2009年11月29日

ハルヒ以来6年ぶりの大賞 「シュガーダーク」発売

シュガーダーク 埋められた闇と少女著:新井円侍氏・イラスト:mebae氏によるライトノベル「シュガーダーク 埋められた闇と少女」【AA】が28日に発売になった。まんたんwebによると『冤罪で逮捕された少年が、強制労働に送り込まれた共同墓地で、自称「墓守」の少女と出会うダークファンタジー』。角川はCM動画を作り、アキバではライトノベルらしからぬ展開してた。
-

6年ぶりというスニーカー大賞《大賞》受賞ライトノベル 著:新井円侍氏・イラスト:mebae氏
「シュガーダーク 埋められた闇と少女」【AA】発売

とらA店 2Fラノベコーナーだけでなく1Fの新刊平台にも。ポスター・サイン色紙あり
特典:8ページ小冊子

ゲーマーズ本店にはスコップありの特設コーナー。CMデモあり
特典:オリジナルブロマイド

ハルヒ以来6年ぶりというスニーカー大賞《大賞》受賞作の、著:新井円侍氏・イラスト:mebae氏によるライトノベル「シュガーダーク 埋められた闇と少女」【AA】が28日に発売になった。

「シュガーダーク」特設ページによると『えん罪により逮捕された少年ムオルは、人里離れた共同霊園に送られ墓穴を掘る毎日を送っていた。そんなある夜、自らを墓守りと名乗る少女メリアと出逢う。彼女に惹かれていくムオル。だが謎の子供カラスから、自分が掘っている墓穴は、人類の天敵・死なずの怪物“ザ・ダーク”を埋葬するためのものだと聞かされる!混乱するムオルは、さらにダークに殺されるメリアを目撃してしまい―!?』というストーリーみたいで、角川がCM動画も作ってる。

アキバでは、いつもライトノベルとは違った展開で、オリジナルブロマイドが特典のゲーマーズ本店にはスコップありの特設コーナー、8ページ小冊子が特典のとらのあな秋葉原A店は2Fラノベコーナーだけでなく1Fの新刊平台にも並び、ポスター・サイン色紙が飾ってあった。

それは甘くて切ない、光へと向う暗闇に囚われた少年と少女の物語。淡々と紡がれていく物語の中にどん底から這い上がろうとする力強さを感じさせ、叙情的でありどこか郷愁を感じさせる優しくてちょっと切ないボーイ・ミーツ・ガールファンタジーでした。ザ・ダークの登場で一気に加速していく後半の展開は、登場人物たちの様々な感情が入り乱れ絡み合って物語が構築されていく面白さがあります。 シュガーダーク 埋められた闇と少女 [新井円侍] - 彩彩華美 -
流石に大賞作品だけの、その文筆、構成力、表現力は他の新人さんなんかとは一味違います。総じてかなりの作品であるとは思います。読み終えて率直な感想ですが、荒削りながらも、その構成と世界観に魅力を感じた作風であったと思います。 シュガーダーク 埋められた闇と少女- 読書日記などかもしれない(ceeda日記)
話の流れは凄くつかみやすいんですよね。登場人物も少ないし、あらすじを見ると中二病的なんだけど実際はそんなことなくて。凄く純愛で。それでいてライトノベル的要素を余すことなく入れている。ルビとかヒロインのああいうシーンとか心理描写、流血系描写とか。これはライトノベルとしてはかなり面白い部類に入ると思う。 『シュガーダーク』とか。 - 幽玄小町

あと、秋葉原で行なわれた発売記者会見では、『井上伸一郎・角川書店社長は「におい、手触りを感じる小説。ぜひ売ってアニメ化したい」と意気込んでいた(まんたんweb)』、角川書店代表取締役社長の井上伸一郎氏は「スニーカー大賞は15年の歴史の中で大賞が出たのは4回だけ。それぞれが画期的な作品だったが、今回の「シュガーダーク」はダーク・ファンタジーとライトノベル的世界が融合した特異な作品。ぜひアニメ化してみたいとも思いますね」と展望を述べた(MSN産経)』みたい。

「シュガーダーク」特設ページ  / シュガーダークCM

主人公ムオルとメリア 仮面の男たち 謎の子供 カラス
とらのあな秋葉原A店2F メロンブックス秋葉原店 ゲーマーズ本店

【関連記事】
コミックス版シュガーダーク2巻 「かなりグロさが増してるような…」
シュガーダーク 埋められた闇と少女1巻 「ライトなミステリーホラーって感じです!!」
「シュガーダーク」著者:新井円侍氏が、とんでもないところにサインしてる
ハルヒ以来6年ぶりのスニーカー大賞 「シュガーダーク」発売
発売日翌日に重版がきまった猫砂一平「末代まで!」の著者直筆POP
猫砂一平/末代まで!LAP1 「ハイテンションお岩さんに一目惚れ!」
「涼宮ハルヒの分裂」 とらのあな、3日足らずで完売
涼宮ハルヒの分裂 「あんたたち、一人三冊買っていきなさいっ!」
ハルヒシリーズ最新刊 「涼宮ハルヒの分裂」発売

【関連リンク】
角川書店 /「シュガーダーク」特設ページ
「シュガーダーク」書籍情報
著:新井円侍氏のホームページ「環状炉」
著:新井円侍氏のブログ「¥Gブログ」
イラスト:mebae氏のブログ「めばえあにめ」

スニーカー大賞受賞者、プレッシャーで自滅か 「二巻は頓挫した」「今はリハビリ中」
『シュガーダーク』2巻は頓挫
シュガーダーク 埋められた闇と少女 [新井円侍] - 彩彩華美 -
シュガーダークの名台詞
シュガーダーク 埋められた闇と少女 | まいじゃー推進委員会!
久しぶりの感覚に興奮しました
特殊な環境下での純粋なボーイミーツガール
背筋をゾクゾクさせてくる不気味な不条理感がよかったです
『シュガーダーク』とか。 - 幽玄小町
ライトノベル『シュガーダーク』 - 読書日記などかもしれない(

角川スニーカー大賞:「シュガーダーク」が大賞受賞 「涼宮ハルヒ」以来6年ぶり
“ハルヒ”以来のスニーカー大賞受賞作品「シュガーダーク」はアニメ化も視野に - MSN
第14回スニーカー大賞『シュガーダーク 埋められた闇と少女』発売記者会見
ラノベ界初!角川スニーカー大賞《大賞》受賞作『シュガーダーク』の発売記者会見


シュガーダーク 埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫)
シュガーダーク  埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫)mebae

おすすめ平均
stars優しい物語でした。
stars確かによく書けてる
stars6年間の大賞空白はこのためにあった!
stars感慨無量
stars大賞と謳うだけの魅力はある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事は商業誌[2009] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50943179
この記事へのトラックバック
シュガーダーク 埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫)(2009/11/28)新井 円侍商品詳細を見る ◆基本データ 著者:新井 円侍 イラスト:mebae 宮.
シュガーダーク 埋められた闇と少女【サイとはいかが?】at 2009年12月13日 20:08