2010年01月11日

【コラム・ネタ・お知らせ】 妄想悪鬼村正抱き枕カバー その絵柄作成へのこだわり

萌魂工房 妄想悪鬼村正抱き枕カバー 色々と大人の事情でグッズ新作が発表できていなかった萌魂工房担当です。今回はニトロプラスさん完全監修の下、スラッシュダークADV『装甲悪鬼村正』の「萌え萌えハァハァ妄想悪鬼抱き枕カバー」シリーズを発売することに決まっちゃいましたので、その抱き枕カバー作成時のニトロプラスさんの"こだわり"について、ご紹介させていただきますッ!!
-

"萌え"ではなく"燃え"にウエイトをおいた硬派でハードな作風とすこぶる緻密に作り込まれた3DCG描写に定評があり、 常に我が道を行く作品づくりを行っているニトロプラスさんの、原画:なまにくATK先生×シナリオ:奈良原一鉄氏がタッグを組んだ、 魂が宿る特異な武具がはびこる世界で帝政国家"大和"を舞台に繰り広げられるニトロプラス10周年記念作品、スラッシュダークADV 『装甲悪鬼村正』です

が、担当が書いている「担当ブログ」12/30の記事 「【萌魂工房】「『装甲悪鬼村正』萌え萌えハァハァ妄想悪鬼 抱き枕カバーシリーズ」を発売しちぇしまう超パワー!【燃え×萌え】」でお伝えしたとおり、コミックマーケット77のニトロプラスブースにて、

C77ニトロプラスブースできょうきょいきなり電撃発表された 「『装甲悪鬼村正』萌え萌えハァハァ妄想悪鬼抱き枕カバー」シリーズ 多数のお客様が興味深そうにご覧になっていたのが印象的でした。

茶々丸陛下と香奈枝さまの本編では決して見ることのできなかったエロエロで萌える艶姿をこの世に見事妄想具現化しちぇしまう超パワー!香奈枝さまのラフ絵は、これが"初公開"!!

『装甲悪鬼村正』の魅力あふれるキャラクターたちを、ニトロプラス完全監修の下、なまにくATK先生完全新規描き下ろし絵を用いた"燃え×萌えが完全融合"した「『装甲悪鬼村正』萌え萌えハァハァ妄想悪鬼抱き枕カバー」シリーズとして、『茶々丸陛下の萌え萌えハァハァ妄想悪鬼抱き枕カバー』『香奈枝さまの萌え萌えハァハァ妄想悪鬼抱き枕カバー』を2月26日に発売させていただくことをきょうきょいきなり電撃発表させていただきましたッ!!

それで、今回、ニトロプラスさんに抱き枕カバーのシチュエーション指定を送った際、ニトロプラスさんの方から、全体的な構図についてとか、表情についてとか、手や足の置き方とか、パンツの半脱ぎをどこまでギリギリに攻めるのかとか、服やエプロンのはだけ具合とか、ブラジャーの捲くり上げる位置とか、脱いで散乱した衣服の位置とか絵の方向性に対して非常に事細かくご質問をいただきまして、それに担当が返答することにより、担当側とニトロプラス側双方で抱き枕カバー絵のイメージに齟齬がないよう事前に打ち合わせを行ったのです。

担当も今までこのような打ち合わせは行ったことがなかったですので、その"良いモノに仕上げよう"というニトロプラスさんの"こだわりの職人的姿勢"にどちかというと大感銘を受けたのですが、その事細かな打ち合わせから、「なまにくATK先生」に一発目に妄想具現化していただいた『茶々丸陛下の萌え萌えハァハァ妄想悪鬼抱き枕カバー』ラフがこれだーーーッ!!!!

なまにくATK先生に一発目に上げていただいた『茶々丸陛下妄想悪鬼抱き枕カバー』ラフ初稿
上の最終版ラフと比べて違いはお分かりになるでしょうか?

