2009年11月30日

アニメーターの日常を描いた同人誌 「アニメタ生態学」

アニメーターの同人誌 アニメタ生態学 サークル中の人など居ないの同人誌「アニメタ生態学」にCOMICZINでPOPが付いていた。COMIC ZIN通販の紹介によると、『日々私達の目を心を楽しませ、政府が産業として力を入れようとしている「アニメ」、そのアニメの土台を支える人たち「アニメーター」の日常を描いた同人誌』。主人公の女性アニメーターは2徹目のコメディー?漫画。
-

サークル中の人など居ない アニメーター同人誌「アニメタ生態学」
COMIC ZIN通販 「
アニメの土台を支える人たち「アニメーター」の日常を描いた本」

「レイアウト…それは作画の命」
レイアウトとは=アニメーションの制作過程で描かれる設計図のようなもの

サークル中の人など居ないのアニメーター日常生態同人誌「アニメタ生態学」に、COMIC ZINでPOPが付いていた。

ZIN秋葉原店のPOPは『アニメ産業の土台を支える人達「アニメーター」。この本を見て「やってみたい!」と思った方、歓迎しますが、オススメはできません』とかで、COMIC ZIN通販の紹介は、『日々私達の目を心を楽しませ、政府が産業として力を入れようとしている「アニメ」、そのアニメの土台を支える人たち「アニメーター」の日常を描いた本。アニメが好きでアニメを作りたくてアニメーターを目指す、そんな方にオススメする一冊』。

アニメーションで使用される原画または動画を描く人(の総称)。漫画家やイラストレーターに転身する人もいる。労力の割には薄給(出来高払いなため)なことでも知られる。 アニメーターとは - はてなキーワード

なお、同人誌『アニメタ生態学』の感想には、subculicさん『アニメーションにおけるレイアウトの重要性を着眼点とし、難しいカットに直面した際の心理状況やら一体どれだけ枚数使うのかやら、恋愛表現を織り交ぜながらも、楽しく読ませてくれる。 「先輩から言われた名言集」や4コマ漫画も業界に興味があれば笑ってしまうし、何より言葉の深さに頷いてしまう力がある 』や、夜な夜な制作スポーツ(V編前)さん『この作品を読んで笑った方々が居たら、ちょっと言いたい事が・・・・制作現場をなめるなよ!普通に日常茶飯事に起きてる出来事ですから』などがある。

サークル「中の人など居ない!」

「今なら空も飛べるはず!」
注:2徹目
「今描いてるレイアウトが
超大変で・・・」
「レイアウト、それは魂の座
神の創りしオタクの聖域」
「レイアウトをチェックするのが、演出家のお仕事です」
「人手不足は承知だが、あんた本当にアニメーター?」
先輩に言われた名言集
「右手をドリルにしたい」

【関連記事】
ブラッシュUP1巻 「高校アニ研自主制作アニメができるまで!」
アニメ背景マン同人誌 「アニメーター系女子!」
ブラックすぎる漫画家アシスタント実録4コマ同人誌
アニメーター同人誌 アニメタ生態学3 「今回はガチ地獄!」「原トレ恐ろしい子!」
「アニメーターで漫画家の石田敦子が贈る、赤裸々な日常 そしてマンガとアニメへの愛」
アニメタ生態学2 「アニメーターの(ハードな)日常を、コミカル&マイルドにお届け」
梅津泰臣 VISUAL ART WORKS 「BORDERLESS」発売
「萌える就職読本 アキバ系業界でプロになる!」 年収とか生々しい話
「天才アニメーター逢坂浩司 情熱の軌跡」

【関連リンク】
サークル中の人など居ない!
「アニメタ生態学」同人誌紹介
サークル中の人など居ない!のブログ
COMIC ZIN通販:アニメタ生態学
とらのあな通販:アニメ制作現場のユルイ日常ギャグラブコメ風味なマンガ

制作現場をなめるなよ! 普通に日常茶飯事に起きてる出来事ですから
過酷な環境と日常を、少女漫画テイストで笑い有り、感動(?)有りで描いた力作

アニメーター - Wikipedia
【アニメ産業】改善しない労働条件 収入に不満がある人、全体の7割
アニメ業界の就職転職・収入・拘束時間・福利厚生
アニメーターって給料は月数万位なんだろ?
アニメーターの年収が悲惨過ぎるwww
アニメーターの悲惨すぎる現状
元アニメーターだけどなにか質問ある? 働くモノニュース
アニメ制作会社4割「超低制作費押しつけられた」公取調査
日本のアニメーターだけが貧乏なのはなぜか?
これがアニメ業界の真実だ!
アニメーターに不躾ながら色々聞いてきた
痛いニュース(ノ∀`):アニメーター「月給7万…彼女できても結婚できぬ」…
痛いニュース(ノ∀`):700人のアニメーターを調査 平均年収は20代で110万円
20代アニメーターの平均月収は10万円以下―アニメ産業が抱える問題点とは?
アニメーター年収100万 業界は全員「極貧」か


アニメーションの本―動く絵を描く基礎知識と作画の実際
アニメーションの本―動く絵を描く基礎知識と作画の実際
おすすめ平均
stars最も参考になるのは「動きの実例」
starsアニメオタクも一読すべし
starsアニメーター初心者の支え
starsアニメファンなら必読

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事は同人誌[2009] カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50943641