2010年02月16日

【コラム・ネタ・お知らせ】 妄想混じりに語る、「つぼみ」vol.5&1周年

百合アンソロジー  つぼみ こんにちは。私、芳文社の編集Rといいます。何か、上の人から「お前、百合好きだろ」って言われて、 先週発売した百合アンソロジー「つぼみ」vol.5について、妄想混じりに語る権利をいただきました。 あぁ、黒星紅白先生の表紙イラストが素晴らしい。それにしても、おんなのこっていい。……鼻血でそう。
-

■「つぼみ」一周年です。


「つぼみ」一周年の歩み、vol.1~4表紙。

おんなのこ×おんなのこ、キャッキャウフフ、男子禁制?、友達以上恋人未満、唯一無二、切なさ、輝き… もう表紙を見るだけでも色々なことが頭をよぎります(というか、みんなキスすればいいのに…)。 そして、「つぼみ」も今回で一周年。ということで、今回のvol.5から32P増えて、 今まで以上に大満足の338p。ということは、いつも以上にキャッキャウフフ…、た、たまりませんな。 ちなみにきららweb特設ページにて、試し読みも実施中ですよ。

つぼみvol.5掲載陣(敬称略)
黒星紅白(表紙イラスト)/小梅けいと(カラーイラスト)/きづきあきら+サトウナンキ/ 玄鉄絢/吉富昭仁/関谷あさみ/水谷フーカ/鈴木有布子/カサハラテツロー/大朋めがね/ きぎたつみ/宮内由香/杉浦次郎/ほた。/堀井貴介/ナヲコ

さらに「つぼみ」一周年記念ということで、vol.3~5のポスターを入手してきました。 それぞれのキャッチコピーと一緒にご紹介です♪

「しゃべらず うごかず どんよくに。そんなわたしは ほんのむし。」

「もう 食べちゃいたいくらい 愛してる。」

「偶然と 覗き見と 妄想の結果。」

■すっごく、ぴゅあ。

個人的な感想ですけど百合アンソロジー「つぼみ」の魅力って、その女の子たちの「ピュアさ」なんだと思います。 ピュアだから切なくて、ピュアだから愛おしいんです。 そして今回個人的にとても愛おしかったのは、きづきあきら+サトウナンキ先生の「エビスさんとホテイさん」。

「エビスさんとホテイさん」をものすご~く簡単に紹介すると、職場恋愛(もちろん女の子同士)のお話です。プライドや相手への気遣いが逆に2人の距離を遠ざけて…。 うぅ、もっと詳しく説明したいけど、上の人から「それネタバレだから」と止められてしまう…。画像で届け、私の気持ち! というか、ホテイさんにはその笑顔でエビスさんよりも、むしろ私を癒してほしい。癒して!いや、癒せ!

いっそ、私をめちゃくちゃに…。
きづきあきら+サトウナンキ先生「エビスさんとホテイさん」

…私のことを考えてほしい。
「エビスさんとホテイさん」

■切なさもいっぱい。

…というか「つぼみ」を読んでいると、自作サイトで百合小説を書いていた自分の黒歴史を思い出します。 もう私的にはおんなのこ同士って、切なさがいっぱい、でも幸せがキラッキラで輝いているんですよ。

大朋めがね先生「ひみつ。」

宮内由香先生「鬼丸さんの恋」

ほた。先生「葵ヶ丘珈琲店」

堀井貴介先生「スノードーム」

どのシーン、どの子も切なくて胸が、胸がキュ~~~~~となります。 これだけでご飯食べれます、明日も働けます、ドキドキしすぎて死ねますよ。妄想だって自由自在↓

(編集Rの妄想)おんなのこ同士だから、フツウとはちょっと違うかもしれなくて…気持ちも伝えられなくて… でも伝えられても将来の保障もなくて…そんな目で、好きな男の姿を追わないで欲しくて…でも、諦められない。 「不毛な恋だよね」なんて言われたって、しかたないじゃない、好きなんだから。

あーーーーーーーーいいわぁ。ここら辺で私の自作小説とか公開してもいいですか!? 何なら今からでも書ける、書けますよ。何枚でも!!

……私、編集R、27歳。日々こんな妄想を抱えつつ、お仕事してます。人としてダメ方向に進んでいる気もします。 でも「つぼみ」にはそれくらい興奮できる、素敵百合要素がいっぱいなんです。どうぞ、よろしくお願いします。

芳文社・編集R

【バックナンバー】
2月27日発売 むねきち先生の「まーぶるインスパイア」
ひだまりスケッチ5巻・ひだまりアンソロ4巻、同時発売決定!
けいおん!超イラストレーションズ!
・ で、でかい…「GA -芸術科アートデザインクラス-」「かなめも」TVアニメ公式ガイドブック
お待ちかねの最新刊 けいおん!3巻&アニメ公式ガイド 
ねこみみ×女子高生(たっきゅう) たぬみみ×神様(ようじょ)
「けいおん!アンソロジーコミック」第1巻 11月27日発売
秋のまんがタイムきららでは、新連載が大豊作でございます
祝☆まんがタイムきららMAX、創刊5周年っ!
ひだまりスケッチ TVアニメ第3期製作決定です!
コミケ最終日のまんがタイムきららブース
けいおん!小冊子「みんなでうん☆たん!」&新マンガ誌「コミックギア」発動です
コミックマーケット76 ブースNo.223 「まんがタイムきらら」
・?「GA 芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」 放送開始です
・?「かなめも」そして「GA -芸術科アートデザインクラス-」?
コミックス制作裏話~帯のキャッチコピーが出来るまで~
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報?
・?けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、?燒リ信孝…春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです…きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス 校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50990519