2010年05月11日

【コラム・ネタ・お知らせ】 6人の新執筆陣を加え、「つぼみ」vol.6発売です!

芳文社 つぼみ こんにちは、まんがタイムきららリポーター兼編集のSUです!……ゴールデンウィーク、終わりましたね……。連休明けでブルーな方、はたまたむしろ連休なんて無かったよ?な方々にも今回は疲れを吹き飛ばす素敵なお知らせを現場からお届け。つぼみVOL.6が明日5月12日に発売となります!職権濫用ばんざ……もとい、いやー素晴らしい。
-


こりゃもう次の記事は決まったようなもんだ!という余裕半分、しかしつぼみってなんかこう神聖で近付き難い……門前払いくらったらどうしよう(びくびく)という不安半分でいざSUはつぼみ編集部へ取材へ……すると。

5月12日発売の「つぼみVOL.6」カバー写真

刷り出し写真

ドーン!

ポスター写真と目次

ドドーン!

ドドド…あ、最新ポスターイラストの全公開はNGでした

こんなにたくさんのつぼみVOL.6の資料をもらえましたよ!職権濫用という言葉がSUの頭をよぎります。この密度と重量感、そして漂うオーラ。まさにつぼみ。これがカトウハルアキ先生執筆の鮮やかな紅、マットなカバーによって包まれる訳です。

つぼみVOL.6 掲載陣
カトウハルアキ(初)/ かずといずみ/ 大朋めがね/ 玄鉄絢/ 鈴木有布子/ きぎたつみ/ 天野シロ(初)/ 水谷フーカ/ 関谷あさみ/ 犬上すくね(初)/ カサハラテツロー/ コダマナオコ/ 藤が丘ユミチ(初)/ 縞野やえ/ 矢直ちなみ(初)/ 青木俊直(初)/ 磯本つよし/ 森永みるく/ ナヲコ/ 吉富昭仁/ (敬称略、順不同)


■ちょっとだけフライング!

頂いたつぼみVOL.6の刷り出しをゆっくりじっくり読んでいくSU。職権濫用ばんざ……もとい、いやー素晴らしい。同じフロアとは言え、まんがタイムきらら本誌所属の自分が発売前につぼみの本文を読める事はあまり無いのです。普通に発売されてから読む感じ。

つまり逆に言うと、読ませて頂いているからには……はっ!そういえばそれが今回の自分の仕事だった!というわけで(?)一日フライングですが気になる中身を少しだけパシャリ!初登場の先生方を中心に撮影させて頂きました。

天野シロ先生「あこがレディをもみタイム」
とある理由から職を探しあぐねていた主人公が、エステシャンという職業に出会って……?

犬上すくね先生「はさみとゆび」
美容室って、赤の他人ととても近い距離まで近づく面白い場所です。

藤が丘ユミチ先生「エンドレスルーム」
「外出させないように」という言付けとともにホテルに預けられた、太陽を愛する女性とその秘密。

矢直ちなみ先生「一緒にかえろう」
6年ぶりに再開した幼なじみの二人の、ある暖かな春の日のお話。まんがタイムファミリーで連載中の作品です。

青木俊直先生「SWEET LIPS」
お菓子に口づけする少女。思いを馳せるのは……!?


■切なさとユーモアのコントラスト

上でご紹介させて頂いた作品からだけでもわかるのですが、つぼみの作品には、どれも甘い切なさとともに各先生方個性的なユーモアが散りばめられているんですよね。

吉富昭仁先生「しまいずむ」

百合というテーマ上、ともするとキャラクターの行く末に悲しく切ない展開を思い浮かべてしまいそうになります。しかしこのユーモアというスパイスによって、切なくて楽しい・哀しくて嬉しいという独特の雰囲気をつぼみの作品群は醸し出しているのではないでしょうか。あるいは逆に、笑いとユーモアの中にふと出て来る切なさとか。これもきます。心にきます。



■発売は明日、5月12日!

一日フライングのつぼみvol.6リポート、いかがでしたでしょうか。自分は熟読させて頂いたばかりですが、発売したらまた手に取ってしまうのです。あのマットな質感のカバー触りたいですからね!発売日は5月12日。明日です。もうすぐです、が……

待ち遠しくてその一日が長いっ……!

芳文社 まんがタイムきらら編集部・リポーター兼編集SU

【バックナンバー】
真田一輝先生スペシャル
製作中の「けいおん!アンソロジーコミックvol.2」
きらら5月号付録の「けいおん!クリアファイルセット」
「ひだまりスケッチ」最新第5巻、発売までもうちょっと!
「少女素数」第1巻、3月12日発売でございます
妄想混じりに語る、「つぼみ」vol.5&1周年
2月27日発売 むねきち先生の「まーぶるインスパイア」
ひだまりスケッチ5巻・ひだまりアンソロ4巻、同時発売決定!
けいおん!超イラストレーションズ!
で、でかい…「GA -芸術科アートデザインクラス-」「かなめも」TVアニメ公式ガイドブック
お待ちかねの最新刊 けいおん!3巻&アニメ公式ガイド 
ねこみみ×女子高生(たっきゅう) たぬみみ×神様(ようじょ)
「けいおん!アンソロジーコミック」第1巻 11月27日発売
秋のまんがタイムきららでは、新連載が大豊作でございます
祝☆まんがタイムきららMAX、創刊5周年っ!
ひだまりスケッチ TVアニメ第3期製作決定です!
コミケ最終日のまんがタイムきららブース
けいおん!小冊子「みんなでうん☆たん!」&新マンガ誌「コミックギア」発動です
コミックマーケット76 ブースNo.223 「まんがタイムきらら」
「GA 芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」 放送開始です
「かなめも」そして「GA -芸術科アートデザインクラス-」?
コミックス制作裏話~帯のキャッチコピーが出来るまで~
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報
けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、?燒リ信孝…春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです…きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス 校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51023967