2010年02月21日

【コラム・ネタ・お知らせ】 「えむえむっ! ドラマCD!」収録レポート

どーもどーも。EDGE RECORDSのサイトウPでございます。無事に収録も終わりました『えむえむっ!ドラマCD!』の収録の模様や初回限定版の情報などをお伝えさせていただきます。オフィシャルサイトでキャストコメントや写真を公開しておりますので、キャストの皆様にどう演じてもらったかなど、プロデューサーの立場での感想や報告をさせていただきます。
-

『えむえむっ!ドラマCD!』本編CDの他にボーナスCDが2種類あるので台本も3冊
特典のミニ台本は左右の台本をリスナーさんが演じやすいように再編集したモノになります。

「えむえむっ!ドラマCD!」 登場キャラクターとキャストの皆様

まずは主人公の砂戸 太郎を演じていただいた鈴木 千尋さん。太郎は普通の男子高校生としての演技と、ドM状態になったときの演技の差が重要なので、ヘンタイの演技に期待して起用させていただきました。結果としてはこちらの想像を超える出色の演技でした。ビジュアルがないドラマCDでは、男が悶えているとただ気持ち悪くなってしまうのではないかという危惧を抱いていたのですが、テンションの高さで気持ち悪いけど笑えるレベルに昇華されていました。初聴では笑ってしまうこと必至ですので、電車の中などで聴くのは気をつけていただければ幸いです。

次に石動 美緒役の石黒 千尋さん。読者参加公開オーディションで選ばれており、美緒のイメージにもっともフィットしていると思います。オーディション後のお礼ボイスの収録、コミックマーケット77用の月刊コミックアライブ誌上通販版CMムービーの収録、本収録と回を重ねるごとに上手くなっておりますので、最初のオーディション時と比較していただくのも面白いのではないかと。ただ、フリートークはかなりテンパってしまっています。好事家の皆様におかれましては、その初々しさを楽しんでいただければと存じます。

結野 嵐子役の堀江 由衣さんは、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、社長に無理を言って起用させていただきました。というのも、『えむえむっ!』のヒロイン陣の中で嵐子が一番のキーになると、原作を読んだときから思っていたからです。嵐子は、タローを殴ってしまうときは目立ちますが、それ以外では放っておくと後ろに引っ込んでしまうタイプのキャラなので、テンションの高低が大きく、二面性のある演技が必要です。しかも、音で勝負のドラマCDですから、聴いただけで可愛いとわかる声でなくてはいけません。そういった条件を考え、堀江さんがベストだと判断しました。CDを聴いて頂ければその判断が間違っていなかったことがわかって頂けるのではないかと思います。

余談ですが、10分ぐらいでとお願いしたフリートークを、時計も見ずにほぼぴったりの10分2秒でこなしてくれたのには驚かされました。

鬼瓦 みちる役の桑島 法子さんは、アライ部ブログで「桑島さんのみちる先生は本当にいいものです」とか「アフレコにいた全員が絶賛した桑島さんのみちる先生は必聴!!」と書いていただけたように、原作者の松野 秋鳴先生もお墨付きのど真ん中のドンピシャです。特に、クールで知性を感じさせる人なのに、しっかりと変態性も感じられるその絶妙さを楽しんでください。

砂戸 静香役の野中 藍さんは、実は一番最初に決定したキャストです。ドラマCD化の話が出る前から『えむえむっ!』を愛読していたシナリオの小野寺先生と、お姉ちゃんは野中さんとか良いよねーという話をしていたこともあり、すんなりと決まりました。そのため、小野寺先生がちょっと暴走してしまい、お母さん役の久川さんから「藍ちゃん、そのセリフ大丈夫?(汗)」と心配されるレベルでエロいセリフを入れまくってしまいました。何度かリテイクもしました。すいませんでした。でも、後悔はしていません。ファンの方はそのあたりもお楽しみに。

砂戸 智子役の久川 綾さんは、職業が翻訳家ですので、知性はあるが太郎さんを溺愛している部分ではかなり異常、しかも母親ですので、母性も必要と結構要素の多い役なのですが、さすが久川さん、さらっと演じて頂けました。原作7巻の人気投票では第9位とふるわなかったお母さんですが、このCDを聴いて頂ければ順位が上がるのではないかと思います。

