2010年04月13日

【コラム・ネタ・お知らせ】 製作中の「けいおん!アンソロジーコミックvol.2」

初めましてこんにちは!芳文社まんがタイムきらら編集部リポーター(兼編集)のSUです。外は暖かくなってきましたが、編集部は熱気で暑いぐらい!それもそのはず、きらら本誌連載中「けいおん!」のアニメ第二期「けいおん!!」が先日スタートし、更に来る4月27日に『けいおん!アンソロジーコミックvol.2』が発売されるのです!
-

前回のコラムでは、まんがタイムきらら5月号に特典描き下ろしクリアファイルが付属することをお伝えさせていただきましたが、4月27日に『けいおん!アンソロジーコミックvol.2』が発売されます。なんという「けいおん!」祭り状態。

というわけで今回製作中の『けいおん!アンソロジーコミックvol.2』を現場からリポートします。

4月27日に発売予定の『けいおん!アンソロジーコミックvol.2』

そしてそのオビ

カバーを飾るのはまんがタイムきららフォワードにて連載中、4月12日に「夢喰いメリー」第4巻がリリースされたばかりのの牛木義隆先生

『けいおん!アンソロジーコミックvol.1』表紙では唯が一番手前でしたが今回は澪がプッシュされています。そしてそして、vol.1の表紙にはいなかったあずにゃんがいる!猫耳の!ちっちゃいけど!あずにゃん派のSUとしてはこれは重要ポイントです。

また、裏表紙を飾るのはアキバBlogキャラクター「ナードたん」でおなじみのPOP先生!口絵・本文作家陣には「Aチャンネル」(まんがタイムきららCarat)の黒田bb先生をはじめ「二丁目路地裏探偵奇譚」(まんがタイムきらら)のコバヤシテツヤ先生、「○本の住人」(まんがタイムきららMAX)のkashmir先生、と超豪華な作家さんが勢ぞろい。新たな「けいおん!」ワールドが形成されています。

【カバー】牛木義隆、POP
【イラスト】 ニリツ、カネコマサル、黒田bb、ほた。、しろ、しまどりる、蛇足せんたろう
【漫画】未影、荒井チェリー、仏さんじょ、ほっぺげ、kashmir、東風実花、コバヤシテツヤ、ぷらぱ、志摩時緒、桜はんぺん、原悠衣、ねことうふ、小林徹郎
(順不同、敬称略)

うーん、イラストも漫画も作家陣を見ているだけで壮観です。


では続いて、『けいおん!アンソロジーコミックvol.2』の中身の方を見せていただきましょう。

仏さんじょ先生の原稿の白焼き。

未影先生。のどかの笑顔がまぶしい。

この独特の世界観は……!いわずもがな、kashmir先生。

っと、今回お見せできるのはここまで!この魅力ある作品群、勿論全てお見せしたい!……のですが、発売前に全て見せてしまったら後で見る楽しみがなくなってしまうというジレンマ。残念ながらチラ見せに留める事にしました。

しかしこんな焦らしプレイ、発売日までまてない!
今から発売日まで何やってるの?そんな声が聞こえてきそうです。

印刷した白焼きに赤字を入れてます

上の写真の赤字は、大分崩れてますが『ゴミを取る』という記号です。そのゴミと言うのは真ん中にある小ーさい点!こんなところまで赤字を入れて完全なページを作っていくんですね。

作家さんが原稿を描きあげるだけでも大変な労力ですが、更に万全に万全を期すための作業を経て、ようやく印刷に回る訳です。しかしまだ終わりではありません。製版、印刷も大変な仕事でして、そして印刷が終わると製本なのですがそこでも苦労と努力があって、出来上がったものが書店に行くまでにまた……

……と、話が逸れまくってることに気付きました。残りはまたの機会に。え、どうでもいいですか?

ともあれ、これも先生方の作品の魅力を完全な形でお届けするため!手を抜く事はできないのです。 そのような長い長い過程を経てようやく『けいおん! アンソロジーコミック vol.2』が皆さまの手に入るようになるのが冒頭に書いた通り2010年4月27日。 お手に取った際は是非その長い道のりに思いを馳せてみて下さい。 現場リポーターのSUでした☆

芳文社まんがタイムきらら編集部のリポーターSU

【バックナンバー】
きらら5月号付録の「けいおん!クリアファイルセット」
「ひだまりスケッチ」最新第5巻、発売までもうちょっと!
「少女素数」第1巻、3月12日発売でございます
妄想混じりに語る、「つぼみ」vol.5&1周年
2月27日発売 むねきち先生の「まーぶるインスパイア」
ひだまりスケッチ5巻・ひだまりアンソロ4巻、同時発売決定!
けいおん!超イラストレーションズ!
・ で、でかい…「GA -芸術科アートデザインクラス-」「かなめも」TVアニメ公式ガイドブック
お待ちかねの最新刊 けいおん!3巻&アニメ公式ガイド 
ねこみみ×女子高生(たっきゅう) たぬみみ×神様(ようじょ)
「けいおん!アンソロジーコミック」第1巻 11月27日発売
秋のまんがタイムきららでは、新連載が大豊作でございます
祝☆まんがタイムきららMAX、創刊5周年っ!
ひだまりスケッチ TVアニメ第3期製作決定です!
コミケ最終日のまんがタイムきららブース
けいおん!小冊子「みんなでうん☆たん!」&新マンガ誌「コミックギア」発動です
コミックマーケット76 ブースNo.223 「まんがタイムきらら」
・?「GA 芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」 放送開始です
・?「かなめも」そして「GA -芸術科アートデザインクラス-」?
コミックス制作裏話~帯のキャッチコピーが出来るまで~
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報?
・?けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、?燒リ信孝…春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです…きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス 校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51012042