2010年05月30日

【コラム・ネタ・お知らせ】 先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD

先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD どーも、EDGE RECORDSのサイトウPでございます。2010年は眠れないCDのセカンドシーズンだぜ!と正月明けから意気込んで作り始めた「ツンデレCD」こと「先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD」ですが、プロモーションを兼ねて限りなく公式に近い非公式Twitterも始めました。 ようやくちょっとずつ発表できるところまでこぎ着けました。
-

そこで今回は、次回作『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』のコンセプトとか、キャスト発表したキャラクターとかについてお話しさせていただきます。


今回はいろいろと仕掛けがあるので、ジャケットデザインもテストを繰り返しています
ジャケット表はこれでほぼ決まりです

王道も王道のツンデレをテーマにしようと決めたのは、「眠れないCD」シリーズのアンケートで、ツンデレを望む声が2番目に多かったからです(1番はヤンデレの続編)。私は今まで斜め上のものばかり作ってきたので、たまには“ド真ん中剛速球ストライク”な企画も良いかな? と最初は軽い気持ちでスタートしました。

そこから、ツンデレだったら“毎朝起こしに来る幼なじみ”とか“金髪なお嬢様”とか“完璧超人の生徒会長”とか出さないとだめだよなぁ、だったら舞台は学園ものだな! とほいほい決定し、キャラクター案もばんばん出てきました。

具体的には、企画段階で20人ほどのキャラ案が生まれてしまい、それを取捨選択して今回の『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』に登場する5人のキャラクター(優等生な幼なじみ、一匹狼(猫)な後輩、ハーフのお嬢様、何でもできる超人生徒会長、部屋に居着いた幼なじみの幽霊)を決定しています。5人目だけ毛色が違いますが、これは私の中を流れる関西人の血がオチを欲したためではなく、“24時間ツンデレに囲まれて眠れない”というコンセプトを実現するために、夜しか出てこないキャラクターが欲しかったからです。屋根裏に潜んでいるくのいち案も捨てがたかったのですが、いろいろ考えた結果こうなりました。

では、ここからは『先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD』のキャスト発表した2キャラクターについて解説させていただきます。

まずは小林 ゆうさんに演じてもらう生徒会長・藤堂 佳織から。

生徒会長・藤堂 佳織のポイントは竹刀と黒スト
メガネにノートという案もありましたが、メガネ有りだと男前感が薄れるのでなしにしました

男前タイプのキャラクターです。風紀委員案や、クラス委員長案もあったのですが、竹刀を持たせた生徒会長に落ち着きました。文武両道で、人望もあって、何でもできる彼女ですが、恋愛周りのスキルは低く、ワタワタ・オロオロしてしまうところがかなりカワイイという、ツンデレのひとつの理想形を目指しています。『えむえむっ! ドラマCD!』と平行してやっていた影響なのか、最初のシナリオはかなりキツイ、ドM向けな感じだったのですが、ちょっとスラップスティック気味に調整したり、前半にもちょっとデレを入れたりして一般人向けに仕上げました。

次に真堂 圭さんに演じてもらう一匹狼(猫)な後輩・兎和野 菫。

一匹狼(猫)な後輩・兎和野 菫のポイントは振り返ったまなざしがちょっと寂しそうなところ ネクタイの動きもお気に入りです ちなみにネクタイは学年ごとに色が違い、1年生=赤、2年生=青、3年生=緑です

後輩キャラは候補がたくさんあったのですが、最終的にこの娘で決まりました。人付き合いが下手でクラスで浮いちゃっているというちょっとクーデレ寄りのツンデレです。無口ツンデレに挑戦する案もありましたが、眠れないCDは主人公の声がないため、3秒でボツにしました。シナリオは順調にあがりましたが、キャラクターデザインはなかなか色が決まらずに苦労しました。島田フミカネ先生に何パターンも作ってもらって今の形になりました。お手数おかけしました。