といった感じで、想像以上の出来で収録は完了しました。現在は尺にあわせてBGMを用意したり、殴られ音を用意したり、ジャケットなどの印刷物を用意したりしております。

『えむえむっ!ドラマCD!』、上から「月刊コミックアライブ読者限定版」、「初回限定版」、「通常版」です。3種類作るのは想像よりも大変でした……

EDGE RECORDS恒例の秘密の裏ジャケットもアライブ読者限定版と初回限定版(&通常版)は異なってますので、結構大変です。どちらも手に入れるという猛者の方に、月刊コミックアライブ読者限定版と初回限定版を並べてその違いを楽しんで頂けるように、帯のキャッチコピーも変えたりと、細かく遊びを入れさせていただきました。このあたりまで見て頂ければデザイナーも本望でございます。

それでは、ちょっと長くなってきましたので、今回はここまでです。次回は初回限定版のボーナスCD「結野嵐子様の黄金の右拳がすごい破壊力で眠れないCD」とか、CM関係とか、カウントダウンボイスとかについてお話しさせていただきます。お楽しみに!

EDGE RECORDS サイトウP

【関連リンク】
新作CD「ヤンデレ惨」 ヒロイン全員のラフ公開!
ドラマCD魂☆姫&月刊コミック ラッシュ3月号 発売直前です!
えむえむっ!」と「眠れないCD」がコラボレーション!
ヤンデレCDシリーズ最新作「ヤンデレ惨」発売決定!
ドラマCD 魂☆姫
猫神やおよろずドラマCD 応援バナーキャンペーンその2
かなりガチです 「えむえむっ!ドラマCD」オーディション
猫神やおよろず ドラマCD巻の二
ドラマCDいちばんうしろの大魔王 今回も頑張りすぎました
えむえむっ!ドラマCD化 ついに美少女に思う存分罵られる時がやってきましたよ
ドラマCD「いちばんうしろの大魔王」コミケ配布チラシなど
「おうちでごはん」ドラマCD
丹精込めたCDが店舗さんに並んでいるのを見ると感無量
猫神やおよろずドラマCD 繭キャラクターソング
「猫神やおよろず 神饌音盤 巻の一」全収録が終わりました!
「猫神やおよろず」ドラマCD
ドラマCD「わがまま戦隊ブルームハート!」発売記念イベント
ドラマCD「猫神やおよろず 神饌音盤 巻の一」の続報
「猫神やおよろず」ドラマCD 神饌音盤 巻の一
ウチの音響制作用スタジオ STUDIO Wedge
drastic Killer(ドラスティックキラー)のキャラクターCD
「いちばんうしろの大魔王」 ジャケ裏 頑張りすぎました
マスターアップとアナザージャケットとか
最後の先生、加藤英美里さんの収録を行いました!
コミケ出展報告
この1年の感謝を込めて・・・「眠れないCD BOX」
最凶ヤンデレストーカーと世界一のメガネドジっ娘
先生がイロイロと熱心で眠れないCD キャスト発表!
先生がイロイロと熱心で眠れないCD 収録中!
全国1千万人のヤンデレファンの皆様へ
「いちばんうしろの大魔王」 ドラマCD化
先生がイロイロと熱心で眠れないCD
星色のおくりもの キャラソン&ドラマCD ~鳴滝 誠悟~
新作は美少女戦隊モノ(しかも小学3年生)のドラマCDです
夏コミお疲れ様でした!
諸事情によりまして今回も登場
女性向CDブランド Luv Records
ヤンデレCDぎゃーっ! プレゼンント用サイン色紙
「ヤンデレCDぎゃーっ!」 完成しました!
ヤンデレCD裏話 ヤンデレの女の子は世界一ぃぃぃぃっ!
パジャマの妹は好きですか?
妹にまとわりつかれて眠れないCD 頭身規制ありません
「眠れないCD」誕生秘話 スタッフも眠れなかった

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/50992470