2009年07月21日

【コラム・ネタ・お知らせetc】 コミックマーケット76 ブースNo.223 「まんがタイムきらら」

コミックマーケット76 まんがタイムきらら 紳士淑女の皆様、ご機嫌麗しく。まんがタイムきらら編集部、駆け出し執事のkrdと申します。烈暑の候、読者の皆様はいかが過ごされているでしょうか。読者の皆様の多くは暑い暑いと仰る一方で、恐らく三週間程後のとある祭典に向けて鋭気を養われているのではないのでしょうかと推察致します。そう。「コミックマーケット」でございます。
-


とある祭典、私が敢えて言わずとも、賢明な読者様方の事、お分かりかと存じます。そう。「コミックマーケット」でございます。私が日々お勤めしておりますまんがタイムきらら編集部…もといお屋敷でも、今夏に開催されるコミックマーケット76に出展させて頂く事になっております。

7月18日発売のきららMAXに載っているコミケ広告でございます。

7月18日発売のきららMAXに載っているコミケ広告でございます。しかし、雑誌を見ても、「出展致します」という告知と商品ラインナップの説明があるのみ。商品イメージは全くありません。

そこで、私はコミックマーケットの準備が如何に進められているのか、探ってみる事に致しました。

注意深くまんがタイムきらら編集部を見回しておりますと…。

机の上に…。

何だか気になる物が編集部の机の上に御座います。

近づいてしっかり確認しようと写真機を構えて足を進めたその時、「krd君、何をしているのかな?」という声が背後から聞こえて参りました。恐る恐る振り向くと、そこには先輩であるところの「メ」様が…。「メ」様はまんがタイムきらら編集部内のコミケチームを取り仕切ってらっしゃいます。これ幸いとばかりに、「メ」様に聞き込み取材を試みました。

執 : メ様。こちらはコミケで販売するものでございましょうか?

メ : そうだね。「ひだまりスケッチお風呂セット」の台紙その他もろもろ。

執 : なんと…、その「ひだまりスケッチお風呂セット」とはどういうものなのですか?

メ : 「ひだまりスケッチお風呂セット」は、せっけんとバスタオル、そしてスポンジがセットになったものだね。ちなみに、こちらは蒼樹うめ先生にイラストを描き下ろして頂きました。

執 : なんと…、豪華ですね…。しかもそのラインナップ、これをもってお風呂に臨めば、まさに、「ひだまりスケッチ」のお嬢様達と共にお風呂に入っているのと同じ…。

メ : それは分からないけど…。

執 : ああ、しかしそんな、お嬢様と共にお風呂なんて、そんなみだらなこと。よろしいのでしょうか?

メ : …、変態執事がいる…。

青や黄色の厚紙がございます。

執 : こほん。取り乱してしまいました。申し訳ございません。こちらの、青や黄色の厚紙はなんなのございましょう?

メ : これは、スペシャルグッズセットの中のテレホンカードの台紙だね。

コミックマーケット76 「まんがタイムきらら」スペシャルグッズセット
 「台紙付きオリジナルテレホンカード(50度数2枚組)」+「4コマ手ぬぐい」+「エコバッグ」がセット

執 : なんと…、かなりしっかりした作りでございますね。

メ : ふふふ。今回は頑張りました。

執 : スペシャルグッズセットは、確か、「4コマ手ぬぐい」と「エコバッグ」、そして先程の台紙付き「テレホンカード」がセットでございましたよね?

メ : その通り。「かなめも」、「GA」のグッズセットを8月14日、「けいおん!」、「ひだまりスケッチ」のグッズセットを15日に販売致します。

執 : 「かなめも」、「GA」が14日、「けいおん!」、「ひだまりスケッチ」が15日…。最終日16日には何もお売りしていない可能性もあるのでございますか…?

メ : そんなわけありません。執事でしたら、家中の事くらいしっかり把握しておいてください。今年は、「かなめも」、「GA」、「けいおん!」、「ひだまりスケッチ」の4作品のオリジナルグッズを16日限定で販売しますし、3日間通して企画本二種類の販売もあります。

執 : は、申し訳ありません。しかしなんとも…、とても豪華な商品ラインナップでございますね…。そうだ、企画本といえば今年は例年と違って、2冊が対になった企画本ですよね。

メ : そう。「CROSS×OVER」と「OVER×CROSS」の2冊で、それぞれ2人1組の作家先生が作品のコラボレーションをするという企画です。例えば「CROSS×OVER」では三上小又先生が、「OVER×CROSS」ではカヅホ先生が「キルミーベイベー」と「ゆゆ式」のキャラクターを使った作品を描く、という事。

企画本 「CROSS×OVER」と「OVER×CROSS」の2冊

執 : なるほどなるほど…。これは両方とも買わないと、まずい感じですねえ…。

メ : ちなみに、2冊とも買うと、紙袋もついてきます。

紙袋「GA芸術科アートデザインクラス」側と「ひだまりスケッチ」側でございます。

紙袋「けいおん!」側と「かなめも」側でございます。

執 : …?2種類ありますね?

