2009年10月15日

未収録原稿収録 「ストップ!ひばりくん!コンプリートエディション」 第2巻発売

ストップ!!ひばりくん! 江口寿史氏の男の娘マンガ「ストップ!!ひばりくん!コンプリートエディション」2巻【AA】が15日に某店で発売になった。オビの謳い文句は『未収録原稿完全収録』。コミックナタリーによると『描き直された「Jの告白の巻」は、江口が当時の自身のタッチを意識して描いたため、改稿と言われなければ分からないほど違和感ない仕上がり』とのこと。
-

「ストップ!!ひばりくん!コンプリートエディション」2巻【AA】 発売
主人公のひばりくんは、女の子みたいだけど男の子

「今まで作者によって「なかったもの」にされてきた未収録作品がお目見えします」
裏表紙側のオビには、江口寿史氏のコメント

江口寿史氏の「ストップ!!ひばりくん!コンプリートエディション」2巻【AA】が、15日にアキバ某店に入荷していた。『ストップ!ひばりくん!』は、コミックナタリーによると『1981年から1983年にかけて週刊少年ジャンプ(集英社)で連載していたラブコメ作品。美少女にしか見えない男の子、大空ひばりを中心とするドタバタギャグで人気を博した』男の娘マンガ。

コンプリートエディション2巻のコミックス情報では『雑誌発表当時の扉も含めて完全再現し、新編集で復刻。江口ギャグのエッセンスが横溢する大傑作』などを謳い、オビ謳い文句が『彼女(!?)に夢中!未収録原稿完全収録。カラー原稿完全再現。ひばりくんの新作(16Ps)収録!』。

今まで作者によって「なかったもの」にされてきた未収録作品がお目見えします。自分自身でもよっぽど気に入らなかったのか、原稿も手元に残っていません。おそらく原稿保管棚にも入れずにどこかに放っぽったままか、もしかしたら頭に来て捨ててしまったのかもしれません。今回この不幸な作品を収録するにあたり、全23Pのうち使えない部分はバッサリ切って16Pで構成し直し、全ページを新たに描き直しました 江口寿史氏のオビコメントより

なお、「ストップ!!ひばりくん!コンプリートエディション」2巻【AA】の感想には、考えちゅーさん『ギャグのほうは面白いんですが、とにかく時代を感じる内容。今じゃあんまりできない表現も多そうで。漫画家の仕事場にファンがいきなり来るっていう話が印象的だったなぁ』や、 BLab*on*DiaRYさん『中の書き下ろしに違和感なくて驚きました。20年以上前の話に今描いた話を挟んでも違和感がないってどういうこと。江口先生は化け物か』 などがある。

江口寿史 特設ページ - 小学館クリエイティブ

昭和56年~58年(1981~1983)週刊少年ジャンプに連載。美少女としか見えない「女装した男の子」大空ひばりをヒロインにしたギャグ漫画 Wikipedia
これまで単行本に収録されていなかった話を描き直した「Jの告白の巻」

【関連記事】
プラナス・ガール 藍川絆同人誌「らぶぷら」 もう男の子でいい
「元祖おティンティンランド」 ストップ!!ひばりくん! コンプリートエディション1

「ついに解禁!禁断の“ち・く・び” 倫理的にはまったく問題ありません!」
プラナス・ガール1巻 「こんな男の娘にハートをもてあそばれる・・・素晴らしい!」
「もう後戻りはできない!あなたを夢中にする「オトコの娘」がいっぱい」
女声トレーニングブック「女の子の声になろう!」発売
アイマスDSおちんちんショック 「素晴らしい国、日本!」 「最初からクライマックス!」
アイマスDSおちんちんショック 「素晴らしい国、日本!」 「最初からクライマックス!」
【おちんちんショック】 アイドルマスターディアリースターズ デモ始まる
オトコの子にゴックン 「女装少年アンソロジー」発売
メッセサンオー、映画公開に合わせて「女装ひぐらし」店頭デモ
「かわいくなりたい、きれいになりたい」 オトコの娘のための変身ガイドブック
みずほアンビバレンツ1巻 「究極の男の娘マンガ キタコレ!」
貧乳アイドルは男の娘 「絶対☆アイドル」発売
女装少年コレクション ゲーム編 「おにんにんワールドへ飛び立て!」
女装メイドちんちん漫画 「メイドいんジャパン」発売
オンナノコになりたい!コスプレ編
「ついに出たっ!男の娘になるための一冊!」
春だから?アキバで見かけた「女装」いろいろ
「準の裸エプロンテレカ」 乳首が見えても店頭に出せる。男なので

【関連リンク】
先ちゃん27年越しで最終話描く。「ひばりくん」完結
江口寿史 特設ページ - 小学館クリエイティブ
ストップ!!ひばりくん!完全版 第2巻 コミックス情報
コミックナタリー - 江口寿史が「ひばりくん」完全版2巻で16ページの描き直し
コミックナタリー - これでコンプリート!未収録作も収めたひばりくん完全版

色々驚愕、16P描き下ろし!!
とにかく時代を感じる内容
中の書き下ろしに違和感なくて驚きました
【漫画】「ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション」 未収録作も収めた全3巻完全版
「ストップ!!ひばりくん!」完全版発行。 まずちゃんと完結させろ

江口寿史氏のホームページ Eguchi Hisashi KOTOBUKI-STUDIO
コミックナタリー - 江口寿史のプロフィール
ストップ!! ひばりくん! - Wikipedia
ストップ!!ひばりくん!とは - はてなキーワード
ストップ!!ひばりくん! - 読むまで死ねるかっ
『ストップ!ひばりくん』の系譜を受け継ぐオススメ女装漫画
綺麗な顔してるだろ。男なんだぜ、それで… 女装少年漫画の金字塔


ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1
ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1
おすすめ平均
stars27年ぶりの最新作?!!
starsイラスト一枚で買わせる江口氏の才能に嫉妬
stars3巻まであるのね・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 2
ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50911144