2009年06月09日

【コラム・ネタ・お知らせ】 コミックス制作裏話 ~帯のキャッチコピーが出来るまで~

コミックス制作 帯のキャッチコピー こんにちは、まんがタイムきらら編集部の編集Tです。今回はコミックス制作の裏話『帯のキャッチコピーが出来るまで』についてお話しようと思います。作品の特徴を示し、かつ印象的で皆様の心に深く突き刺さるワンフレーズ。編集者が考えたり、作家さんが考えたり、デザイナーさんが考えたりとイロイロなんですが…
-

■きらら編集部 執事KRDの場合

作品の特徴を示し、かつ印象的で皆様の心に深く突き刺さるワンフレーズ。それをひたすらに求め続けるわけです。例えば6月27日発売の榛名まお先生ぐーぱん!』の第2巻。この帯のコピーは、きらら編集部の執事KRDが考えたんですが…。

編集T 「KRDさん、『ぐーぱん!』第2巻のキャッチコピーなんですけど、何になりました?」
KRD  「 ”147cmの正義!” でございます。」
編集T 「おー、それは一発で思いついたんですか?」
KRD  「いいえ。ここに至るまでに ”パワー凝縮、とびっきりの147cm!” など、108以上の仮案を考えております。」
編集T 「ボンノー!?しかも凄い数をさらっと言った!」
KRD  「きらら編集部の執事たる者、これくらいのことはできて当然です(…108は言い過ぎですがね)。」

ちょっと小さくて不器用で無愛想…でも本当は優しくて、しかも魔法少女アニメ大好きな主人公・未理。そのギャップと魅力は、まさに「147cmの正義!」。


■複雑なハーレム☆

そして同じく6月27日発売の野々原ちき先生の「メロ3!」第1巻。このコミックスのキャッチコピー、私Tとデザインをしてくれたデザイナーkさんとで、案を出し合って決めることになったのですが、これも決まるまで長かったんです。

「個性的な美少女3人が、1人のオタク少年ポン太に同時に恋をした。でもポン太は鈍感で、3人の猛アタックにも気付かなくて…」というストーリー。それを一言で表現?良いキャッチコピーなんて、そうそう簡単には思い浮かびません。

野々原ちき先生「メロ3!」個性的な美少女3人 ※「3」は3乗の3です

今回は「ハーレムらしさ」「ポン太にアタックする美少女達の強さと面白さ」をコンセプトにしてたんですが…。作品を何度も読み返して「ハーレム、モテモテ、素直になれない女の子、おせっかい、チヤホヤ、ツンデレ委員長、胸きゅん、3対1」等々、色々なフレーズが頭の中を駆け巡るものの、ピンとくるものにはならず…。

■迷走する思考と悲しい思い出。

さらにヒロインたちが何か言っている感じの帯がいいんじゃないかということで、自分が学生時代「女子に言われて一番うれしかったフレーズ」とか参考にするのは?と、考えてみたものの、モテたことのない自分の学生時代にはそんなフレーズなど皆無。

むしろ好きな女子に「Tくんにはもっとイイ人が似合うよ」と、ありがちのフレーズでふられたことを思い出す始末。モテた経験なんかないのに、こんなコピー考えられるかー!…などと意味不明な理由で布団の中、一人泣いた夜もありました…。

こんなやり取りがあれば、僕の青春はもっと華やかだったはず…です。

kさんとも「う~ん、う~ん…どうしましょうか。」と、何度も打ち合わせ。「もういっそ長いのとか、どうですかね。」「女の子たちの元気さも出したいですよね。」なんて言いながら、いくつかコピー案を出しました。以下その一部ですが、なんというか迷走っぷりがよく見える!?

・好きっ。だから絶対逃がさない!!
・私をアナタの「俺の嫁」にして。
・オタクがモテる、それが常識。
・美少女三人、俺の嫁。…のはずなんだけど。
・オタク少年、モテモテ。
・僕たちは美少女に実らない恋をしたいんじゃない。美少女に本気で恋されて、チヤホヤされたいんだ!!それが青春だろ!?

そんな中、「ポン太が普段使ってそうな”俺の嫁”っていうフレーズも使いたいですよね…。」と話していたこともあり、デザイナーkさんの出してくれた「美少女三人、俺の嫁。…のはずなんだけど。」に決定。

6月27日発売の野々原ちき先生の「メロ3!」第1巻
「…のはずなんだけど。」は小さく配置して、ポン太の心の声を表現!?

ここまでくると、後は書店さんで皆さんの目にとまるのを期待するばかりです。

……と、まぁ軽くですがコミックスの裏話をしてみましたがどうでしょうか。本を買ったら即座に帯を外してしまう方もいると思いますが、その際はぜひ一度手を止めて見てみてください。きっと誰かが必死で考えたコピーが載っていますから……ね?

芳文社 まんがタイムきらら編集部 編集T

【バックナンバー】
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報
けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、?燒リ信孝…春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです…きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス 校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50846485