2009年06月02日

【コラム・ネタ・お知らせ】 ガンガンONLINE 漢たちの店頭フェア会議

ガンガンONLINE ガンガンONLINE編集部のむにむに☆です。スクウェア・エニックスがお送りするWEB雑誌【ガンガンONLINE】編集部で、セロハンテープの在庫チェックや写植ゴミの片付けなど、クリエイティブに活動してます。今回は6/22発売のザマアヤミ先生「ちょこっとヒメ」と、鳴見なる先生「東京★イノセント」2作品の店頭フェアあれこれをお届しますよー。

ガンガンONLINE連載中のカザマアヤミ先生「ちょこっとヒメ」と、鳴見なる先生「東京★イノセント」。どちらも編集部が自信をもってお勧めしたいタイトルです。

こちら2作品の最新単行本が6/22に発売されると聞きつけて、担当編集のデスクに押しかけてみました。 ガサ入れだ、とっととブツを出しやがれ!
デカ長、ありました!へっへっ、隠したって無駄なんだぜ…!

6/22発売の「ちょこっとヒメ」第6巻 表紙

6/22発売の「東京★イノセント」第7巻 表紙

か、か、か、かわいいいいいい、気絶しそう!頭を鈍器で殴られたようなかわいさです。
あやうく私の中で新しいトビラが開くところでした…。

日頃のご愛顧に感謝して、店頭フェア用の描き下ろしペーパーもあるようです。

カザマアヤミ先生「ちょこっとヒメ」描き下ろしペーパー
2人(匹)の絡みが深すぎるっ!?

鳴見なる先生「東京★イノセント」描き下ろしペーパー
 胸が!胸がー!胸がーーーー!!

さらに、今回はこんなサプライズアイテムも。コラボ企画として、カザマアヤミ先生が「東京★イノセント」を、鳴見なる先生が「ちょこっとヒメ」を描いたイラストシートです。

【超コラボ企画】カザマアヤミ先生のイラストシート「東京★イノセント」

【超コラボ企画】鳴見なる先生のイラストシート「ちょこっとヒメ」

今回6/22に発売される「ちょこっとヒメ」と「東京★イノセント」2作品の店頭フェアですが、思い返せば、カザマアヤミ先生、鳴見なる先生おふたりがコラボしてるこのフェアのネーミングを決めるのが大変だったんです。担当やら営業やらが集まり、眉間にしわを寄せて喧々諤々。

「生半可なタイトルでは…このフェアの魅力は伝わらない…!」

ここはふたつの作品をまとめて、その魅力を表現する名前がほしいところ。
さらに、カザマアヤミ先生鳴見なる先生おふたりがコラボしてる事件性も強調したいわけです。
それが実に難しい。

「犬+妖怪をコンセプトに…?」

「いや、かわいらしさで訴求しないと…」

「ではいっそ"萌え"では…?」

「ありきたりすぎるっ!」

…と、どうにも決定打が出ない状況をブレイクしたのは偶然の連鎖でした。

「…コラボですよね…このワクワク感が……」

「…ワクワクというか…ドキドキしますよね……胸とか…」

「…ここはふたりの才能が…いわばドッキングしてるわけで…」

「…どきどき…ドッキング……」

煮詰まった挙句かゆうま的になった会話の断片に、編集者がピクリと反応しました。

「待て、いまなんて言った!?」

「え…どきどきで…?それでドッキングで……?」

「それだ!」

全員がハッとします。

『ドキドキドッキング!』

これは決まったーー!と誰もが思った瞬間でした。しかし!

「ちょっと待ったぁー!」

突如、1人の編集者が割って入りました。固唾をのむ一同。場の空気が張り詰めます。この編集Sさんは作品を誰よりも愛し、こだわりの強い、いわば漢(おとこ)の中の漢。彼が反対するとなれば、議論はさらなる迷宮入りが必然。その発言に注目が集まります。たちまち彼はカッと目を見開いて、天啓かのごとく告げたのでした。

「ドキ★ドキ♥ドッキングで……!!!」

なんと…、さらに★♥でパワーアップを図るとは……。容赦ない、容赦ないよSさん…!
おお……と一同どよめいたところで、反対意見は皆無。
誰もがフェアの成功を確信したのです。




そんな渾身のネーミングの「ドキ★ドキ♥ドッキングフェア」は6/22から提携ショップで開催されます。詳細はスクウェア・エニックス公式サイトの発売日・イベント情報カレンダーからどうぞ。

もちろんガンガンONLINE連載中のカザマアヤミ先生「ちょこっとヒメ」と、鳴見なる先生「東京★イノセント」最新話のチェックもお忘れなくー!

