2010年04月25日

アニメ音楽誌 リスアニ創刊 「ただの“アニソン”誌ではありません」

リスアニ アニメ音楽誌「リスアニ」Vol.1【AA】が24日に創刊になった。雑誌情報では『ただの“アニソン”誌ではありません。ちょっぴりハードなアニメ音楽誌!』などを謳い、今日のアニレポさん『内容は、春アニメOP、EDのレビュー。これでもか!と言うほどのインタビュー。創刊号だけあって、特集がけいおん!、Angel Beats!、fripsideまさに旬です』とのこと。
-

アニメ音楽誌「リスアニ」Vol.1【AA】創刊
雑誌情報「ただの“アニソン”誌ではありません。ちょっぴりハードな“アニメ音楽誌”です!」

けいおん!!巻頭特集 「けいおん!!ミュージックに注目!」
COMIC ZIN秋葉原店
ゲーマーズ本店
とらのあな秋葉原店A

新宿タワーレコードでエンジェルビーツの等身大ゆりっぺもオススメ?していたアニメ音楽誌「リスアニ」Vol.1【AA】が、24日に創刊になった。

雑誌情報では『ただの“アニソン”誌ではありません。もっとコア~なアニソンファンでも満足できるコンテンツ群。様々なクリエイターたちのメッセージを熱くお届けする、ちょっぴりハードな“アニメ音楽誌”が創刊です!』などを謳い、「けいおん!!」巻頭特集、「エンジェルビーツ」特集を始め、茅原実里さん、GRANRODEO、Kalafina、中川翔子さん、スフィア、堀江由衣さん、Galileo Galileo、豊崎愛生さんなどのインタビューを収録し、付録にlivetune kz氏描き下ろし新曲CD。

今日のアニレポさんでは『内容は、春アニメOP、EDのレビュー。これでもか!と言うほどのインタビュー。創刊号だけあって、特集がけいおん!、Angel Beats!、fripsideまさに旬です』とのこと。

“アニソン”は以前の「アニメの主題歌」という狭義を離れ、ジャンルとして、カルチャーとして広義に捉えられるものとなった。“アニソン”の概念が拡大し、「アニメに関連した音楽」を様々に解釈する動きが求められてるいる今、「リスアニ!」はまったく新しいアニメ音楽誌として、“アニソン”に新た息吹を吹き込むのである。 「リスアニ」創刊のあいさつ?より抜粋

なお、「リスアニ」Vol.1【AA】の感想には、超記憶術ブログさん『「オタクライターにはRS誌超え られねーだろ?(プゲラ」ってどこかなめてました思いっきりw いや、ごめんなさい!正直ここまで気合入れてくるとは思ってなかった! 正直すまんかったヴァー』や、なつみかん@はてなさん『今が旬のアーティスト・声優さんインタビューの連続で想像以上に充実してました』などがある。

アニメ音楽誌「リスアニ」Vol.1  / リスアニ!編集部 on Twitter

けいおん!!特集 澪役の日笠陽子さん、音楽プロデューサー小森茂生氏インタビュー
豊崎愛生さんのインタビュー 「けいおん!!」を楽しむための名盤10
スフィアインタビュー
茅原実里インタビュー
fripSideインタビュー

【関連記事】
リスアニVol.05 「魔法少女まどか☆マギカ 全12話駆け足ストーリーレビュー」
けいおん!「平沢 唯」フィギュア発売→全滅 唯をめぐって殴り合いも?
けいおん!2期 「けいおん!!」放送開始 アキバの様子
大判になって「けいおん!!」全裸イラスト入りのアニメディア4月号特典

【関連リンク】
出版不況が叫ばれるなか、アニソン雑誌続々発刊
Sony Magazines(ソニーマガジンズ)
アニメ音楽誌「リスアニ」Vol.1 雑誌情報
リスアニ!編集部 (Lis_Ani) on Twitter
「リスアニ!」待ちのみなさまへ。書店ならタワレコ新宿店、アニメイト各店の在庫が厚めかと
「リスアニ!」待ちのみなさまへ。付録CDの「DROP」、ショートバージョンがニコ動に上がっているのでどうぞ。

今が旬のアーティスト・声優さんインタビューの連続で想像以上に充実してました。
「リスアニ」巻頭特集に「けいおん!!」
リスアニ Vol.01|今日のアニレポ。
超記憶術ブログ@K-ON!! リスアニ!vol.01巻頭大特集「けいおん!!」
リスアニ! Vol.01|My Favourite Shop
ソニーマガジンズからアニソン誌が創刊されるらしい - なつみかん@はてな

“けいおん!”の放課後ティータイム、アニメキャラとして史上初の1位
『けいおん!』4日目のオリコンでEDが1位に、OPも2位と上位を桜高軽音部が独占!
ヒットランク1、2位独占 「アニメ曲」席巻の裏事情
オリコンチャートがアニソンまみれ!May'nアルバムは2位


リスアニ! vol.1 (SONY MAGAZINES ANNEX 第 507号)リスアニ! vol.1 (SONY MAGAZINES ANNEX 第 507号)

TVアニメ「けいおん!!」オフィシャル 「バンドやろーよ!! ~Let’s MUSIC!!~」(バンドスコア付) TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray Newtype ( ニュータイプ ) 2010年 05月号 [雑誌] アニカンR MUSIC 12 GRANRODEO大特集 霜月はるか TM Revolution 志方あきこ Kalafina 坂本真綾 JIMANG 妖精帝國[雑誌] TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51017295