2010年03月28日

【コラム・ネタ・お知らせ】 初公開満載!「シュタインズ・ゲート」コミックス1巻ドラマCD付き限定版とか、アニメ「百花繚乱」「クイーンズブレイドOVA」「さらい屋五葉」とか

みなさん、東京国際アニメフェア2010はいかれましたか?今回は初出となる「Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)」のコミックス情報や、TYPE-MOON・武内崇先生が「神太刀女」のために描いてくださったイラスト、そしてアニメ化が決定した「えむえむっ!」や、最新3巻がアマゾン3位を記録した「僕は友達が少ない」のコミカライズ情報をおしらせ。

連載開始告知もアキバblogさまのコラムが初出だったのですが、今回もこちらが初出。なんと「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」のコミックス1巻、「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」限定版が6月23日に発売されます。

「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」のコミックス1巻のカバーイラスト
どこよりも早く公開!

発売以来、「超泣ける!」「神ゲー!」とニュー速VIPブログさんなどで絶賛、ネットの口コミから大ヒット作となった、Xbox360用想定科学ADV「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」月刊コミックアライブではそのメインルートのコミカライズを、さらちよみ先生の手で連載中。

「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」は、すでにドラマCD化が発表されていますが、コミックス限定版のドラマCDも、それに勝るとも劣らない内容となっております。5pb.さまNitro+さまにご協力いただき、キャストはもちろんゲームと同様&脚本は原作シナリオの林直孝氏自らの手による、オール書き下ろし!

ドラマCDの内容は、ラボ(研究室)での一日がテーマ、。キャラクターたちの魅力がふんだんに詰まった、45分超の大ボリュームでお送りする予定です! レアなラボメン達の日常会話&ネタの数々に思わずニヨニヨしてしまうこと間違いなしですヨ!

ドラマCDの発売日は以下
3月31日:「α世界線『哀心迷図のバベル』ダイバージェンス0.571046%」
4月28日:「β世界線『無限遠点のアークライト』ダイバージェンス1.130205%」
6月2日:「γ世界線『暗黒次元のハイド』ダイバージェンス2.615074%」
6月23日:コミックス「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」1巻、ドラマCD付き限定版

まだネットでの予約は始まっていませんが、27日に発売されたコミックアライブ5月号では、予約も出来る広告が掲載されています。

「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」ドラマCDの
アライブ5月号に掲載された広告。こちらの下に予約票がついています。

コミックス「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」1巻、ドラマCD付き限定版の予価は1800円(税込)。コミックスとしては若干値は張るのですが、その分ドラマCDは絶対にファンを裏切らない内容となっています。

もちろん、通常版も570円(税込)で発売されますので、コミックだけを楽しむことも出来ますよ。発売はもう少し先になるのですが、ぜひ完成をお待ちいただければ。


3月23日発売のコミックス「神太刀女」6巻

そして続いては3月23日に発売になったアライブコミックス「神太刀女」6巻
こちらにTYPE-MOON・武内崇先生からイラストとコメントを頂きましたのでご紹介!

月刊コミックアライブ本誌にて連載中、タスクオーナ先生と爲我井徹先生の強力タッグで贈る本格剣戟アクション。1巻発売時にTYPE-MOON・奈須きのこ先生から推薦文を頂いたのですが、新章に突入する今回の6巻には武内先生のイラストが。TYPE-MOONの両巨頭から推薦文を寄せられた作品は史上初とのこと。注目ですよ~。

これが武内崇先生の渾身のイラスト!

武内崇先生の「神太刀女」応援イラスト

興味をもたれた方のために「神太刀女」のあらすじをご紹介。

●高校生の琢磨は、人の姿にもなる不思議な刀「神太刀女(かんだちめ)」の無名(むみょう)の遣い手。襲ってくる邪悪な刀・邪刀を、神太刀女を振るって斬り倒していた。師匠格の少女・はがねの存在も心強い。過酷な日々を通して、少しずつ、しかし着実に成長していく琢磨と無名。絆を深めていく遣い手と愛刀。そんな琢磨の前に、新たな強敵が現れ――。本格剣戟アクションにして少年と刀のビルドゥングスロマン、それが「神太刀女」なのである!!

「神太刀女」6巻の帯には推薦文も掲載されております。

「新キャラ目白押しの新章開幕!
加速していく物語!(色々な意味で)
頑張れ、中学生(メインヒロイン)!

「神太刀女」6巻では、謎の新勢力「双ツ神(ふたつかみ)」が琢磨に接近してきます。新たなキャラクターも目白押し。ますますアツいストーリー、さらに盛り上がる展開!ということで、是非とも読んでいただきたい1作です。よろしくお願いいたします~。


最後に月刊コミックアライブ本誌の紹介を。コミックスや文庫最新刊の帯で正式発表されましたが、主人公が「M」という前代未聞のライトノベル「えむえむっ!」のアニメ化が決定いたしました。

それを記念して月刊コミックアライブ3月27日発売号は表紙、巻頭カラー、付録と「えむえむっ!」づくしな1冊となっています。

月刊コミックアライブ3月27日発売号
QP:flapper先生の描き下ろし表紙!かわいい!

