2009年07月10日

【コラム・ネタ・お知らせ】 アメリカ陸軍 装甲強化タイプ「ハンヴィー」にのってきました

装甲強化ハンヴィー こんにちは、ホビージャパン社の『ぴくせる☆まりたん』担当にして、海外旅行好きの大佐です。アメリカ軍で歩兵部隊の足としておなじみの軍用4WD車両ハンヴィー(=高機動多用途装輪車両)。特にイラク・アフガニスタンの戦訓から装甲が強化されたタイプは日本ではまず見る機会はないはず。今回、そんな装甲強化タイプのハンヴィーに乗ってきました。
-

いやぁ~夏本番も間近に迫ってきましたね~。読者の皆さんは夏休みの予定とか立ててウキウキしている時期かと思いますが、うちみたいな会社だと夏は連続イベント地獄(ワンフェス→コミケ→キャラホビ)で休みなんか取れるわけありません…。

というわけで、一足先に休暇をとってハワイに行ってきました。とはいえ、そこは「まりたん」担当、別にビーチで泳いできたわけではありません。知り合いから「イラク・アフガンを想定した訓練をやってる」と誘われ、バカンス気分のオアフ島ホノルル空港に到着するなり、すぐに乗り継ぎ便でハワイ島に移動。アメリカ陸軍の演習場を見に行ってきたのです。

ホノルル空港から小型機に乗ってハワイ島コナ空港へやってきた
小さな空港だけど日本からの直行便があるらしい。

活動中の火山島でもあるハワイ島は溶岩が冷めた岩石地帯が広がっていて、高層ホテルが立ち並ぶ近代的なホノルルとは大違い。落ち着いた雰囲気のビーチリゾートであり、こっちのほうが俺は好きかも。

…とか考えている間もなく、やってきた陸軍のお出迎え車輌に連れられて一路高地の演習場へ。どうやらそこで軍用4WD車両ハンヴィー(=高機動多用途装輪車両)を使った訓練が行われるらしいです。


でました、装甲強化型ハンヴィー
アニメでも見かけますけど、なかなか実車を見る機会ってないですよね~

演習場では安全のためヘルメット&ボディアーマー着用

おお~。装甲強化タイプですよ。日本の基地開放日なんかでも、このタイプはなかなかお目にかかれないですよね。内心興奮しながらも演習のお邪魔にならないようにと見ていたら、気のいい少尉さんが「中を見たい?」と誘ってくれました。答えはもちろん「イエス!」です。

ハンヴィーの中へおじゃましま~す。意外と狭い…。

おじゃましま~す。だいたいコミケカタログ2冊分くらいの強化ガラスと装甲板つきのドアを開けると、内部の壁面は黒いスポンジ素材が一面に貼り付けてあります。何かの衝撃で兵士が体を叩きつけられても怪我をしないような配慮みたいです。

また大きな外観のわりに内部には無線器材とか色んなものが詰込んであって意外と狭い…。どうせだから、ついでにもうちょっとワガママをしてみようかなぁ。

俺  「砲塔乗っていい?」
少尉 「かまわないよ」

ハンヴィー上部の旋回砲塔(正確には銃塔ですね)に乗せてもらいました。

中から見るとこんな感じ。右にある黒いレバーで砲塔を旋回させます。

俺  「旋回させてもいい?(ワガママ放題だな…)」
少尉 「下の赤いボタンを押せば電源が入るよ」

黒いレバーの下にある“自爆スイッチ”みたいなボタンを押すと電源ON。黒いレバーを回りたい方向に倒すだけで、砲塔が動き出します。重々しいのかと思っていたら、予想外に軽い。「すーーーっ」って擬音がピッタリなくらい。

俺  「機関銃は…」
少尉 「撃っちゃダメだぞ(笑)」

銃は撃たせてもらえませんでしたが(←当たり前です)、たっぷり楽しませていただきました。
最後にお約束の「ねんどろいど」写真。

ぴくせる☆まりたんハワイ上陸す!

今後も「ねんどろいどぴくせる☆まりたん」は、他のねんどろいどでは不可能な写真撮影に挑みつづけます。


そして、「ねんどろいどぴくせる☆まりたん」に仲間ができます。

ねんどろまりたんシリーズ第2弾。「ねんどろいどじえいたん」を現在製作中です。しかも今回、おまけパーツの「パンダ」ミニフィギュアの原型には「じえいたん」役の声優門脇舞以さんが参加。現在「とれたて!ほびーちゃんねる」では、門脇さんによる「パンダ製作日記」を連載中です。こっちも面白いから見てね。

