2010年03月03日

無料配布の美少女ゲーム「se・きらら」インタビュー なんで無料にしたんですか?

se・きらら マックスファクトリーから3月26日リリースの美少女ゲーム「se・きらら」が、フルプライスを予定したところ「無料配布」されることになり、ニュー速VIPさん入りや、 オレ的ゲーム速報@刃さん入りもした。なので、マックスファクトリーの社長マックス渡辺氏に「なんで無料にしたのか」とか「商売になるの?」とか、いろいろ根掘り葉掘り聞いてみた。
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■なんで無料にしたんですか?

「se・きらら」の無料配布が話題になってますが、もともとは売り物予定だったんですよね?
なんで無料にしたんですか?

マックスファクトリー社長 MAX渡辺  ある日「そうだ、無料にしよう!」と思い立ったんです。それまでずっとモヤモヤモヤモヤしてたんですね。PCゲームってどうしてこんなに高いんだろう?とか、人気タイトルになるためには、沢山の人に遊んで貰うためには、どうすればいいんだろうって。制作中ずっと悩んでいたのですが、そう思い至ったらスパっと吹っ切れたんです。もちろん開発費はたっぷり掛かってますし、まじめに計算すれば無料になんか出来ないことは明白だったのですが、「とにかくまずは手にとってもらおう」ってね。

―無料化にはメリットがあるのですか?

MAX渡辺 メリット、デメリット、そして功罪、両方あると思います。

「se・きらら」の開発にはいくらくらい使われたんですか?

MAX渡辺 金額は野暮なので言いませんが、思ったよりもずっと開発に時間がかかったので、通常のPCゲームよりも多めに開発費を使っているとは思います。

―開発期間は?

MAX渡辺 企画発足から3年、実質の開発期間は2年間です

―「se・きらら」を無料配布しようと思ったのは、いつの段階ですか

MAX渡辺 2010年の1月に入ったころ、ですね。

―それまではパッケ―ジとして店頭予約とかはしてたんですか?

MAX渡辺 もちろん営業戦略は組み立ててはいましたけど、やる直前まで悩んでて実際に受付はしてないですね。このままじゃステージに立たせてもらうことすら出来ない、そう、デビュー前の新人歌手みたいな感覚でした。

―それをタダで配る? figma付き限定版でペイするんじゃないかと予想している人もいるんですけど、実際どうなんですか?

MAX渡辺 それはかなり難しいと思います。figmaだけで「se・きらら」の開発費をペイする計算は・・・なかなか成り立ちそうにないです。

―ペイも出来ないのにやるっていうのが不思議なんですけど。例えば、もうすでにアニメ化があるとかなら分かるんですけど。

MAX渡辺 まったくないです。(笑)

―それなのにタダで配る?

MAX渡辺 はい(笑)。このタイトルを世の中にちゃんと染みこませようという、スタートラインに立つには、この方法が一番良いだろうなと。

■「一生懸命作って、精一杯やってみた。判断してくれ。」と

―昔、グッドスマイルカンパニーの安藝さんが『コンテンツがタダになるのは良くない。みんなタダだと思っちゃうから。クリエイターに還元出来なくなる』って言われてたと思うですが、同じ松戸チームから発生してきた「se・きらら」は、無料なのがびっ くりなんですが。

MAX渡辺 コンテンツがタダになるのは良くないと思います。でも、制作の対価の回収方法は変わったのかもしれない、と思います。テレビアニメでも、映画でも、かなりの金額の投資があって、ヒットした作品の続編とかは話が違うかもしれないけど、オリジナルを一発目って言ったら、その投資の段階では何の確約も確証もないじゃないですか。その状態からプロモーションをかけたり、オモチャ化であったり、本にしましょうとか……。色んな複合技で攻めていこうとするんです。それと今回「se・きらら」でやろうとしているのは大差なくて、テレビでタダで流しますよプロモーションです、見てください。っていうのと、ソフトをフリーでタダにするんで手にとって下さいよ。というのは同じなんじゃないか、と思っています。少し違うとすれば、これは一番最初のところであってR&Dに近いと思うところかな。

―R&Dとは?