コミックアライブ3月27日発売号の表紙には
コミカライズ「僕は友達が少ない」の予告イラストが掲載されています!

そして月刊コミックアライブ3月27日発売号では、最新3巻がアマゾンランキング3位を記録したMF文庫Jの人気タイトル「僕は友達が少ない」がコミカライズ連載開始されます。超人気タイトルということで、待っていた人も多かったのではないかと思います。3巻というかなり早いタイミングでの連載開始。執筆されるのは新進気鋭の作家・いたち先生

「僕は友達が少ない」のコミカライズ連載は、月刊コミックアライブ本誌や原作文庫の帯などで発表させていただいたのですが、「僕は友達少ない」のほかにもMF文庫J作品のコミカライズ連載が多数開始されます。連載を予定しているのは、1巻刊行時に原田ひとみさんが歌うイメージCDを発売し話題になった「機巧少女(マシンドール)は傷つかない」・メカと美少女満載の人気作「IS〈インフィニットストラトス〉」、・MF文庫J新人賞〈最優秀賞〉受賞の学園執事ラブコメ「まよチキ」以上の3作。「僕は友達が少ない」ともども、よろしくお願い致します。

次号の月刊コミックアライブ6月号(4月27日発売)では大ヒット爆進中の「緋弾のアリア」を大特集。こぶいち先生の渾身の書き下ろし表紙&赤松中学先生の書き下ろし小説が付録。さらに表紙で重大な発表が…!?こちらは来月、ぜひその目でお確かめください!それでは!!

メディアファクトリー 月刊コミックアライブ編集部 リナックス



■春だぞ~!見えちゃうアクション開戦宣言だ!
メディアファクトリーはセクシーアクションがいっぱいパイ!

みなさん、春を満喫してますか!メディアファクトリーのセクシー路路線を一手に引き受けまくっているタナ~ズです。今回は、超話題の新作3本をぴゅっぴゅっと公開だ!!!!!!!

一騎当千XXがついにAT-Xにて放送を開始したぞ!

一騎当千XX りんしんさんが描いた一騎当千の人気キャラの「関羽&呂蒙」
このむちむち感を抱きしめろ!

可憐なニューヒロイン「馬超」が満を持して登場、これから一騎当千ワールドをガンガン攻めていくのでチェック、チェッ~ク。地上波放送もいよいよ4月11日から放送スタートするのでお楽しみに!放送が「待てない!!」というファンの皆さんに速報です!なんと、超レアなショッパーを4月10日(土)に、無料で配布しちゃうぞ!!イラストはなんと、りんしんさんが描いた一騎当千の人気キャラの「関羽&呂蒙」だ!!

秋葉原の一騎当千を愛する多くのショップで、美麗なレイヤーが配布するので、もうこれは行くっきゃないでしょ~~!配布時間やお店は、これから公式HPで告知していくので、こまめにチェックしてね!

そしてなんと、もう片面のショッパーイラストは、OVAのリリースが決定した「クイーンズブレイド 美しき闘士たち」だ!

4月10日(土)に無料配布のショッパー
なんでこの美闘士のラインナップなのか?もちろん大切な意味があるので期待だぞ!!

OVA「クイーンズブレイド」のサブタイは「美しき闘士たち」う~ん、展開をそそるネーミング!きになるその内容は、激戦を繰り広げた闘技会のその後をフューチャー!美闘士たちの闘技会が終わった“その後”の物語だ!新たなレジェンドの幕が開く!!

そしてたった今、最新PVの場面カットが届いたので、超先行!ぬるっと先だししちゃうもんね!

一騎当千XX  またエリナ様の勇姿が見られる!なじられたい!

一騎当千XX  アニメで株が急上昇!大人気キャラ、アイリはもちろん出演?

一騎当千XX  メローナエロス!手前の黒い影はいつものアレ?いやいや鉄格子だよん(笑)

一騎当千XX  あれ?ナナエルさんの服と羽が黒いよ~

一騎当千XX  そしてとっても気になるのはアルドラ様のその後!

うわー今から楽しみで仕方がない!今後の情報を前のめりで待っててネ!


そして、更なるメディアファクトリー2010年の大型企画「百花繚乱 サムライガールズ」が始動!

TAF2010でPVを初上映し、会場全体の話題を独占!みんな会場に来てくれたかな?まだ見てないもん!というアナタは、今スグ、アニメ版公式HPへGOGOGO!美麗で脱げ脱げ上げ上げなPVを堪能なのだ!本日は史上最速!PV場面カットちらっと初だしなのだ~!

百花繚乱 サムライガールズ 百花繚乱のキャラも、よ~くみると凄い!パンツ1枚?

百花繚乱 サムライガールズ 縄状のふんどし??食い込みがス・テ・キ

百花繚乱 サムライガールズ 男キャラもでるのか~。やっぱり女性キャラがもっとみたいね!