いい歳をした大人が日夜こんな会話を繰り広げている編集部では、新規スタッフを募集しております。興味のある方は、こちらをご覧くださいね。以上、ガンガンONLINE編集部むにむに☆でした!

ガンガンONLINE編集部 むにむに☆

【バックナンバー】
もしもガンガンONLINEが普通の雑誌だったら・・・
ガンガンJOKER創刊号発売日、秋葉原では…
月刊ガンガンJOKER いよいよ明日4月22日(水) 創刊!
「小島あきら先生」最新作の謎&「咲-Saki-」イベントリポート
人気同人ゲーム「ひまわり」がコミック化!
スクウェア・エニックスでの10本目のひぐらし 昼壊し編
ガンガンJOKER 4月22日(水)新創刊です
「うみねこEP4」 竜騎士07先生 制作秘話インタビュー
黒神9巻 イム・ダリョン先生、パク・ソンウ先生のサイン会
うみねこEP4 夏海ケイ先生の感想&イラスト
真里亞の声、初登場!! ガンガンパワード2月号付録CD
「コープスパーティー」 ドラマCD
映画「ひぐらしのなく頃に誓」 ロケ取材Part2
僕は富竹アイボン! 「ひぐらしのなく頃に誓」のロケ取材さ!
ガンガンパワード12月号、制作中のエピソード
「ガンガンONLINE」ついにオープン
無料WEBマガジン ガンガンONLINE 10月2日スタート
ドラマCD「陽だまりのピニュ」 アフレコインタビュー
女装少年アンソロジー 募集します
特別読切「ばらかもん」 長崎・五島ツアーに行ってきました
「ひぐらし」解答編 コミックス収納BOX1
「コープスパーティーブラッドカバー」 コミック化
うみねこのなく頃に Wサイン会
ガンガンパワード ラブビタミン補給のコミックス
ひぐらしのなく頃に 「れなぱん/罰恋し編」
新連載 「“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ)」
映画「ひぐらしのなく頃に」 読者限定試写会
ガンガンパワード6月号付録ブックカバー
付録のLyceeカードで対戦 罰ゲームもあるよ
映画「ひぐらしのなく頃に」 読者限定試写会
マンガ専門学校での添削会
うみねこのなく頃に Web立ち読みスタート&Lycee
CD付録 「ひぐらしのなく頃に 読聞し編」の収録
ガンガンパワード出張版 「キミキス チューニングPOP」
編集部員も、原画とうっかり間違えるクオリティ
「盗んでリ・リ・ス」ドラマCD発売
ガンガンパワード 「うみねこ」祭ですよ
ガンガンパワードコミックス制作中の編集者
「盗んでリ・リ・ス」 ドラマCDのアフレコ
「ひぐらしのなく頃に 語咄し編」 コミカライズ
「うみねこのなく頃に」 コミック化決定について
パワードドラマCD 4種類のジャケットデザイン完了
妹アンソロジー 「ああ、オレも妹といっしょに・・・」
実写版「ひぐらし」ロケ&「ひぐらし大賞」最終選考
サマーキャンプ2007&コミティア出張編集部
竜騎士07先生 「うみねこのなく頃に」インタビュー
スクウェア・エニックスマンガ大賞 授賞式の模様
スクウェア・エニックス添削会 サマーキャンプ2007
盗んでリ・リ・ス「てぃんくる先生」
週刊ラジマガ編集部 収録現場とインタビュー
ガンガンパワードNO.7付録 どうですか、この肌色分
ガンガンパワード@SQUARE ENIX PARTY 2007
ひぐらしのなく頃に解・罪滅し編第2巻 制作の様子
ガンガンパワードの「校了作業」
ながされて藍蘭島 スクールカレンダー
ひぐらしのなく頃に未公開シーン集~蔵出し編~
暮蝉鳴泣時 龍騎士07 …ひぐらし台湾版コミックス
「ひぐらしのなく頃に」竜騎士07先生インタビュー


この記事はコラム カテゴリーに含まれています | Edit