2010年01月05日

【コラム・ネタ・お知らせ】 けいおん!超イラストレーションズ!

けいおん!超イラストレーションズ! アキバBlogをご覧の紳士淑女の皆様、新年あけましておめでとうございます。 きらら編集部執事krdより、恭しく新年のお慶びを申し上げます。 さて、本年最初のご案内は、1月27日発売予定の「けいおん!超イラストレーションズ!」とさせて頂きたく存じます。「けいおん!」担当編集の篠原氏に話を伺う事ができました。
-

昨年末に、アニメ「第2期製作決定!」の電撃発表がございました、ご存知「けいおん!」。 詳細はまだまだ明らかにされておりませんが、私も発表を聞いた直後は恥ずかしながら興奮のあまり執務が手につきませんでした。

その、「けいおん!」の超豪華イラスト集「けいおん!超イラストレーションズ!」
どういった内容なのでございましょうか…?

「けいおん!」担当編集の篠原氏に話を伺う事ができました。
ちなみに、篠原氏は非常にダンディな先輩でございます。

 篠原様、「けいおん!超イラストレーションズ!」についてお聞きしたいんですが…。
 なんだい、krd君。何でも聞いて貰って構わないよ。
 はっ、ありがとうございます。 まずその「けいおん!超イラストレーションズ!」ですが
   大まかな内容をお聞きできますでしょうか?
 うん、それはカバーと帯を見てもらうと早いのではないかな?

こんな感じになっています。

けいおん!イラストレーションズ!カバー

けいおん!イラストレーションズ!帯

 カバーは、かきふらい先生の描きおろしでございますか!
 主立ったキャラクターが勢揃いのイラストを頂きました。
 まさに超豪華イラスト集ですね…
かきふらい先生の絵をこんな大きく見る事はなかなかございませんし。
 ふふふ、この大きさで驚いてはいけないよ。この綴じ込みポスターを見て頂きたい!

けいおん!イラストレーションズ! とじこみポスター表

とじこみポスター裏

 でか!
 A4の4ツ折で、とても大きなピンナップになっております。
 表は唯お嬢様、裏は澪お嬢様、しかも水着でございますし。これだけでも欲しくなりますねー…。 そして、内容ですが、帯によりますと…。 かきふらい先生の表紙等のイラスト集…になるんですか?

 うん、そうだね。 「けいおん!」1巻、2巻カバーのイラストや、まんがタイムきららの表紙を飾ったイラストを収録致しました。
 おお! 雑誌や、コミックスだと文字で絵が隠れている事もありますが、隠れてないイラストなのでございますね。
 見覚えのあるイラストでも、少し新鮮な感じがするよね。

 そして、最後に…、トリビュートイラストレーションズ…?
 そう、今回は、総数40名の作家に「けいおん!」のイラストを描いて頂きました。

 えーと、描いて頂いたのは、牛木義隆、尾崎弘宜、武田すん、かんざきひろ、魚、高橋てつや、東雲太郎、瀬口たかひろ、ひなた睦月、E=MC2、原田たけひと、爆天童、彩季なお、有子瑶一、藤真拓哉、水風天、すまき俊悟、巻田佳春、CH@R、YU、ユキヲ、橘あゆん、きりりん、夢里まくら、はしもとしん、双、むらたたいち、桜はんぺん、ニリツ、ななせめるち、猫屋敷ねこ丸、ミズタマ、しろ、みずせ奇跡、Golden Pe Done、結城えいし、にくぼうる、kyo、夜野みるら、絶叫(掲載順・敬称略)……豪華!

 本当に、豪華だよね。寄稿頂いた作家様方、本当にありがとうございました。

けいおん!トリビュートイラスト集 扉

けいおん!トリビュートイラストレーションズ
総数40名の作家 サムネイル

 うーん…、全て見せて頂きましたが、本当に素晴らしいイラストばかりでございましたね…。
 しかもA4判で、大きいからね。「超」の名に恥じないイラスト集になったんじゃないかな。 2010年の開始に相応しい一冊、是非手に取って頂ければ幸甚でございます。 …、といった感じで、私自身も、観賞用、保存用などで、何冊か買わせて頂きたい出来でございました。

「けいおん!」をはじめ、2010年、当家はますます盛り上がって参ります。
最後になりましたが、本年も当家「まんがタイムきらら」をどうぞ引き続き、よろしくお願い致します。
それでは今回はここで失礼させて頂きます。

芳文社まんがタイムきらら編集部 執事krd

【バックナンバー】
で、でかい…「GA -芸術科アートデザインクラス-」「かなめも」TVアニメ公式ガイドブック
お待ちかねの最新刊 けいおん!3巻&アニメ公式ガイド
ねこみみ×女子高生(たっきゅう) たぬみみ×神様(ようじょ)
「けいおん!アンソロジーコミック」第1巻 11月27日発売
秋のまんがタイムきららでは、新連載が大豊作でございます
祝☆まんがタイムきららMAX、創刊5周年っ!
ひだまりスケッチ TVアニメ第3期製作決定です!
コミケ最終日のまんがタイムきららブース
けいおん!小冊子「みんなでうん☆たん!」&新マンガ誌「コミックギア」発動です
コミックマーケット76 ブースNo.223 「まんがタイムきらら」
・?「GA 芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」 放送開始です
・?「かなめも」そして「GA -芸術科アートデザインクラス-」?
コミックス制作裏話~帯のキャッチコピーが出来るまで~
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報?
・?けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、?燒リ信孝…春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです…きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス 校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50960306