーショナリーセット」はまだシールシートが出来上がってないとのことですが、素敵な付箋メモとボールペンが編集部に置いてありました。

きららMAX 「かなめもステーショナリーセット」

「ガーン」の吹き出し内には皆さん何を入れられますか?例えば、「5/27 KRコミックス発売!」とお書きになって、机に張られる、といったような使い方がよろしいかもしれません。でもその場合、かなお嬢様は買うお金が足りなくて涙が出ている事になってしまいますね…。申し訳ありません、かなお嬢様…。

そして「キルミーベイベースタンプ」に引き続いてきららCaratではまた、新しいプレゼントが用意されているようです。 こちらもお願いして、きららCaratの発売に先駆けて、写真を撮らせて頂きました。

きららCarat 「うらバン!」のスタンプセット

というわけで、「うらバン!」のスタンプセットでございます。こちらは執務室でも使えてしまうかもしれません。まあ、どちらのスタンプも、あまり押されたくない内容でございますが…。でも、このスタンプであれば、どんなに頑張った企画書でも、許せてしまうかも…しれません。


続きまして、まんがタイムきららフォワードでの読者プレゼントのご紹介です。きららフォワードでは、描き下ろしポスターの読者プレゼントを行っております。こちらも特別に写真を撮らせて頂きました。

きららフォワード 描き下ろしポスター

きららフォワードのポスターは水着がテーマとのことで、非常に素敵なイラストになっております。「メガミのカゴ」も『乙女王子』も…うら若き女性が…なんとはしたない!しかし、執事である私も、つい見とれてしまう、美麗なポスターでございます。普通の水着もスクール水着も競泳水着も…どれも本当に可憐で、目の前にしてしまうと心臓の鼓動が早まるのを感じます。


こほん。少々取り乱してしまいました。気を取り直して、次にご紹介させて頂きたいのは、まんがタイムきらら本誌での読者プレゼントです。私が取材したところによると、6月9日発売のきらら7月号でも、新しくオリジナルグッズの読者プレゼントがあるようです。

非常に可愛らしい「あっちこっち」クリアファイル。こちらは、読者プレゼントページを切り取った画像になりますが…、紙を挟むとイラストが変化…、一体どういうことなのでしょう。

きらら 「あっちこっち」クリアファイル

ちなみに、雑誌では読者プレゼントページが一色のページですので、なんとカラーで見れるのはこのアキバBlogだけとの事でございます。しかし、つみきお嬢様は本当に可愛らしいですね…。こちらも是非手に入れたいものです。

といったような感じで、近頃バリエーションが豊かになりつつある、きららの読者プレゼントのご紹介でございました。編集部では日々、どのような読者プレゼントが喜ばれるのだろうかと日々頭を悩ませております。どうしても欲しい!というグッズがございますようでしたら、アンケートハガキ等にお書きになると、案外かなってしまうという事もあるかもしれません。

さて、申し上げたいお話も本日のところは、以上になります。インフルエンザが猛威をふるっている今日この頃…、お休みの日はお屋敷でごゆっくりおハガキをお書きになって、読者プレゼントにご応募なさるというのはいかがでしょうか?

まんがタイムきらら編集部 KRD

【バックナンバー】
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報
けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、?燒リ信孝…春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです…きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス 校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50842045