メ : イエス。紙袋は2パターンあって、1日目は「GA」&「かなめも」、2日目は「ひだまり」&「けいおん!」、3日目はどちらかランダムの予定です。

執 : なんとまあ…。という事は、両方手に入れるには、最低2部ずつ最低4冊買わないといけないのでございますか?

メ : いえ、先程話したスペシャルグッズセットにも紙袋はつきますので、そこはご心配なく。

執 : なるほど…。この、MAXの広告に載っているオリジナルグッズとやらはどんなものなのですか?

メ : だからしっかり把握を…。例えば、ほら、さっき話した「ひだまりスケッチオリジナルお風呂セット」とか。

執 : あ、なるほどなるほど…。では、他のグッズにはどのようなものが?

メ : んー、例えば「かなめも」のオリジナルグッズはタペストリーだね。

執 : まさにアニメが現在放送中の「かなめも」。これまたWEB配信中の「早寝早起き!かなめもらじお」でも現在投稿募集中なんですよね。

メ : そう、その「かなめも」だね。

執 : そちらはどんな感じの出来になるのでしょうか?

メ : 物自体は目下製作中なんだけど、この「かなめも」タペストリーもまた、かなりステキなイラストを石見翔子先生に描き下ろして頂きました。夏のお祭りにピッタリでなおかつ可愛くてセクシーな感じだよ。

執 : なるほど…。そのタペストリーを部屋に飾れば、「かなめも」のお嬢様方と夏を一緒に過ごしたも同然というわけでございますか…。ふふふ…。

メ : …なんだかさっきから執事にあるまじき言動が多いんだけど…。

執 : 申し訳ございません、つい…。気を取り直して、「けいおん!」のオリジナルグッズは…?

メ : 「けいおん!フルカラーメモリアルイラストレーションズ!」だね。

執 : そちらはどんな感じなのでしょうか?

メ : こちらもまだ制作中なんだけど、雑誌にカラーで載っていた扉絵などを集めたものになる予定。

執 : ほほう、単行本だと、モノクロで収録されてしまっておりますものね。「けいおん!」ファンとしては、見逃せないものになりそうですね。

メ : うんうん。いやー、「けいおん!」人気は未ださめやらないからね。楽しみにしておいてほしい。で、トリがこちらも現在アニメ放送中の「GA芸術科アートデザインクラス」。こちらは…。

執 : こちらは…?

メ : 「GA芸術科アートデザインクラスオリジナルスモック」でございます。

執 : 言葉遣いがうつってしまっておりますけど…。スモックというのは、あれですよね。原作中でも如月達が着たりしている白衣みたいな…。

メ : こほん。そう、そのスモックだね。まだ実物は見せられないけど、こちらもまた、きゆづきさとこ先生に入魂のイラストを描き下ろして頂いたので、超絶ステキなスモックになると思います。

執 : そうそう、コミケには関係ないのですが、実は私、「GA芸術科アートデザインクラス」に関して、まだどこにも出ていないある情報を入手致しまして。

メ : ほうほう。

執 : 来たる8月27日の「GA芸術科アートデザインクラス」3巻の発売とアニメの大ヒットを記念して、イラスト投稿サイト「PiXA(ピクサ)」にて「GA芸術科アートデザインクラス」イラストコンテストが開催決定だそうでございます。詳細情報はまだなので、追ってお知らせ、との事なのですが。

メ : ほんと盛り上がってるね~。そうだそうだ。これでコミケ関係のグッズは全部なんだけど…。最後にkrd君にこんな写真を授けよう。

執 : こ、これは…!


メ : コミケ関係の色んな物を並べて撮ってみた写真です。

執 : なんと…、ちっちゃいですけど、何だかすごく気になる物もたくさんありますよ…?

メ : ふふふ。

執 : なんか、これを見たら私今からでも会場に並びたくなって参りましたよ…。

メ : 徹夜行列は禁止です。というか、仕事してください。

執 : すみません。しかし今更ですが、私が「執」で、メ様が「メ」だと、執事とメイドの会話みたいでなんだか非常に優雅ですねえ。

メ : ……。

というわけで、コミックマーケット76のブースナンバー223「まんがタイムきらら」に是非足を運んで頂ければ幸いでございます。

芳文社 まんがタイムきらら編集部 執事krd
※本コラムで使用された写真素材はすべて製作途中のものです。実物とは異なる場合もございますので、ご了承下さい

【バックナンバー】
「GA 芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」 放送開始です
「かなめも」そして「GA -芸術科アートデザインクラス-」
コミックス制作裏話~帯のキャッチコピーが出来るまで~
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報
けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、?燒リ信孝…春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです…きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス 校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50860798