―と、コチラのラフをお送りいただいたのですが、パッと見、「上のラフと一体どこが違うの?」と思わず見比べてしまうほどだと思うのですが、抱き枕カバーの絵に限らず、ショップ特典テレカの絵など、担当がシチュ指定をしたすべての絵素材については"さらなるエロさの追求"を行うため、メーカーさんや原画さんには申し訳ないと思いながらもラフの段階でほぼ確実にかなりの修正をお願いするのです。

今回の『茶々丸陛下の萌え萌えハァハァ妄想悪鬼抱き枕カバー』ラフは、ご覧のとおり、あもりのエロ素晴らしいエロ素晴らしさで、修正する余地がないほどのハイクオリティな出来栄えでしたので、ほぼそのまま一発OKを出しつつも、担当の妄想をこの世に具現化していただいた「なまにくATK先生」に深く感謝しまくったという、上の「最終版ラフ」とほとんど変わらない絵柄となっています。

それで、"ほぼそのまま一発OK"ということは、ちょっとだけ修正をお願いしたのですが、その修正箇所というのも、表面はこのままOKで、裏面の"アソコを隠している指の開き方の変更"だけという、非常に細かい一見どうでも良さそうな、しかし、エロさを追求する上では(担当的に)非常に重要な絶対に外せない部分を修正していただくようお願いしたのですが、ニトロプラスさんから帰ってきた返答が・・・

これがニトロプラスさんから送られてきた「指の開き方パターン画像」
ここまで聞いてくるとはさすがの担当もおもわずおどろきが鬼なった

(1)小指がほんの少しだけ開いている。
(2)小指が少しだけ開いている。
(3)小指が普通に開いている。
(4)小指がかなり大きく開いている。

―という、「指の開き方パターン画像」を送って来られて、ただの指の開き方にもかかわらず、ここまで詳細に聞いてこられたニトロプラスさんの"こだわり"に、さすがの担当もおもわずおどろきが鬼なったほどだったのです。、

とりあえず、担当は(2)小指が少しだけ開いているを選んで、さらに「中指と薬指はアソコのラインに沿って密着させ、エロさを上げてください」と追記でお願いし、最終的に上にある萌エロで超ハイクオリティな「最終版ラフ」に仕上がったのです。このような素晴らしい素材に仕上げていただいた「なまにくATK先生」とニトロプラスさんには本当に心からカカンシャカンシャなのは確定的に明らか。

あと、何気にこのコラムで初公開となる『香奈枝さまの萌え萌えハァハァ妄想悪鬼抱き枕カバー』については、複g…糸目キャラということもあり、表面はほぼ一発OKだったのですが、裏面はなかなか双方のイメージがまとまらず、最初のラフからかなり大幅な修正をお願いしちゃったのです。それでも一度のリテイクでOKを出せたという、「なまにくATK先生」&ニトロプラスさんの、クライアントの指定から希望の絵に仕上げる再現レベルの高さは、まさに"職人"と言っても過言ではないですので、コチラの茶々丸陛下&香奈枝さまのエロエロで萌える艶姿をご覧になって思わず息子ライジングとなられた方などは今すぐカカッとポチった方がいいのはバレバレで・・

萌魂工房 担当

【バックナンバー】
パープルソフトウェア夏コミグッズ 「明日君マシュモpilloハーレムセット」 サンプル見本初公開ッ!!
超小型 抱き枕型アクセサリー マシュモpillo(マシュモピロー)
萌魂工房グッズのご意見をたくさんいただいちゃいましたッ!!いましたッ!!
萌魂工房コラム 今後つくっていきたいなぁと漠然に思っているグッズ案(其の一)
ヨスガノソラ原画・橋本タカシ先生独占インタビュー
穹ちゃん抱き枕カバー印刷サンプル カカッと本邦初公開ッ!!
はじめまして! 萌魂工房の担当ですっ!

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50963617
この記事へのトラックバック
"萌え"ではなく"燃え"にウエイトをおいた硬派でハードな作風とすこぶる緻密に作り込まれた3DCG描写に定評があり、常に我が道を行く作品づくりを行っているニトロプラスさんの、原画:なまにくATK先生×シナリオ:奈良原一鉄氏がタッグを組んだ、魂が宿る特異な武具がはびこる...
【萌魂工房】「『装甲悪鬼村正』香奈枝さんの萌え萌えハァハァ妄想悪鬼抱き枕カバー」ラフを大公開しちぇしまう超パワー!【糸目萌え】【メディオ!グッズ&特典担当の「担当ブログ」with「萌魂工房」】at 2010年01月11日 23:22