2009年11月23日

独特のクセになる“ほどよい食感”が特徴の萌え米 「萌えみのり」直販祭り

萌えみのり 秋田・鹿角で今年は生産量2.5トンという、安保金太郎商店の新米「萌えみのり直販祭り」が、22日に秋葉原UDXで行なわれた。開催概要(2009/11/22)によると『秋田の新しいブランド米「萌えみのり」の新米特別展示即売会。北東北の物産品もたくさんご用意。「たんぽ小町ちゃん」も登場します』と謳ったもので、こんな感じだった。
-

秋葉原UDXで、秋田・鹿角で2.5トン限定生産という新米「萌えみのり」の直販
イラストはみのりんのイラストは玖珂つかさ氏

「たんぽ小町ちゃん」もいた なんか踊ってた

秋田県産純真米 鹿角の萌えみのり
「前略。秋田の大地で健やかに育ちました」

秋葉原UDXで、秋田・鹿角で今年は生産量2.5トンという、安保金太郎商店の新米「萌えみのり直販祭り」が22日に行なわれた。「みのりん」のイラストは玖珂つかさ氏

萌えみのりは、独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構 東北農業研究センターにより『倒伏に強く、直播栽培において多収で、かつ良食味の東北地域向け水稲新品種』として開発?されたものみたい。

開催概要(2009/11/22)によると『秋田の新しいブランド米「萌えみのり」の新米特別展示即売会。かわいいキャラクターの米袋も新登場。また、北東北の物産品もたくさんご用意。特別ゲストとして、FitsのCMで人気の「たんぽ小町ちゃん」も登場します』と謳ったもので、「萌えみのり」3kg1680円、紙筒入り(おまけ付き)萌えみのり1kgをメインに、きりたんぽ・いぶり大根・酔っきり漬や、「みのりん」ハンドタオル、「みのりん」Tシャツなどを販売を行なっていた。

ご飯としての見栄えがとてもよく、そのつややかな光沢とほぐれ具合が非常に美しいお米です。粘りが少なさそうに見えますがちゃんとした粘り気があって、ご飯のうま味も充分!そして最大の特徴が独特のクセになるほどよい食感!!この絶妙な食べごたえは、品種の特徴だけでなく、栽培地の秋田県鹿角市ならではの気温の寒暖差と辣腕生産者の技術にも寄るところ大です☆
鹿角の萌えみのり - 安保金太郎商店

なお、「萌えみのり」直販祭りは、あなたが・・・好きです(はぁと)さんも書かれているほか、Digital Freakの秋田の新米「萌えみのり」がアキバデビュー!では『「“萌え”の意味は植物の萌え(芽生える)」「出芽がそろっている」などから名づけられたもの。アキバ系萌え~とはちょっと違うようだ。安保さんは「売り方を工夫して販路を広げたいと思い、親しみやすいキャラクターをつけた」と説明。この日がはじめてのアキバデビューとなったようだ』などと伝えている。

安保金太郎商店 / 鹿角の萌えみのり

「萌えみのり」直販祭り
本日限り
萌えみのり
みのりんハンドタオル
きりたんぽ
いぶり大根・酔っきり漬
みのりんハンドタオル

秋田の新米「萌えみのり」がアキバデビュー

【関連記事】
萌え日本酒 萌え酒イベント「萌酒サミット」開催
同人ショップに東方例大祭米 「お米を扱うのは初めてです(笑)」
戦国BASARA米 店頭販売 「まさかの米!」
秋葉原ではアソビット限定 「西又葵クロワッサンラスク」 5個1260円
西又葵神社 「アキバのうさぎ神社」オープン
「俺たちに翼はない」推奨プレイ環境 西又葵的な意味で

ヒーローバトルアクションコミックス 「超神ネイガーヒーローズ」発売
秋田のヒーロー「豪石!超神ネイガー」 アキバでグッズ販売始まる

【関連リンク】
秋葉原UDX / イベント情報 2009/11/22:「新米 萌えみのり直販祭り!北東北物産展」
「みのりん」プリントの秋田の米「萌えみのり」-アキバで販売
秋田の新米「萌えみのり」がアキバデビュー!
【ビデオニュース】萌えキャラ入り新米「萌えみのり」がアキバ限定直販 ソースカトゆー家断絶さん
秋田の新米「萌えみのり」がアキバデビュー!(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース
AKIBA_SQUARE前では、「北東北へっちょ共和国」主催の『萌えみのり直販祭り!』

安保金太郎商店
鹿角の萌えみのり - 安保金太郎商店
みのりん 待受画像ダウンロード
キャラデザ 玖珂つかさ氏

食味の良い東北地域向け直播用の水稲新品種「萌えみのり」|東北農研
秋田県鹿角市(かずのし)
鹿角市 - Wikipedia


米米米~SUNRICE~(初回生産限定盤A)(DVD付)
米米米~SUNRICE~(初回生産限定盤A)(DVD付)米米CLUB

おすすめ平均
stars元気が出るヽ(*^^*)ノ
stars新米おにぎり

詳しく見る
by G-Tools

この記事はよもやま[2009] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50940107