2009年06月16日

【コラム・ネタ・お知らせ】 「スクウェア・エニックス 戦・漫画大賞」 正直、吹きました!

スクウェア・エニックス 戦・漫画大賞 スクエニの「戦国」が超加速中!御免!それがしはガンガンONLINE編集部むにむに☆と申す者…僭越ながら目下スクエニが仕掛けている「戦国」企画の諸々につき一筆申し上げたい所存なり――!…痛いごあいさつでスミマセン。今回はこんな調子で、スクエニの戦国関連プロジェクトを紹介していきますよ!

日本のみならず、世界が注目するアジアンファンタジー「戦国」。いまスクエニが仕掛けているプロジェクトの中でも、とりわけHOTなテーマです。なにしろ激動しているので、おしらせも色々、まずは……

■「第一回戦国アンソロジーコミック大賞」の結果発表

春先から募集していた「第一回戦国アンソロジーコミック大賞」の新人賞なのですが、質量ともに予想を大きく上回る応募にガンガンONLINE編集部も驚愕。うれしい悲鳴を上げながらの審査が無事終了しました。そして、6月22日、この「第一回戦国アンソロジーコミック大賞」受賞作が掲載された「戦国アンソロジー」が出ます。

なんとガンガンJOKERの「戦國ストレイズ4巻」、ヤングガンガンの「新選組刃義抄アサギ第1巻」との同時発売を記念して、戦国×幕末フェアも開催しちゃいますよ。

戦国&幕末フェアの開催情報の詳細はこちらから

じゃーん!6月の強力なラインナップ
戦国アンソロジー、新選組刃義抄アサギ第1巻、戦國ストレイズ4巻

戦国アンソロジーにご寄稿いただいている柳ゆき助先生は、かつてコミティアの出張編集部にお持込みをいただいてからのご縁だったりします。

今夏も出張編集部は「サマーキャンプ2009」「コミティア」など予定しております。それぞれ決定次第アナウンスいたしますので、ぜひチェックしてくださいねー。

そして、そして、この勢いはとどまることなく――


■第1回スクウェア・エニックス戦・漫画大賞

ドドーン!キターーーーーーー!!

戦国+三国志+幕末オンリーの漫画賞「第1回スクウェア・エニックス 戦・漫画大賞」を創設しました!

先の「第一回戦国アンソロジーコミック大賞」をスケールアップして、戦国コミック界を一新するイベント「第1回スクウェア・エニックス 戦・漫画大賞」爆誕!我こそはという猛者には、ぜひ名乗りあげていただきたい!

ご覧のとおり編集部渾身の企画なのですが、どのへんが渾身かというと、このへんでしょう。


賞金とは別に、賞品の「褒美」が具足一式 つまりヨロイ!

OH!GU・SO・KU!つまりヨロイ!いわばカッチュウ!!
漫画賞なのに、なんだかアメージング!?

すんません!正直、吹きました!!


私  「これマジですか?」
担当 「マジです、やばいですよ!」
私  「確かにやばいです(ツッコミを入れたいという意味で)。」
担当 「コレ上司に提案するときは死ぬかと思った……。」
無茶しやがって……

具足のみならず、陣太刀あたりも相当きてると思うんですが、「法螺貝もいいかもー?」と嬉しそうにしている担当さんの背中に、かける言葉が見つかりませんでした。

好きこそもののなんとやら――といいますが、「ガンガンONLINE編集部のスタッフを三国志の武将に例えるなら誰?」の話題で朝まで語り明かしているような編集者たちが担当しています。ちなみに私は「んー、孔融!」とのことらしいです。こういう方向で突き抜けてくるのは流石というか当然というか。

実際、問い合わせも殺到しているようで(そりゃそうだ)、かつてない盛り上がりが期待されます。これらの戦国情報は、ガンガンONLINEをはじめスクエニ各誌で狼煙を上げていますよ。ガンガンONLINE不定期コーナー「戦国ガンガンONLINE」も興味のある方はぜひーー!そんなところで、また。ガンガンONLINEむにむに☆でしたー!