MAX渡辺 いわゆる研究開発ですね。こういうものを頑張って作ってみました。『これは行けますか?行けるんだったらもっと頑張ります』と。これは映像投資とか、作品投資とかっていうよりは、研究開発ですね。試験研究費的なもので、ソフト単体での回収モデルではない。

―研究開発?

回収モデルに乗せる手前の、「新しい生地を開発してみました」「新しい金属が出てきました」みたいな段階なのかも。ただ、その段階があって、改めて次の段階にいける。 もし「se・きらら」のこの試みが上手くいくならば、次のステージに渡した方がいいんじゃないかと思っています。アニメ制作会社さんとか、コンシューマー制作会社さんとか、もっと大きなコンテンツビジネスをやってらっしゃるプロの方々に。上手くいかなかったら研究開発が間違ってた。上手くいけば次の段階に進めるんじゃないかなぁと。

―すごく博打チックな気がするんですけど

MAX渡辺 そもそもコンテンツ開発は博打ですよね(笑)。信じたスタッフと、信じる事をやる。このタイトル、コンテンツが価値を持つのは、みんながプレイしてくれた後じゃないですかね。一生懸命キャラを作ったし、お話も練った。どうぞ手にとって下さいと。きっと面白いと思います。ユーザーさんには時間も消費してもらわなきゃいけないじゃないですか。であれば、まず最初の壁=お金を取っ払ちゃおうって考え方ですね。もともと売ろうとしてたときも、研究開発的だなぁとは思ってたんです。もちろん良い結果が出せればより認められる。でも実際は、コンテンツが山ほど沢山ある状態のなかで「se・きらら」はちょっと分が悪いし、それであれば無料で配布して、とにかく見て貰いましょう。「一生懸命作って、精一杯やってみた。判断してくれ。」と。

―無料配布はお客さんにゲームをプレイしてもらうためだけ?

MAX渡辺 そうですね。その後で、シリーズのfigmaや関連商品がいっぱい出せるようであれば回収の目もあるんでしょうけど、それも、お客さんから作品を認めていただけなれば、まったく意味が無いので。

■「相談に乗るよ」と言ってくれました

― 今回、「se・きらら」無料配布を発表したことで、美少女ゲームメーカーさんや美少女ゲーム流通から、「ウチらの商売を荒らすんじゃねぇよ」とか電話かかってきませんでしたか?

MAX渡辺 「相談に乗るよ」って連絡はありましたよ(笑)。「困ったことがあったら遠慮無しに声かけてください」って言って貰えました。美少女ゲームメーカーのみなさん、たぶんうっすらと「誰かがやるだろうって」と考られていたことだと思うんですよ。そういう言われ方だったんです。「美少女ゲーム業界の中から変革の1つとして、無料配布が出てくるものかもしれないとは思っていた。ただショックだったのは、それが美少女ゲーム業界からじゃなかった」ってね。

―マックスファクトリーさんとかって美少女ゲームフィギュアってあるじゃないですか。その辺りの心配とかはないですか?

MAX渡辺 美少女ゲームフィギュア、沢山やってますよ。それはそれで誠実にやらせてもらっているので、これだけで壊れる関係では無いと思っています。

―今回「se・きらら」の無料配布はR&Dということですけど、2発目はやるんですか?

MAX渡辺 本当になにも考えてないです。というか、そんな余裕ないんですよ(苦笑)

―えー?

MAX渡辺 そんなに何度もできねぇ(笑)。開発リソース、金銭的にもそうですし。「se・きらら」だってもともと予定していた予算の優に3倍ですからね。(苦笑)

―そういえば、このブログさんはfigmaの計算を利益率から、いくら売れば回収出来るだろうって計算されてるんですよ。7万8千体って・・・どうですか?

MAX渡辺 凄いですね。結構読めてますね。そんなに間違ってない数字を弾かれてます。たいしたものだ。この人、うちら(松戸チーム)にひっぱりましょう!話が早いでしょう(笑)。

―最後に「se・きらら」の無料配布の実施店とか、配る方法って決まってるんですか?

MAX渡辺 関係各所と調整しながら進めています

―ありがとうございました。



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「se・きらら」製品情報
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