2010年05月18日

じょしらく1巻 「ヤス氏と久米田氏が組んだら、こうなった!」

じょしらく 原作:久米田康治氏、作画:ヤス氏による「じょしらく」1巻【AA】が17日に発売になった。コミックス情報によると『高座がハネた女子落語家が、楽屋でゆるゆる女子トーク♪ガールズ落語家マンガ!』で、メロン秋葉原店『この日を待ってた。噂の女子落語コメディーマンガついに発売!』、とら秋葉原店A『ヤス氏と久米田氏が組んだら、こうなった!!』などがあった。
-

原作:久米田康治氏・作画:ヤス氏 ガールズ落語家マンガ「じょしらく」1巻【AA】
「犯人はヤス。あと、久米田。」

「新感覚・落語的ショートコメディー!ヤス氏と久米田氏が組んだら、こうなった!!」
とらのあな秋葉原店A

メロン秋葉原店「この日を待ってた。噂の女子落語コメディーマンガついに発売!」

ゲーマーズ本店「何だかお茶漬け食べたくなります。ヤス先生x久米田先生のコラボ作品
古典落語を少しアレンにjして読みやすいです」
COMIC ZIN
ゲーマーズ本店
とらのあな秋葉原店A

「さよなら絶望先生」の久米田康治氏が原作、「とらドラ」のヤス氏が作画によるガールズ落語家マンガ「じょしらく」1巻【AA】が17日に発売になった。

コミックス情報では『人気イラストレーター・ヤス氏と「さよなら絶望先生」の久米田康治氏が組んだ新境地!? 高座がハネた女子落語家が、楽屋でゆるゆる女子トーク♪ 「おあとがよろしいようで」から始まるガールズ落語家マンガ』などを謳い、オビには『犯人はヤス。あと、久米田。』。

発売日のアキバのお店には、いろいろPOPが付いていて、ゲーマーズ本店『ヤス先生x久米田先生のコラボ作品 じょしらく。 古典落語を少しアレンにjして読みやすいです』・メロン秋葉原店『噂の女子落語コメディーマンガついに発売!!』・とら秋葉原店A『落語ガールズ(+1)が織り成す。新感覚・落語的ショートコメディー!ヤス氏と久米田氏が組んだら、こうなった!! ぶっちゃけ久米田ワールド全開です』などがあった。

なお、「じょしらく」1巻【AA】の感想には、彩彩華美さん『ネタが、ネタがやば過ぎる^^;風刺ネタから世相ネタまでブラックでシュールなまさにヤスさんの絵で描かれる絶望先生でした』、徒然なる一日さん『個人的に笑ったのが、よく芸人の間で言われる「飲む・打つ・買う」が、「飲む(薬)・欝・カウンセリング」に変わってしまうってネタかなw これを見て「あぁ、久米田先生の作風だww」と思いますたww』などなど。

また、特別版【AA】につく落語CDに収録している落語は、演目2つとスペシャルメッセージx2で、「寿限無(じゅげむ)」をアレンジした『二次限無』の感想には、萌特化書店員さん『適度に入る小ネタに加えて核心の名づけのところで出てくる全部つなげましたな名前の数々はもうそれは出版社の枠関係ない有名どころぜんぶ持ってきましたな感じのハチャメチャ具合がもうたまらんかった』、謎鳥さん『覚えて口演してみたくなるじゃないかちくしょうめ。仮に覚えて演じられるようになったらオフの席における余興にもよさそうです』などがある。

別冊少年マガジンじょしらく(1)コミックス情報

ガールズ落語家マンガ
楽屋で女子トーク
「この漫画は、女の子のかわいさをお楽しみいただくため、邪魔にならない程度のさし障しのない会話をお楽しみいただく漫画です」
「どんどん、どれが本物か分からなくならない?」
「フゴフゴ フガフゴフゴ」
む・欝・カウンセリング
「これは女装男子疑惑だよ」

【関連記事】
女子落語コメディ じょしらく弐巻 「ヤス先生の名を借りた、久米田先生の犯行確定!」
別冊少年マガジン創刊 久米田康治原作・ヤス作画「じょしらく」ほか

「アニメが終わっても、ギリギリ加減を緩めない絶望先生!!」
さよなら絶望先生18巻 「相変わらずヒロインが可愛すぎる 」
さよなら絶望先生16巻限定版 「シャフトの無駄な職人魂に絶望した!」

ヤス画集 とらドラ・ピクチャーズ!発売 「とらドラ!イラストの集大成!」
とらヤキ! 「とらドラ!虎焼+湯のみセット」が再販
「ヤス先生の同人誌!迷わず買えよ!」 同人誌ランキング10/2
ヤス:五日性滅亡シンドローム 「それは世界最期の五日間」 完結

【関連リンク】
講談社別冊少年マガジン
じょしらく作品紹介
「じょしらく」1巻 コミックス情報
じょしらく - Wikipedia
ヤス氏のホームページ「∑ぎゃあ」
ヤス (イラストレーター) - Wikipedia

別冊マガジン『じょしらく』TVアニメ化決定!
久米田康治×ヤス「じょしらく」がTVアニメ化
コミックナタリー - 久米田康治×ヤス「じょしらく」特別版にAKB48の落語CD
コミックナタリー - 絶望先生×じょしらく同時発売でプレゼント、コラボ漫画も
久米田康治×ヤス「じょしらく」特別版に後藤沙緒里の落語CD :にゅーあきばどっとこむ

ヤスさんの絵で描かれる絶望先生でした
久米田先生直伝?ページブチ抜き画法も
「あぁ、久米田先生の作風だww」と思いますたww
基本は女の子いっぱいの漫画
かなりゆるい落語女子たちのゆるゆるトークが、微笑ましい作品
作者コメントなど、久米田先生の腰が低すぎて笑えた
巻末特典は温泉でもっはもっは
紛れもなく久米田作品のDNAをしっかりと受け継いでます
ヤス氏の絵が好きってだけでも購入動機には十分か(笑
ヤス×久米田本 じょしらく1巻
じょしらく壱 特別版
久米田ワールド全開な現代オタク風にアレンジされた「寿限無(じゅげむ)」
Twitter / 萌特化書店員@姉属性: 「二次元無(にじゅげむ)」がおもしろかった
Twitter / のむぞう: じょしらくCD二次限無

(社)落語協会
落語 - Wikipedia
寿限無 - Wikipedia
古典落語ネタ帳


じょしらく(1) 特別版 (プレミアムKC)
じょしらく(1) 特別版 (プレミアムKC)久米田 康治

おすすめ平均
stars陰の久米田・陽のヤスの名コラボ
stars果汁30%久米田読料(ヤス産)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

じょしらく(1) (ワイドKC)
じょしらく(1) (ワイドKC)久米田 康治

おすすめ平均
stars見ていて飽きない
stars久米田節を優しい絵柄で
stars気楽にご一読を
stars久米田わーるど
starsつまんない事聞くなよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51026719