ガンガンONLINE むにむに☆

【バックナンバー】
ガンガンONLINE 漢たちの店頭フェア会議
もしもガンガンONLINEが普通の雑誌だったら・・・
ガンガンJOKER創刊号発売日、秋葉原では…
月刊ガンガンJOKER いよいよ明日4月22日(水) 創刊!
「小島あきら先生」最新作の謎&「咲-Saki-」イベントリポート
人気同人ゲーム「ひまわり」がコミック化!
スクウェア・エニックスでの10本目のひぐらし 昼壊し編
ガンガンJOKER 4月22日(水)新創刊です
「うみねこEP4」 竜騎士07先生 制作秘話インタビュー
黒神9巻 イム・ダリョン先生、パク・ソンウ先生のサイン会
うみねこEP4 夏海ケイ先生の感想&イラスト
真里亞の声、初登場!! ガンガンパワード2月号付録CD
「コープスパーティー」 ドラマCD
映画「ひぐらしのなく頃に誓」 ロケ取材Part2
僕は富竹アイボン! 「ひぐらしのなく頃に誓」のロケ取材さ!
ガンガンパワード12月号、制作中のエピソード
「ガンガンONLINE」ついにオープン
無料WEBマガジン ガンガンONLINE 10月2日スタート
ドラマCD「陽だまりのピニュ」 アフレコインタビュー
女装少年アンソロジー 募集します
特別読切「ばらかもん」 長崎・五島ツアーに行ってきました
「ひぐらし」解答編 コミックス収納BOX1
「コープスパーティーブラッドカバー」 コミック化
うみねこのなく頃に Wサイン会
ガンガンパワード ラブビタミン補給のコミックス
ひぐらしのなく頃に 「れなぱん/罰恋し編」
新連載 「“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ)」
映画「ひぐらしのなく頃に」 読者限定試写会
ガンガンパワード6月号付録ブックカバー
付録のLyceeカードで対戦 罰ゲームもあるよ
映画「ひぐらしのなく頃に」 読者限定試写会
マンガ専門学校での添削会
うみねこのなく頃に Web立ち読みスタート&Lycee
CD付録 「ひぐらしのなく頃に 読聞し編」の収録
ガンガンパワード出張版 「キミキス チューニングPOP」
編集部員も、原画とうっかり間違えるクオリティ
「盗んでリ・リ・ス」ドラマCD発売
ガンガンパワード 「うみねこ」祭ですよ
ガンガンパワードコミックス制作中の編集者
「盗んでリ・リ・ス」 ドラマCDのアフレコ
「ひぐらしのなく頃に 語咄し編」 コミカライズ
「うみねこのなく頃に」 コミック化決定について
パワードドラマCD 4種類のジャケットデザイン完了
妹アンソロジー 「ああ、オレも妹といっしょに・・・」
実写版「ひぐらし」ロケ&「ひぐらし大賞」最終選考
サマーキャンプ2007&コミティア出張編集部
竜騎士07先生 「うみねこのなく頃に」インタビュー
スクウェア・エニックスマンガ大賞 授賞式の模様
スクウェア・エニックス添削会 サマーキャンプ2007
盗んでリ・リ・ス「てぃんくる先生」
週刊ラジマガ編集部 収録現場とインタビュー
ガンガンパワードNO.7付録 どうですか、この肌色分
ガンガンパワード@SQUARE ENIX PARTY 2007
ひぐらしのなく頃に解・罪滅し編第2巻 制作の様子
ガンガンパワードの「校了作業」
ながされて藍蘭島 スクールカレンダー
ひぐらしのなく頃に未公開シーン集~蔵出し編~
暮蝉鳴泣時 龍騎士07 …ひぐらし台湾版コミックス
「ひぐらしのなく頃に」竜騎士07先生インタビュー


この記事はコラム カテゴリーに含まれています | Edit