「ねんどろいどじえいたん」製作快調
声優の門脇舞以さんが原型に参加しています

ホビージャパン ぴくせる☆まりたん担当 大佐

写真撮影協力:Hideo Sasagawa
©ヒライユキオ/ホビージャパン

【バックナンバー】
ほび~ちゃんねる女子部&「声優警察」初の海外ロケ!?
「百花繚乱」 フィギュア・グッズ・小説の最新情報
股間に食い込む、この快感!? 「ラペリング」体験
GWは「百花繚乱」&「クイーンズブレイド&ゲイト」
アニメ「クイーンズブレイド」  地上波・AT-X・Blu-ray比較
ピンクといえば桜、そして・・・「虹原いんく クイーンズゲイトVer.2Pカラー」だ!
ほびーちゃんねる近況報告 ~クイーンブレイド情報局~
HJ文庫「百花繚乱」発売イベント 負けた方がオイシイ?
歪みねぇ…アメリカンポリスのガチムキ取締りを体感!
建国記念日は、アキバ「メガホビEXPO」で爆乳まみれだよね
クイーンズゲイト「いろは~QG ver~」、「ディズィー」と新企画
コミックマーケット75、そしてホビージャパンの2009年は?
ホビージャパン コミックマーケット75アイテム初お披露目!
ゲームブックっていいよね!
ツンデレ魔女「スピカ」フィギュア お部屋がキラッ☆
アメリカで見た!“きぐるみ”みたいな物体の正体とは!?
クイーンズゲイト最新刊 「紅の忍 不知火舞」
平成20年度航空観閲式に行く!戦闘機イイ!
秋の「ほびーちゃんねる」 最新情報(状況)+α!
クイーンズゲイト 「紅の忍 不知火舞」の難問
満員御礼!自衛隊×ぴくせる☆まりたんブース
前代未聞のコラボ 「ぴくせる☆まりたん」×「自衛隊」
QB・オトスキ!?・まりたん コミケに間に合うか!?
ほびーちゃんねるリニューアルで、スタッフ死亡寸前・・・
HJ文庫二周年、「じえいたん」がお邪魔しました
ユーミル部長を嫁にしたい猛者 お待ちしております
ほびーちゃんねる編集部 戦々恐々屍累々
「戦闘教官アレイン」と「逢魔の女王アルドラ」
女装っコ集中運用 「オトコのコはメイド服がお好き!?」
門を開く物アリス(ブーストVer.) コダワリのポイント
出演声優ドンびき!? でも「海兵隊では普通です」
クイーンズゲイト 「恩を返すもの いろは」
「会社でおっぱい塗るわけにはいかんのです!」
まりたん、QB、ほびーちゃんねるスタッフ 机を大公開
陸上自衛隊駒門駐屯地 第1戦車大隊 「コスプレ」訪問
クイーンズブレイド、ユーミル部長が行く
年末年始のホビージャパン(一部)をお届け
腐女子のアタマの中を覗いてみませんか?
仕事中に、ロボット「マノイ」で遊ぶ方法
クイーンズゲイト まだまだ出ますぜ
アメリカ海兵隊、恐るべし!
カッパと出会う!? ホビーグループ、盛岡へ社員旅行
まりたん聖地?「ベトナム」へ
塵骸魔京~連歌三題~ トリを飾る「ディディー」
どこまでリアルに「腐女子」の実情に迫ればいいのか?
パクリ企画(?)からはじまった「まりたん」…そして、今
少しでも涼しく・爽やかに仕事をこなす方法
クイーンズブレイド ワンフェス・キャラホビの美闘士グッズ
C72 この紙袋を持てばどんな腰抜けだって猛者に見える
ホビージャパン文庫創刊1周年記念パーティ&授賞式
新装刊「キャラの!」Vol.1 透けるヤツ付いてます
無茶な企画を、合衆国海兵隊さまが承諾してくれました
働いたら負けかなと思っている
静岡日帰りツアー「静岡ホビーショー」レポ
This f*cking deep snow is pain in the ass!
この春はクイーンズブレイドの出版物が目白押し
「HO★BBY ANGEL」を産んだ エラい人とのやり取り
山のような美少女フィギュアに囲まれて仕事がしたい
デッカイことはいいことだ? 機関銃は男のロマン
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!集まれ!チチスキー!
新年早々の新企画 その名も「声優警察」
できるビジネスマンは、オフィスにも女戦士は欠かせない
まりたんフィギュア第2弾 「迷彩」にコダワッテマス
ゼロからフィギュアを作ったことがありますか?
仕事中に堂々とネットゲームをする方法
姉妹日和、企画打ち合わせは…えっ、名古屋ですか!?
クイーンズブレイド3DCG版
平和のために戦う全ての兵士・隊員を支援しています!
クイーンズブレイド、ヤってますか
海上じえいたんの大切な「桜の御紋」が!
作家さんとの綿密な打合せが必要なわけです
湿気と肉の腐るニオイ(?)はベトナムを思い出すぜ
「抱きしめたいのは誰?」だきまくらのお話
大盛『HJ文庫』はじめました

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50856900