2009年10月30日

DS海腹川背・旬SE完全版 「ファンの望む移植、ココに極まれり!!(*゚∀゚)=3」

海腹川背・旬SE完全版 DS用アクションゲーム海腹川背・旬 セカンドエディション完全版【AA】が29日に発売になった。電撃オンラインによると『PS「海腹川背・旬 ~セカンドエディション~」に新要素を追加してDSに移植した完全版』。PSP移植版はバグだらけだったけど、今回のDS移植版は焼きプリン定食さんによると「ファンの望む移植、ココに極まれり!!(*゚∀゚)=3」とのこと。
-

DS用アクションゲーム海腹川背・旬 セカンドエディション完全版【AA】発売

「伸縮自在のロープを使った"ラバーリングアクション"
1994年初登場し、熱狂的なファンを生み出した。面白いものはいつまでも面白い!」

移植開発にかかわるゴタゴタ?で発売が延期されていた、DS用アクションゲーム海腹川背・旬 セカンドエディション完全版【AA】が29日に発売になった。

製品情報によると『出口を目指すステージクリア型のアクションゲーム。出口にたどり着くには、壁や天井に引っ掛けることができるルアーを使用。工夫してプレイヤー独自の方法を見つけることができる自由度の高さが特徴』だそうで、電撃オンライン『PS「海腹川背・旬~SE~」に新要素を追加してDSに移植した完全版。下請開発会社間でのトラブルが発生し開発が一時中断していたが、原作主要スタッフによって制作を一から仕切り直しして開発』というゲームみたい。

2008年発売のバグだらけだったという『なんとかPortable』ことPSP移植版を「クソ移植、ココに極まれりorz」と書かれていた焼きプリン定食さんは、今回出たDS『海腹川背・旬 セカンドエディション完全版』の評価はファンの望む移植、ココに極まれり!!(*゚∀゚)=3とのこと。

海腹川背にかかわって、10年以上の月日が流れました。海腹川背は自分にとって特別なゲームなので、ふたたび自分たちが たずさわる機会ができたことが何よりもうれしいです。スーファミ版を知らないPS版からのユーザーの皆様も是非 原点なので遊んで見てください。はずかしくて仕方ないですが、完全版なので昔のギャラリー画像も入っています。川背さんの全てが入った、まさに完全版です!海腹川背キャラクターデザイン 近藤敏信 原作者からのメッセージ 公式ホームページより

なお、海腹川背・旬 セカンドエディション完全版【AA】のレビューには、so far so goodさん『同じ面でもいろいろなクリアの仕方を楽しんだり単純にゴールが分岐していたりと、それほどやりこみ要素がないにもかかわらず中毒性はかなり高い方だと思います』や、アキバの王に俺はなる!さん『魔界村並の操作の際どさ。ロックマン並の配置のイヤラシさ。通常ルートをモタモタしながら進み、スーパープレイ動画を見せられて涙する。それが海腹川背です』などがある。

DS 海腹川背・旬SE完全版

メッセサンオー本店
特典:オリジナルテレカ
メディアランド秋葉原店
特典:オリジナルテレカ
ゲーマーズ本店
ソフマップ本館
見かけず
石丸電気本店
完売
ソフマップAM館
見かけず

【関連記事】
DS「海腹川背・旬SE 完全版」 店頭体験会 なんとかポータブルとは違う この後発売延期に
海腹川背ポータブル 1000円台に突入
クソ移植 「海腹川背 Portable」 アキバも叩き売り
アマゾン投売りの「なんとかPortable」 アキバはどう?
海腹川背Portable発売 「クソ移植、ココに極まれりorz」

【関連リンク】
海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 製品情報
海腹川背・旬 - Wikipedia
海腹川背 - Wikipedia

『海腹川背・旬 SE完全版』発売日決定! スーファミ版も収録
ジェンタープライズ、DS「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」10月29日に発売
DS「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」2009年10月29日に発売決定
「海腹川背・旬セカンドエディション完全版」発売決定 - ITmedia Gamez
挙動をオリジナル版スタッフが監修した『海腹川背・旬』がDSへ!
DS『海腹川背・旬 セカンドエディション』PS版からの追加要素を紹介

ファンの望む移植、ココに極まれり!!(*゚∀゚)=3
魔界村並の操作の際どさ。ロックマン並の配置のイヤラシさ
やっぱりクリアできたときの達成感、ひとしおです
出来がすごい良くできててびびった というより昔のそのまんまなんで完成度はお墨付き
やればやるほどハマっていきます
全体的にカナリの好印象。 懐かしいSFC版も遊べてお得な気分
すごいです! 完璧な移植ですw 完全版の文字は伊達じゃなかった・・・
オリジナルのものを完璧に移植した今作

海腹川背DS問題まとめ
痛ニュー速報!: 海腹川背DS版問題 ついに裁判にまで発展する
泥沼と化す「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」の裏側
海腹DS、発売予定を2009年秋へ。酒井潔氏が参加!


海腹川背・旬 セカンドエディション完全版
海腹川背・旬 セカンドエディション完全版
おすすめ平均
stars今度は大丈夫
stars昔から知ってる人も初心者も楽しめそう。

詳しく見る
by G-Tools

海腹川背 Portable
別名「なんとかPortable」
海腹川背 Portable
おすすめ平均
stars充分堪能できていますが、他の方の意見は?
starsキング オブ くそげー
stars私は好きですよ。
starsレビュー読んでれば良かった…
stars近藤さんと酒井さんが好きです

詳しく見る
by G-Tools

この記事はゲーム[2009] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50920649
この記事へのトラックバック
まとめwiki 販売元のマーベラスはこれらを 全て「本ソフトの仕様」 とし、バグや不具合であることを認めていません。 追記:他の方からの連絡によるとこれらのバグは全て「敵キャラクターである魚が歩いていたりするようにゲームの世界観の中での事なので弊社では不具合と....
PSP版「海腹川背」バグはゲームの世界観と訂正…マーベラス、バグ認めず【しなぷす】at 2009年10月30日 21:27