デザインラフの一部 体を巻くイヤホンコードで、彼女の周囲に対する拒絶を表現しています
上着を脱いじゃうとそこが弱くなるので今のポーズに落ち着きました

残りのキャラクターについてはキャスト発表後にまた解説させていただきます。オフィシャルサイトで容姿は公開していますので、チェックしていただけるとありがたいです。

それでは、今回はここまでです。『ヤンデレ惨~ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD3~』の帯でチラ見せしているボーナスCDについての情報はもうちょっと待ってください。ご期待は裏切りません。 次回も「ツンデレで眠ないCD」についてお届けします。再来週も見てくださいね! あと、Twitterのほうもヨロシク!

EDGE RECORDS サイトウP

【バックナンバー】
「ヤンデレ惨」ネタバレ予想募集中&次回作は「ツンデレCD」!
「ヤンデレ惨」いよいよ今月発売! CMボイス公開中です!
ヤンデレ惨 “ヤンデレ男の娘”役・下田麻美さんインタビュー!
新作CD「ヤンデレ惨」 PC用壁紙第一弾配布中です!
「えむえむっ!ドラマCD!」マスターアップしました!
「えむえむっ! ドラマCD!」収録レポート
新作CD「ヤンデレ惨」 ヒロイン全員のラフ公開!
ドラマCD魂☆姫&月刊コミック ラッシュ3月号 発売直前です!
「えむえむっ!」と「眠れないCD」がコラボレーション!
ヤンデレCDシリーズ最新作「ヤンデレ惨」発売決定!
ドラマCD 魂☆姫
猫神やおよろずドラマCD 応援バナーキャンペーンその2
かなりガチです 「えむえむっ!ドラマCD」オーディション
猫神やおよろず ドラマCD巻の二
ドラマCDいちばんうしろの大魔王 今回も頑張りすぎました
えむえむっ!ドラマCD化 ついに美少女に思う存分罵られる時がやってきましたよ
ドラマCD「いちばんうしろの大魔王」コミケ配布チラシなど
「おうちでごはん」ドラマCD
丹精込めたCDが店舗さんに並んでいるのを見ると感無量
猫神やおよろずドラマCD 繭キャラクターソング
「猫神やおよろず 神饌音盤巻の一」全収録が終わりました!
「猫神やおよろず」ドラマCD
ドラマCD「わがまま戦隊ブルームハート!」発売記念イベント
ドラマCD「猫神やおよろず 神饌音盤 巻の一」の続報
「猫神やおよろず」ドラマCD 神饌音盤 巻の一
ウチの音響制作用スタジオ STUDIO Wedge
drastic Killer(ドラスティックキラー)のキャラクターCD
「いちばんうしろの大魔王」 ジャケ裏 頑張りすぎました
マスターアップとアナザージャケットとか
最後の先生、加藤英美里さんの収録を行いました!
コミケ出展報告
この1年の感謝を込めて・・・「眠れないCD BOX」
最凶ヤンデレストーカーと世界一のメガネドジっ娘
先生がイロイロと熱心で眠れないCD キャスト発表!
先生がイロイロと熱心で眠れないCD 収録中!
全国1千万人のヤンデレファンの皆様へ
「いちばんうしろの大魔王」 ドラマCD化
先生がイロイロと熱心で眠れないCD
星色のおくりもの キャラソン&ドラマCD ~鳴滝 誠悟~
新作は美少女戦隊モノ(しかも小学3年生)のドラマCDです
夏コミお疲れ様でした!
諸事情によりまして今回も登場
女性向CDブランド Luv Records
ヤンデレCDぎゃーっ! プレゼンント用サイン色紙
「ヤンデレCDぎゃーっ!」 完成しました!
ヤンデレCD裏話 ヤンデレの女の子は世界一ぃぃぃぃっ!
パジャマの妹は好きですか?
妹にまとわりつかれて眠れないCD 頭身規制ありません
「眠れないCD」誕生秘話 スタッフも眠れなかった

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51031025