2009年06月07日

【コラム・ネタ・お知らせ】 ボンクラ戦国時代4コマ 「殿といっしょ」 ドラマCD

ドラマCD「殿といっしょ」 人間五十年、下天のうちをくらぶれば、ハイパー賢者モード。……ふぅ。アキバBlogを見ている戦国時代大好きっ子の皆様はじめまして!メディアファクトリー月刊コミックフラッパー編集部、歴史(&めがねっ娘)マンガ担当のEDと申します。いよいよドラマCD「殿といっしょ」の発売日である6月24日が迫ってきました。
-

Youtube-殿といっしょ CM 第1弾 mediafactory チャンネル

Youtube-殿といっしょ CM 第2弾 動画は全5本

そうです。まだ知らない方もいるかと思いますが、「殿といっしょ」がドラマCDになるんですよ!

『殿といっしょ』作品紹介ページでは、ダメ戦国な雰囲気がよくわかる紹介動画を公開中です。この動画(全5本!)。BGMは全部個別に作り下ろしという本気ぶり。……他で使うアテないのに。

「殿といっしょ」を知らない方に簡単にご説明させていただくと、「北は伊達から南は島津まで、あらゆる戦国大名とその家臣たちをボンクラ化した戦国時代の4コママンガ」です。以上。

ここまでの道のりは長かった……。第1巻発売前の社内会議で、「2巻出せるかわかんないし巻数表示いらねんじゃね?」と言われ(実話・実際には入ってます)、第2巻の犯行予告(?)オビで怒られ、第3巻の「この直江がウザい2009」オビで何か巨大な存在にケンカを売った気がしたけど気のせいだったりといろいろありましたが、今となってはいい思い出です。それはさておき、本題をば。


●ドラマCD『殿といっしょ』ジャケットやライナー(の見本)を初公開

ドラマCD「殿といっしょ」のジャケット 大羽快先生描き下ろし
織田信長、直江兼続、伊達政宗、真田幸村の4人です

ドラマCD『殿といっしょ』ライナー(の見本)
ここでは見せられませんが、ライナーには大羽先生特別描き下ろしマンガも収録

当然のように政宗はCD眼帯です。ちなみに真田幸村のカラーイラストはこれが初となりますが、フロンティアワークス様の強いリクエストにより実現しました。……なぜ幸村を?



ドラマCD『殿といっしょ』豪華声優陣がスゴイ

・伊達政宗:鈴木達央
・織田信長:黒田崇矢
・直江兼続:立花慎之介
・島津義久:檜山修之
・島津義弘:羽多野渉
・明智光秀:平川大輔
・真田幸村:前野智昭
・真田信幸:岸尾だいすけ
・真田昌幸:伊藤健太郎
・前田慶次:杉山紀彰
・片倉景綱:三宅健太
・小松:小林ゆう

すでに発表済みですが、大事なことなのでアキバBlogでも言わせてください。
人気声優さんがいっぱい出演します!人気声優さんがいっぱい出演します!

とにかく登場人物が多い作品なの で、声優さんの数も尋常じゃありません。ドラマCD『殿といっしょ』本編ではそんな声優さんたちのはっちゃけた演技が炸裂しまくってます。マンガのセリフを声優さんのボイスで聴く と、伊達政宗はよりバカっぽく、織田信長はより怖く、直江兼続はよりウザく、真田信幸はよりかわいそうに聞こえます。あと、小松殿が超怖いです。

4月某日の収録には大羽先生とお邪魔させていただいたのですが。その時に大羽先生が漏らした「飛●が自分のマンガのセリフしゃべってる……」という言葉が忘れられません。

とにかく登場キャラ(=出演声優さん)が多いので、収録当日のスタジオは
十数人もの声優さんでギュウギュウでした

ドラマCD『殿といっしょ』台本。登場人物が多すぎて、リストだけで2ページに

……世間は「レキジョ」ブームらしいですが、男の子が歴史好きだっていいじゃない!ハゲとかヒゲとかマゲとか皆さんも好きでしょ!?

©大羽快/メディアファクトリー

メディアファクトリー 月刊コミックフラッパー編集部 ED

【バックナンバー】
「Phantom」DVD特典を、いとうのいぢさん、高河ゆんさん、武内崇さん、広江礼威さんにお願いしました
クイーンズブレイド ブルーレイ&DVD第1巻ボックス
クイーンズブレイド メローナ様の制服姿は興奮もの
ケータイで30分アニメ メディファク☆モバイル!
クイーンズブレイド流浪の戦士 第1話 乱戦乱乳バトル!
春だ!祭りだ!4月新番&東京国際アニメフェア
クイーンズブレイド&三神合体ファン・タユ・クイーンズ
本日のコラムは2本立て まりあ†ほりっく&ファントム
「クイーンズブレイド 流浪の戦士」 前かがみで待ってね!
ヒャッコ ・ホコちゃんBOXの組み立て方(初公開)
まりあ†ほりっく 本日より放送開始!
「クイーンズブレイド 流浪の戦士」 ポロリもあるよ?

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50846067