2009年08月04日

【コラム・ネタ・お知らせ】 けいおん!小冊子「みんなでうん☆たん!」&新マンガ誌「コミックギア」発動です

みんなでうん☆たん まんがタイムきらら編集部・編集Tです。8月に入り、気持ちはコミケへ一直線ですか?きらら編集部もコミケグッズの最終チェックで大忙しです。8月には小冊子けいおん!アンソロジー「みんなでうん☆たん!」、新マンガ誌「コミックギア」と、皆さんを驚かす企画が盛りだくさんなのですよっ。まずは『みんなでうん☆たん!』。
-

■『けいおん!』コミックアンソロジー「みんなでうん☆たん!」

『けいおん!』連載中のまんがタイムきらら9月号(8月8日発売)に『けいおん!』コミックアンソロジー小冊子がついてきます。タイトルは「みんなでうん☆たん!」。

8月8日発売 まんがタイムきらら9月号の小冊子「みんなでうん☆たん!」
レッツ・うんたん♪

■「みんなでうん☆たん!」執筆陣

この小冊子「みんなでうん☆たん!」では、様々な先生方の描く「けいおん!」の4コマが読めます。しかも今回は牛木義隆先生や大沖先生など、きららで連載している先生方の他に、勇人先生やえれっと先生など、きららでは普段お目にかかれないゲストが登場します。

「みんなでうん☆たん!」執筆陣(敬称略、掲載順)
大沖、かにかま、カヅホ、菅野マナミ、三上小又、あどべんちゃら、勇人、比村奇石牛木義隆、ニリツ、なかま亜咲、Ixy、鈴城芹、ととねみぎ、えれっと

執筆陣が、愛情たっぷり、そしてかなり自由に唯や澪を描いてくれています。もう、あんな姿やこんな姿まで♥。う~、中身を見せられないのが残念です。


■制作裏話的な…

それにしても、この表紙の可愛いギターどうしたんでしょうか。合成?実物?もしかして実際に編集部のどこかにあったり?というわけで、小冊子担当のミさんに直撃。

T 「ミさん。このギターってどこかにあるんですか。ワクワク♪」

ミ 「いやー残念だけどないのよね。ていうかさー、ワクワクとか言わないでキモいから♪」

T 「うっ(…キツい)。じゃあ合成なんですか、すごいキレイですね。」

ミ 「フフっ…ちょっとこの写真をごらんなさい。」

ギターを撮影しているのは、デザイナーのsさん。

T 「えっ。カメラを持っているのは、小冊子のデザインをしてくれたsさん?」

ミ 「そう、この表紙はギター撮影からデザインまで、デザイナーsさんの愛と地道な努力によってできているのよ。」

T 「す…すばらしい。愛と努力があるから、こんな素晴らしいものができるんですね。」

ミ 「そうよ。だからT君もこれを見習って頑張りなさい。そして明日あたり、私を焼肉に連れて行くといいわ。」

T 「ぇ……ぁ、はぃ。が、がんばります…。」

みんなの愛と地道な努力、そして妄想?のつまった「みんなでうん☆たん!」、いつもと違ういろいろな『けいおん!』は見逃せません。


■新マンガ誌「コミックギア」誕生

そして8月11日には、『ドージンワーク』・『マンガ家さんとアシスタントさんと』のヒロユキ先生が制作総指揮を務める新しいマンガ誌が誕生します。その名も「コミックギア」。vol.1からストーリー作品9作、計520ページです。

8月11日発売 「コミックギア」表紙

ヒロユキ先生の新作『スーパー俺様ラブストーリー』が一挙2話94p掲載。
「スーパー」で「俺様」な「ラブストーリー」とは一体?

『スーパー俺様ラブストーリー』  理想郷♥ ナニが起きた?


■新コンセプト。マンガさん達が毎日話し合って…?

この「コミックギア」、表紙「マンガ誌の作り方変えてみました。」にもあるように、これまでの雑誌とは作り方が大きく違うんです。『連載作家全員が同じ仕事場で作業し、お互いにアイディアを出したり、打ち合わせをしながら作品を仕上げていく』という、全く新しい手法で作られているのですよ。ヒロユキ先生の打ち出したコンセプトもアツい。

毎日マンガ家さん達が一か所にたくさん。しかもお互いの作品について、皆で打ち合わせ。一体どういう光景なんでしょう、想像しきれません。でも…すごく面白そうです。それは間違いない。制作部BLOG「コミックギア制作部日記」を読むと、ちょっとだけその様子が分かります。やっぱり大変そうだけど、楽しそうです。というか、みなさん赤裸々ですね…。

コミックギア仕事場。ここで日々アツい話し合いが。

■少しMっ気のあるキミへ…

こんな現場から作られる「コミックギア」。個人的なお勧めは友吉先生『GoodGame』です。

こんな可愛い女の子にぞんざいに扱われたい♥

eスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)にかける少年少女のアツい展開も期待大ですが…可愛い女の子が主人公に私の奴隷だと言うシーンが最高です。この女の子のご主人さまモードと通常モードのギャップがたまりません。友吉先生、Mな男子のツボを分かっています。少しでもMっぽさがある同志諸君なら、きっとこの作品にメロメロになるはず。

8月11日発売のコミックギア。アクション・コメディ・ラブ要素等が盛りだくさん♪コンセプトや現場の特殊性に注目が行きがちですが、雑誌の一番の魅力は「面白さ」。まずは作品を読んで、その面白さに触れてください~♪


というわけで、この8月はコミケの前にもサプライズ企画が盛りだくさんなのです。

8月28日発売のきららキャラットに「GA3巻かけかえカバー」が付いてくるという、特別企画も進行中。この夏、きららから目が離せない。それではみなさん、コミケ会場でお会いしましょう~。

芳文社 まんがタイムきらら編集部 編集T

【バックナンバー】
コミックマーケット76 ブースNo.223 「まんがタイムきらら」
「GA 芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」 放送開始です
「かなめも」そして「GA -芸術科アートデザインクラス-」
コミックス制作裏話~帯のキャッチコピーが出来るまで~
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報
けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、?燒リ信孝…春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです…きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス 校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50868151