2009年11月16日

【コラム・ネタ・お知らせetc】 空飛ぶパンツ クエスチョナーズがヤリます!!

オーニソプター クエスチョナーズ藤岡です。とうとう30歳になってしまいました。織田信長の言を借りるなら「人生50年」の折り返しをかなり過ぎたところまで来てしまいましたが、ホトトギスを鳴かせられるようになるのはいつの日のことやら?などと考え出すと、朝な夕なに昇ったり沈んだりを繰り返す太陽を見ているだけでも涙が溢れてきそうになるものです。嘘です。
-

実はチョット前に弊社のブログにて、とある商品を企画したのですが、とある事情によってやめました的な日記を書いたんですが、ひょんなことからその企画が復活して動き始めることになったので、その一連の出来事にまつわる話をしながら大事なことを言います。

先に言っておくと、今日のコラムの結論は「人の繋がりって素敵」ですので、時間の無い人はここまで読んでくれればそれだけでもいいです。とか言われると最後まで読みたくなりますよね。このへそ曲がりさんたちめっのっけからなんか変なテンションで始めてしまいましたが、コレが一つの会社の代表を務める者に降りかかる、圧倒的なプレッシャーによる被害の現実です。心して我慢してください。

とりあえず本題。

まずはどんな企画に関する話なのかというと、アキバblogさんでも記事になっていたコレ「空飛ぶパンツ」を実際に作ってしまおうという話なんです。万が一にもいないとは思いますが、弊社ブログを読んでないような情報弱者のために流れを説明しておきます。


中国にいた僕が各社ニュースサイトにて「空飛ぶパンツ」の盛り上がりを知る

オーニソプター(この名称は後ほど野尻氏のブログにて知る)を
改良すれば実現可能と考えて、企画進行開始

企画進行のため資料集めをしているうちに
野尻氏の動画【そらのおとしもの】空飛ぶパンツのようなもの【実体化】を発見。



すでに実現されていることを知り、企画進行をいったん中断

日本に帰国後、あまりに悔しかったのでそのことをブログに書く
その際に野尻氏のブログを発見。
野尻氏が高名なSF作家だったと知る。

野尻氏に興味がわいたので著書の「太陽の簒奪者」【AA】を購入。

みたいな感じで「他の人間がやってるなら、もういっかあ」と企画の進行を止めていたんです。
ちなみに野尻氏の「太陽の簒奪者」はSF作品に馴染みのない僕にも面白く読める良作でございました。興味のある方は是非一読あれ。

今日のオススメ本。野尻氏の「太陽の簒奪者」。

個人的なプライドの問題から、なるべく仕事で他人の真似をしないようにしようと考えているもので、いつもの僕であればこの企画自体このままお蔵入りというところだったんですが、ここで不思議な風が吹いてくることになりました。

本来まったく関係のない話だったんですが、現在一緒に「あきでんラジオ」というwebラジオのパーソナリティをやってもらっているノトフさんという方がいらっしゃいまして、彼(彼女?)の紹介でニコニコ生放送で面白い番組をアップされている伊予柑さんと言う方にお会いすることになったんです。

この伊予柑さんにお会いしようと思った理由は、以前より僕自身、ニコニコ動画の中で活動しているニコニコ技術部という集団が作っているモノが気になっていて、こういったものを商品化する方法論を考え続けていて、(実際にそういう流れの中で声をかけて進行しているもので、弊社商品「フルメタル輪ゴム銃ケルベロス」というのが存在します)、伊予柑さんという人も近しい考えを持っているみたいだから会ってみれば?と薦められた、というところだったんです。

フルメタルゴム銃「ケルベロス」の試作品0号機
いろいろと仕様変更がありそうなので、モザイクなのはごめんなさい。

で、会ってみて、色々お話してみたらですね、伊予柑さん野尻氏と知り合いだとかいう話が急に出てきたわけですよ。「あら素敵」と思って、早速野尻氏とコンタクトをとらせてもらったら、協力いただけるとお返事が。

そこで早速中国工場からサンプルを取り寄せ、野尻氏と改良の相談を開始している、とこんな感じで進行しております。いやあ人の繋がりって本当に素敵ですね(結論w)。

中国から送られてきたオーソニプター
いろいろと著作権的にアレな感じだったので、モザイクなのは御愛嬌。



僕のような一人だけでは何も作り上げることができない人間にとって、絵をかけたり、原型を作れたり、何かしらの特殊な技術を持っていたり、素敵な販売ルートをもっていたり、そういったいろんな技能を有する人たちの繋がりというのは本当に大事なんです。

というかモノを作る、量産する、宣伝する、販売する、こういった要素のどれがかけても、安定してモノを作って生きていくなんて事はできません。こういった企画屋的な何かをやってみたいなんて無謀なことを考えている方は、まずは周りの人たちと仲良くしていくのも大事なもんです。世の中どこで誰と繋がるかわかったもんじゃないので。

最後にちょこっと告知。

現在弊社で趣味のようにやっておりますwebラジオ「あきでんラジオ」第3回目放送が本日更新されております。今回はゲストに株式会社カフェレオの内山田社長をお迎えしています。あまり業界の表舞台に出てこない「問屋」という組織の面白さが良くわかる、ためになる番組です。正座して聞いてください。

そんな感じでまた再来週。ではでは。

クエスチョナーズ 藤岡聡

【バックナンバー】
(株)クエスチョナーズ ちょっと普通の会社とは違う
(株)クエスチョナーズの作り方
ちょっと頭がアレな人たちの、アレな会社の特殊な事例

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50935928