百花繚乱 サムライガールズ そうそう、タナ~ズ作品はこうでなくっちゃ!墨が邪魔だ~~

春からのメディアファクトリー&タナ~ズ作品から目が離せない!!

メディアファクトリー タナ~ズ


皆さんこんにちは。「さらい屋五葉」担当の知子です。 「一騎当千XX」と同じく4月から放送開始予定のアニメと言えば「さらい屋五葉」。 4月からのフジテレビ“ノイタミナ”1時間化の最初の作品ということで、関係者一同びりびり気合いが入っています~。TAFに合わせて新しいPVも作りました!新PVの場面カットを初公開!


さらい屋五葉 TAFに合わせて新しいPVも作りました!




新PVは「さらい屋五葉」公式HPで公開中です。是非見てみてください~。先日まで流していた第一弾のPVは、オープニング・テーマを使用したオシャレなかんじだったのですが、今回のPVの音楽はぐぐっと渋いです!こちらの音楽は本編の劇伴(BGM)です♪♪すっごく噛みごたえのある素敵な曲ばかりなので、音楽もどんどん期待していてください。

もちろん制作も順調です!アフレコ台本の表紙がカッコイイので、こちらも写真を撮ってみました。縦のロゴに大きな楓、しわしわの紙。

さらい屋五葉 アフレコ台本の表紙
TAFで配布しているショッパーの色校&オリジナルメニュー注文でもらえるコースターと一緒に記念撮影☆

ちなみにこの前は、オリジナルメニューを実施中の和風の居酒屋さん「京町恋しぐれ」「さかえや」に行って「さらい屋五葉」メニューを食べてきました。

「さらい屋五葉」メニューの漬物~
和風の居酒屋さん「京町恋しぐれ」「さかえや」で、6月末まで実施中

おむすび~。携帯で撮った写真。キレイな写真はこちら

「さらい屋五葉」メニューは、和風の居酒屋さん「京町恋しぐれ」「さかえや」で、6月末まで実施中です。…と。こんなかんじで、一人でも多くの方に見て頂けるようスタッフ一同励んでおりますので、ぜひ、何卒放送を見てください!

「さらい屋五葉」は、フジテレビで4月15日(木)より毎週木曜25時15分から、関西テレビが4月20日(火)~、東海テレビが4月22日(木)~、BSフジでも放送予定です!フジテレビの初回は25時30分からです。スタッフブログも鋭意更新中です。見てもらえると嬉しいです。

ではまたどこかでお会いできることを祈って☆

メディアファクトリー 知子

【バックナンバー】
TAF2010「メディアファクトリー」ステージ史上最速公開!さらに「バカテス」最新情報も!
バレンタインでおっぱい、いや胸が躍る!コミックアライブ情報とアニメ「おおかみかくし」情報など
「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」 まずはミナ姫入浴シーン
「一騎当千XX」、「ゼロの使い魔 原作コミック」初出し情報!
新年アニメ初めは「バカテス」で!
「ダンス」「機巧少女」諸々、歳末最新情報!
情報解禁!冬コミ限定アイテムと、「殿といっしょ」アニメ化情報
コミケ77限定商品でセシリーのおっぱいクッション登場!の巻
「聖剣の刀鍛冶」にお風呂! 「QB2」と「ささめきこと」も
「聖剣の刀鍛冶」セシリーさんってダ・イ・タ・ン 
流しソーメンと、リアル実力テストで過ぎた夏を惜しんでみる 
もうすぐ秋新番スタート!携帯電話で楽しむ3つの方法
聖剣の刀鍛冶&QB2、放送直前!史上最速場面カットなど
メディファク秋のアニメフェスティバル
「緋弾のアリア」「祝福のカンパネラ」「シュタインズ;ゲート」のコミック化とかアニメ化とか。
えむえむっ!2巻、「悪魔と俺」改め「悪魔と俺特盛り」ほか
夏だ!祭りだ!メディアファクトリー、コミケ76最速情報
アニメ「青い花」 女子高生が土曜の真っ昼間に配ったモノ
クイーンズブレイド2期!聖剣の刀鍛冶!青い花!
ボンクラ戦国時代4コマ 「殿といっしょ」 ドラマCD
「Phantom」DVD特典を、いとうのいぢさん、高河ゆんさん、武内崇さん、広江礼威さんにお願いしました
クイーンズブレイド ブルーレイ&DVD第1巻ボックス
クイーンズブレイド メローナ様の制服姿は興奮もの
ケータイで30分アニメ メディファク☆モバイル!
クイーンズブレイド流浪の戦士 第1話 乱戦乱乳バトル!
春だ!祭りだ!4月新番&東京国際アニメフェア
クイーンズブレイド&三神合体ファン・タユ・クイーンズ
本日のコラムは2本立て まりあ†ほりっく&ファントム
「クイーンズブレイド 流浪の戦士」 前かがみで待ってね!
ヒャッコ ・ホコちゃんBOXの組み立て方(初公開)
まりあ†ほりっく 本日より放送開始!
「クイーンズブレイド 流浪の戦士」 ポロリもあるよ?


この記事はコラム カテゴリーに含まれています | Edit